• ベストアンサー

おすすめの光入出力付サウンドカードを教えて!

こんにちわ、dekirukasiraと申します。スカパーの音声を光デジタルでパソコンに録音したいのですがどのサウンドカードを選べば良いかさっぱりわかりません。 パソコンの改造・増設はメモリーと内臓FDDの増設ぐらいしかやった事がないのでドライバーのインストールや取り付け方法が簡単で、詳しい説明書があるサウンドカードを購入したいです。パソコンはメーカー製で省スペースデスクトップの 富士通のC5/86WLです。OSはMEです。予算は1万円程度です。5.1とかの 余計な機能はいりません。 なにとぞ超初心者の私でも取り付けられるサウンドカードをお願いします。 ps、USBオーディオも考えたのですがやはりサウンドカードの交換でいきたい と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

簡単でとなると・・・難しいですね。 サウンドプラスターは高すぎますからね。 個人的にはどれもあまり変わらないと思うのですが・・・安くと言うなら、labwayのX-wave7000型番とか? (マニュアルはたぶん英語ですが、ドライバの入れ方はCD-ROMセットしてドライバがありそうなフォルダを探れば導入できます。取り付けさえできれば、設定は何とかなります。) それがダメなら玄人志向か? これは、日本語ですが・・・玄人はマニュアルなしかも・・・というより、サウンドカードはマニュアルはなくても分かることが多いですが・・・ そういうメーカーですかね。 サウンド市場は、既に十分なスペックに達したため、価格もよほど安い海外物か、高いサウンドブラスターなどの付加価値物が多く、国内メーカー製は今はほぼないはずです。 これは、よほど使いやすい物とか探すならご自身で探すしかないですね。 ちなみに、私はもうほとんど売ってませんが、 X-waveAudioEliteというのを現在使ってます。デジタル入出力付きの光デジタル端子版(同軸デジタル版もありました)です。 マニュアルは、英語ですがサウンドチップはヤマハ製です。音質も悪くはないですよ。 あとはその他のメーカーですが、 http://www.bestgate.net/soundcard/ で良さそうな製品を探しましょう。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。早速取り付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• BRADTOS
回答No.2

AopenのAW744 Pro 2等いかがでしょうか。 自分はこれのちょっと前の744 Deluxeというモデルを使用してますが、 チップがなにぶんヤマハ製なので音質は問題ないです。 ノイズもUSBのものに劣らないくらい少ないですし。 ちなみに光ケーブルまで同梱されてるのでお得かと思います。 PC-successの通販で3700円でした。

参考URL:
http://www.aopen.com/products/sound/aw744pro2.htm
dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。結局 SBLiveにしました。