• ベストアンサー

おすすめの光入出力付サウンドカードを教えて!

こんにちわ、dekirukasiraと申します。スカパーの音声を光デジタルでパソコンに録音したいのですがどのサウンドカードを選べば良いかさっぱりわかりません。 パソコンの改造・増設はメモリーと内臓FDDの増設ぐらいしかやった事がないのでドライバーのインストールや取り付け方法が簡単で、詳しい説明書があるサウンドカードを購入したいです。パソコンはメーカー製で省スペースデスクトップの 富士通のC5/86WLです。OSはMEです。予算は1万円程度です。5.1とかの 余計な機能はいりません。 なにとぞ超初心者の私でも取り付けられるサウンドカードをお願いします。 ps、USBオーディオも考えたのですがやはりサウンドカードの交換でいきたい と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

簡単でとなると・・・難しいですね。 サウンドプラスターは高すぎますからね。 個人的にはどれもあまり変わらないと思うのですが・・・安くと言うなら、labwayのX-wave7000型番とか? (マニュアルはたぶん英語ですが、ドライバの入れ方はCD-ROMセットしてドライバがありそうなフォルダを探れば導入できます。取り付けさえできれば、設定は何とかなります。) それがダメなら玄人志向か? これは、日本語ですが・・・玄人はマニュアルなしかも・・・というより、サウンドカードはマニュアルはなくても分かることが多いですが・・・ そういうメーカーですかね。 サウンド市場は、既に十分なスペックに達したため、価格もよほど安い海外物か、高いサウンドブラスターなどの付加価値物が多く、国内メーカー製は今はほぼないはずです。 これは、よほど使いやすい物とか探すならご自身で探すしかないですね。 ちなみに、私はもうほとんど売ってませんが、 X-waveAudioEliteというのを現在使ってます。デジタル入出力付きの光デジタル端子版(同軸デジタル版もありました)です。 マニュアルは、英語ですがサウンドチップはヤマハ製です。音質も悪くはないですよ。 あとはその他のメーカーですが、 http://www.bestgate.net/soundcard/ で良さそうな製品を探しましょう。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。早速取り付けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

AopenのAW744 Pro 2等いかがでしょうか。 自分はこれのちょっと前の744 Deluxeというモデルを使用してますが、 チップがなにぶんヤマハ製なので音質は問題ないです。 ノイズもUSBのものに劣らないくらい少ないですし。 ちなみに光ケーブルまで同梱されてるのでお得かと思います。 PC-successの通販で3700円でした。

参考URL:
http://www.aopen.com/products/sound/aw744pro2.htm
dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。結局 SBLiveにしました。

関連するQ&A

  • サウンドカードの取り付けに関して!

    パソコンへの音楽のデジタル録音を考えているのですが私のパソコン(富士通DESKPOWER C5/86WL)には光出力はあるのですが入力がありません。 そこで新しくサウンドカードを取り付けようと思うのですがなにぶん初心者なものでどうやったら良いかさっぱりわかりません。以下の質問なのですがよろしくお願いします。 1.メーカー製パソコンでもサウンドカードの交換はできますか? 2.素人でも交換は可能でしょうか?(FDDとメモリーの増設は昔やりました) 3.光デジタル入出力の付いたサウンドカードっていくらぐらいしますか? 以上の三つです。 PS、パソコンは省スペースタイプのデスクトップパソコンで、ちょうど一年前に 購入しました。OSはMeです。おそらくオンボードだと思います。 参考になるサイトがありましたらこれもお教えくださいお願いします。

  • サウンドカードの増設

    お世話になります。 現在、DELLのDIMENSION 3100C、Win XPを使用中です。 オーディオデバイスはSigmaTel Audioなのですが、インターネットラジオをしているのですが、現在のオーディオデバイスだと、録音コントロールにStereo Mixがありません。 DELLに問い合わせをしたところ、元々そのような仕様の為、フリーソフトをダウンロードして録音を変換するものを見つけてみるように、と言われました。 しかしこちらや、インターネットラジオの掲示板などを見ると、圧倒的にサウンドカードの増設を勧めていらっしゃる方が多いので、そのようにしようかと思っているのですが、何分初めての事で、さっぱりわからないのです。 サウンドカードの増設というのは、一体どのような事なのでしょうか。 方法や、サウンドカードの種類など、お手数ですが、細かく教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのサウンドカードを教えてください。

    DELLのDimension9200cを使用しているのですが ゲーム内の音などの音が録音できないことがわかりました。 どうやら「ステレオミキサー」が使えないようです。 いろいろ調べてみるとSigmaTel Audioはいろいろ使い勝手が悪いようなのでこの際サウンドカードを増設しようと思いました。 ですが当方ハードにはあまり詳しくなく、どういったものがいいのかわからないのでみなさまの力をお借りしようと思い質問しました。 「USB」のもののほうが使いやすいのでしょうか… 予算的にも厳しいので失敗をしてまた買うなどというのも避けたいです。 リクエストとしては「サウンドミキサー」が使えてゲーム内などの音が録音できるものがいいです。 USBの接続のものでは音ズレなんかがあるのでしょうか? おすすめのサウンドカードを教えてください。 厚かましくて申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 長文失礼しました。 当方のPCの仕様です。 参考までに PCI Express x1 が空いています。 x16はグラボが使用しているので使えません。 電気容量も書いたほうがいいいのでしょうがわかりませんでした。 知識不足で申し訳ありません。

  • ★★★サウンドカードってどれですか?★★★

    パソコン初心者です。 去年、通販(マウスコンピューター)でデスクトップのパソコンを 20万円ぐらいで買ったのですが、 自分のパソコンのサウンドカードが優秀なのかどうなのか、気になります。 (マイクで音を録音したのですが、音質の悪さがサウンドカードのせいなのか、安物のマイクのせいなのかがわかりません。) そもそもサウンドカードはどれですか? マイコンピューターのプロパティのハードウェアのデバイスマネージャーのところを開けてみました。 PIX-MPTV/P8W Realtek High Definition Audio Virtual Sound Canvas 3.2 レガシ オーディオ ドライバ の4つのどれかだと思うんですが・・・サウンドカードはどれでしょうか? それと、僕のパソコンのサウンドカードは並み以上の性能ですか? それとも、割と悪い性能なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • サウンドカード

    DELLのINSPIRONというノートパソコンです。 idt high definition audio codecってサウンドカードですか? 又、DAWでヴォーカルの録音等はできるでしょうか? よろしくおねがいします

  • お勧めのサウンドカードがあるでしょうか

    スリムケースのデル4500Cのサウンドカードを探していますが見つかりません。サウンドカードのおすすめははあるでしょうか。またデルのパソコンは購入時にサウンドカードを設置していない場合、後付でのサウンドカードの増設は無理でしょうか。初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • サウンドカード増設について

    設定をしても修復をしても、パソコンの音が録音できませんのでサウンドカード?サウンドブラスター?というものを増設したいと思います。 パソコンはミドルのデスクです。 良いのを求めているわけではないので、録音できれば問題ありません。 予算は3000円あたりまでを希望なのですが、せっかく購入をしても録音に対応していなかったりできなかったら困りますのでご相談させていただきます。 この予算でどこでどのようなものを買えばよいでしょうか。

  • 超驚録とUSBのサウンドカード

    お世話になります。 当方、NECのLavie、OSはVistaを使用しています。 PCに流れる音を録音したいのですが、どうも私のパソコンにはサウンドカード?というよりかはサウンドミキサーがないらしく、容易に録音ができずにいます。 超驚録というソフトで出来るかとおもいきゃ、やはり録音デバイスが何もないために出来ないようです。 ノードですのでサウンドカードを増設するのも難しそうですし、USBタイプのサウンドカードがあるようですのでそちらを購入してみようかなと検討しています。 ちなみにこれが購入検討中のオーディオ変換アダプタです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=1 よくわからないのですが、こちらを購入すれば、超驚録などでPCの音を録音することが可能になるでしょうか? マイク端子とイヤホン端子を直接つなげば録音できるのはわかっているのですが、どうしても音質が悪く、納得できないんです。 このほか、よい方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 内蔵型サウンドカードについて

    これから内蔵型サウンドカードを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、サウンドカードを増設すると元からあるフロント・リアのオーディオ端子はやはり使えなくなるのでしょうか?

  • サウンドカードのいい点は?

    サウンドカードですが、内臓のオーディオ機能と音質的な違いと言うのは かなりあるのですか?  使っている環境ですが、一般的なPC用のデスクトップスピーカー(2Ch)で鳴らすか、ヘッドホンを使うようなごく普通の使い方です。この環境では、内蔵サウンドと比べて、販売されているサウンドカードを使えばかなり音質は良くなりますか? それともオーディオ機器などに繋がないと違いは出ないのでしょうか?