• 締切済み

アメリカでの犯罪

すみません、こちらのカテゴリーでいいのか分からなかったのですが質問させて下さい。 当方、アメリカ在住です。 日本人の知人にお金を騙しとられ、詐欺事件として告訴したのですが 間一髪のところでその知人が日本に帰国してしまいました。 領事館に問い合わせたところ「詐欺程度の事件だと、日本に帰国されたら日本の警察に逮捕してもらうのは難しい」 と言われたのですが、本当でしょうか。 その知人がアメリカに戻ってくるのを待つしか方法はないのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授ください。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>ただこのケースは犯人がアメリカにまだ住んでいたので可能だったのかもしれません。 日本人であろうとアメリカに現にいる人であればアメリカの法律により当然裁かれますよ。 問題はアメリカの司法は直接日本には及ばないので、日本に逃げたひとをどうやって日本政府に引き渡してもらうのかということなのですから。 これが日本人以外の人が日本に逃げた場合で、一定以上の犯罪(詐欺罪はその中に入ります)であれは、引渡しも簡単に出来るのですけど。 >何食わぬ顔で入国審査を受けた時に、なんとか逮捕するなり出来ないものでしょうか。 それは出来るでしょうね。ただそれはアメリカの制度の中の話ですから私も詳しくは存じません。 >「詐欺罪は国外犯処罰規定に含まれる」というのは、犯人引渡しとはまた別で「日本でも裁ける」ということでしょうか。 そういうことです。 >その際、私も日本に帰国してなんらかの手続きをとらねばならないということでしょうか。 必ずしもそうとはいえません。少なくとも日本の警察なり検察なりに告訴しなければならないのは確かですが、弁護士などの代理人でもかまいませんから。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>領事館に問い合わせたところ「詐欺程度の事件だと、日本に帰国されたら日本の警察に逮捕してもらうのは難しい」 >と言われたのですが、本当でしょうか。 「不可能」ではなく「難しい」であれば確かに難しい話です。 日本とアメリカの間には犯罪人引渡し条約があるので、出来ない話ではありませんが、自国民保護優先の考えがあり、日本人がアメリカで犯罪を犯して日本に帰った場合には、日本は自国民である当該人物をアメリカに引き渡す義務はありません。 もちろん日本が自ら引き渡すと判断すれば可能ですが、この場合には引き渡すと判断した人の責任が問われることになるため、基本的にこの場合には相手の司法当局が引渡しを求めて日本で裁判を行うというやり方になるでしょう。(実際にそういう裁判は行われます) ただ詐欺の内容が不確かなのですが、上記のようなことをするのは少なくともアメリカであればFBIが動くような大きな事件でなければそこまではしないでしょうから、困難です。 >その知人がアメリカに戻ってくるのを待つしか方法はないのでしょうか。 そうですね。現実的にはそうなるかと思います。 ただご質問者が日本にて民事訴訟をすることは出来るでしょう。 あと詐欺罪は国外犯処罰規定に含まれるので、その人物を日本の捜査当局に告訴するということは出来るでしょう。 こちらは日本の弁護士と相談して下さい。

mafuyu2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「FBIが動くほどの大きな事件」というのは、やはり少なくとも詐欺程度のものではないんですよね。 実は私と、同じ犯人に騙されたもう一人の被害額が各自およそ$3500でトータル$7000。 でも似たような事件で、わずか$1500の被害額で警察が動き犯人(日本人)が逮捕されていたので、これはもしや、、、と一縷の希望を持っていたのです。ただこのケースは犯人がアメリカにまだ住んでいたので可能だったのかもしれません。 私に損害を与えた日本人は、来年あたりアメリカに戻ってくるようなことを言ってたんですが 何食わぬ顔で入国審査を受けた時に、なんとか逮捕するなり出来ないものでしょうか。 こちらの弁護士にも軽く相談したんですが、警察にレターを出すにしてもなんにしてもかなり面倒な手続きになるようで、、、 「詐欺罪は国外犯処罰規定に含まれる」というのは、犯人引渡しとはまた別で「日本でも裁ける」ということでしょうか。 その際、私も日本に帰国してなんらかの手続きをとらねばならないということでしょうか。 またご教授、よろしくお願いいたします。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

基本的には 法は国内のみ適用であり 海外逃亡犯に対し、警察が捕まえにいく事は出来ません。 犯人引渡し条約を結んでいるので 重要犯罪者に対しては 国際指名手配が出来ますが、 詐欺程度では 少し無理でしょう。 日本で(弁護士に委任して)民事裁判を行なった方が良いのでは?

mafuyu2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詐欺程度ではやはり国際手配は無理ですよね、、、 しかもたかが$7000程度のことですし。 民事裁判にする場合、人定確認などこちらでしなくてはならないんですよね? どうも偽名や偽住所(日米両方ともです)を使ってるらしく、 もちろん日本領事館などに協力を仰げばいいんですがそこまでする時間と労力が、、、 かりに民事で訴えたとしても、弁護士費用など考えれば$3000くらいで大騒ぎするのは得策ではないでしょうか。 なんか諦めのつくギリギリの金額を狙われた感じです。

関連するQ&A

  • 刑事告訴で告訴状を提出するまでの期間

    事件が起きて、警察から是非告訴して欲しいと要請があった場合、告訴状は警察に提出する流れとなり、内容のチェックなども丁寧に行われるようです。 警察からの要請であっても、重大事件や大きな事件でない場合、他に緊急の事件や逮捕者が続出するなど忙しくなると後回しにされると思います。 犯人もわかっていて罪を認めていて逃亡の恐れもないとなればなおさらのんびりしてしまうこともあると思いますが、小さな詐欺事件でも警察が間に入ると告訴状提出まで1年かかったりすることもありますか? 知人は、半年かかったと話してましたが、警察が忙しいともっとかかることもあると思います。 最長どれくらいかかることがありますか? 告訴状提出まで。

  • アメリカでこれは犯罪?

    あるアメリカやカナダでの禁止行為について質問させて下さい。アダルトのカテゴリにしようかまよったのですが、アメリカやカナダに詳しい方から意見をいただきたいので、こちらに投稿させていただきました。 アメリカやカナダではチャイルドポルノは、閲覧や所持だけで逮捕されることは有名ですが、この行為はどうなんでしょうか? その行為は、アメリカやカナダで禁止されている分野(強姦やハードSMなど)を含んだ日本のアダルトサイトをアメリカやカナダからインターネットで閲覧すると言う行為です。これもチャイルドポルノの閲覧、所持と同じで、閲覧してしまっただけでも逮捕され、性犯罪者みたいに扱われてしまうのでしょうか? もしそうなら、日本のアダルト関係のサイトは、海外からうかつに閲覧できないということになりますが、どうなんでしょうか?  チャイルドポルノについての情報はたくさん見つけられるのですが、この行為についての有力な情報は得られませんでした。海外在住の方、この手の話に詳しい方、どなたでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ国民とアメリカ入国拒否者の結婚

    私はアメリカから入国拒否5年になり、 今年で3年目になります。 現在、交際歴2年半になるアメリカ人がいます。 彼はアメリカ在住の軍人です。 今年、結婚することになったのですが 心配なのは私がアメリカに住めるかどうかです。 入国拒否になった理由が 私が留学しているときに、知人の薬関係のトラブルに 巻き込まれてしまい、一緒に留置所に入れられてしまいました。 知人は私が無関係と警察の人に訴えてくれたのですが......。 しばらくして私は犯罪歴がないので出してくれました。 その際、警察の人に私は留学生でビザの更新をしに日本に 一時帰国しても大丈夫なのかと尋ねたところ なんの問題もないといわれ そして帰国し、なんらくビザも更新できました。 しかし、アメリカの税関で 留置所に入った記録が出てきて 私は逮捕ではないと警察に言われたのに ビザの更新の際、嘘の証言をしたといわれ 即刻、入国拒否、強制送還されました。 こんな私でも大丈夫なのかと思い 皆様の意見を聞きたいです。

  • 領事館の中での犯罪は、どのように対応するのですか

    領事館の中での事件って、日本の警察は何もできないのですか?

  • 知人が逮捕されていた!! 貸した物は??

    数ヶ月間 海外に行き、先日帰国しました。 そしたら、知人が「詐欺」で逮捕されているようです。その知人には、ある物を貸していて 帰国したら・・・引っ越していました。netで逮捕されたことを知りました。 警察に問い合わせたら、「どの県で逮捕されたのか解らなければ、調査出来ない。」と、返されてしまいました。 (たぶん・・・私も 数万円ですが被害に遭っています。) とりあえず、貸した物だけでも返して貰いたいのですが それは可能ですか? また、それはどうすれば良いのでしょうか??

  • アメリカでの離婚届

    現在アメリカ(ニューヨーク)に住んでいます この度、離婚することになりました アメリカでの離婚は弁護士もたて、書類にも全てサインをし進んでいるのですが 日本の離婚届けをこちらの領事館に提出するか、日本で提出するか どちらの方が早く処理されるのでしょうか? 領事館に提出すると、外務省を通すので2ヶ月ぐらいかかると聞いたのですが、、 来月日本への帰国が決まっています。帰国してからは何かと証明が必要なので 住民票をすぐに手に入れたいのですが(旧姓で) その為には、今の戸籍から抜けなければなりません どのようにすれば一番早いのでしょうか、、、 回答、よろしくお願い致します

  • アメリカ人との離婚(グリーンカード)

    アメリカ人の主人と結婚して5年目を前に離婚をします。グリーンカードを所得し10年間有効なものを持っているのですが(2009年まで有効)果たして離婚後このグリーンカードはどうなるのでしょうか??アメリカのイミグレーションに返さなくてはいけないのでしょうか??あと、パスポートの名前も結婚後アメリカにある日本領事館を通して変わりました。日本に帰国する際パスポートの名前も変えなくてはいけないのでしょうか??それとも日本に帰国後に変えても大丈夫なのでしょうか??全く無知なため、どんな小さな事でも結構ですので是非教えて下さい!!

  • アメリカにあるもので日本でそこそこ売れそうなもの

     知人の友達でアメリカ留学している友達がいます。もうすぐ、日本に帰国するんですが、アメリカのもので日本ではやっているもの、ブランド、売れそうなもの等なんでもいいので、情報をおしえてください!

  • アメリカ駐在員向けの現地情報サイト

    アメリカ(その後多分中国)に転勤になる知人がいます。 ただ、現地の情報がほとんどないため非常に不安な様子です。 私の経験上、恐らくアメリカ在住や中国在住の日本人向けサイト(日本語の日本人向け現地情報サイト)があるかと想像するのですが、そのメジャーサイトのURLが分かりません。 実際にアメリカや中国に住んでいる方や近年帰国された方の中で、役立つサイトを教えていただけないでしょうか?

  • アメリカの銀行口座について

    現在、アメリカ在住です。日本に帰国が決まりました。現在、アメリカの銀行口座にあるお金を、どのように日本に持ち帰るのが一番いい方法か教えてください。