OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめの光入出力付サウンドカードを教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242991
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

こんにちわ、dekirukasiraと申します。スカパーの音声を光デジタルでパソコンに録音したいのですがどのサウンドカードを選べば良いかさっぱりわかりません。

パソコンの改造・増設はメモリーと内臓FDDの増設ぐらいしかやった事がないのでドライバーのインストールや取り付け方法が簡単で、詳しい説明書があるサウンドカードを購入したいです。パソコンはメーカー製で省スペースデスクトップの
富士通のC5/86WLです。OSはMEです。予算は1万円程度です。5.1とかの
余計な機能はいりません。

なにとぞ超初心者の私でも取り付けられるサウンドカードをお願いします。

ps、USBオーディオも考えたのですがやはりサウンドカードの交換でいきたい
と思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

簡単でとなると・・・難しいですね。
サウンドプラスターは高すぎますからね。

個人的にはどれもあまり変わらないと思うのですが・・・安くと言うなら、labwayのX-wave7000型番とか?
(マニュアルはたぶん英語ですが、ドライバの入れ方はCD-ROMセットしてドライバがありそうなフォルダを探れば導入できます。取り付けさえできれば、設定は何とかなります。)

それがダメなら玄人志向か?
これは、日本語ですが・・・玄人はマニュアルなしかも・・・というより、サウンドカードはマニュアルはなくても分かることが多いですが・・・

そういうメーカーですかね。

サウンド市場は、既に十分なスペックに達したため、価格もよほど安い海外物か、高いサウンドブラスターなどの付加価値物が多く、国内メーカー製は今はほぼないはずです。
これは、よほど使いやすい物とか探すならご自身で探すしかないですね。
ちなみに、私はもうほとんど売ってませんが、
X-waveAudioEliteというのを現在使ってます。デジタル入出力付きの光デジタル端子版(同軸デジタル版もありました)です。
マニュアルは、英語ですがサウンドチップはヤマハ製です。音質も悪くはないですよ。

あとはその他のメーカーですが、
http://www.bestgate.net/soundcard/
で良さそうな製品を探しましょう。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうございました。早速取り付けたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-30 18:25:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

AopenのAW744 Pro 2等いかがでしょうか。
自分はこれのちょっと前の744 Deluxeというモデルを使用してますが、
チップがなにぶんヤマハ製なので音質は問題ないです。
ノイズもUSBのものに劣らないくらい少ないですし。
ちなみに光ケーブルまで同梱されてるのでお得かと思います。
PC-successの通販で3700円でした。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうございました。結局 SBLiveにしました。
投稿日時 - 2002-03-30 18:26:12