• 締切済み

アメリカでの犯罪

すみません、こちらのカテゴリーでいいのか分からなかったのですが質問させて下さい。 当方、アメリカ在住です。 日本人の知人にお金を騙しとられ、詐欺事件として告訴したのですが 間一髪のところでその知人が日本に帰国してしまいました。 領事館に問い合わせたところ「詐欺程度の事件だと、日本に帰国されたら日本の警察に逮捕してもらうのは難しい」 と言われたのですが、本当でしょうか。 その知人がアメリカに戻ってくるのを待つしか方法はないのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授ください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>ただこのケースは犯人がアメリカにまだ住んでいたので可能だったのかもしれません。 日本人であろうとアメリカに現にいる人であればアメリカの法律により当然裁かれますよ。 問題はアメリカの司法は直接日本には及ばないので、日本に逃げたひとをどうやって日本政府に引き渡してもらうのかということなのですから。 これが日本人以外の人が日本に逃げた場合で、一定以上の犯罪(詐欺罪はその中に入ります)であれは、引渡しも簡単に出来るのですけど。 >何食わぬ顔で入国審査を受けた時に、なんとか逮捕するなり出来ないものでしょうか。 それは出来るでしょうね。ただそれはアメリカの制度の中の話ですから私も詳しくは存じません。 >「詐欺罪は国外犯処罰規定に含まれる」というのは、犯人引渡しとはまた別で「日本でも裁ける」ということでしょうか。 そういうことです。 >その際、私も日本に帰国してなんらかの手続きをとらねばならないということでしょうか。 必ずしもそうとはいえません。少なくとも日本の警察なり検察なりに告訴しなければならないのは確かですが、弁護士などの代理人でもかまいませんから。

• walkingdic
回答No.2

>領事館に問い合わせたところ「詐欺程度の事件だと、日本に帰国されたら日本の警察に逮捕してもらうのは難しい」 >と言われたのですが、本当でしょうか。 「不可能」ではなく「難しい」であれば確かに難しい話です。 日本とアメリカの間には犯罪人引渡し条約があるので、出来ない話ではありませんが、自国民保護優先の考えがあり、日本人がアメリカで犯罪を犯して日本に帰った場合には、日本は自国民である当該人物をアメリカに引き渡す義務はありません。 もちろん日本が自ら引き渡すと判断すれば可能ですが、この場合には引き渡すと判断した人の責任が問われることになるため、基本的にこの場合には相手の司法当局が引渡しを求めて日本で裁判を行うというやり方になるでしょう。(実際にそういう裁判は行われます) ただ詐欺の内容が不確かなのですが、上記のようなことをするのは少なくともアメリカであればFBIが動くような大きな事件でなければそこまではしないでしょうから、困難です。 >その知人がアメリカに戻ってくるのを待つしか方法はないのでしょうか。 そうですね。現実的にはそうなるかと思います。 ただご質問者が日本にて民事訴訟をすることは出来るでしょう。 あと詐欺罪は国外犯処罰規定に含まれるので、その人物を日本の捜査当局に告訴するということは出来るでしょう。 こちらは日本の弁護士と相談して下さい。

mafuyu2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「FBIが動くほどの大きな事件」というのは、やはり少なくとも詐欺程度のものではないんですよね。 実は私と、同じ犯人に騙されたもう一人の被害額が各自およそ$3500でトータル$7000。 でも似たような事件で、わずか$1500の被害額で警察が動き犯人(日本人)が逮捕されていたので、これはもしや、、、と一縷の希望を持っていたのです。ただこのケースは犯人がアメリカにまだ住んでいたので可能だったのかもしれません。 私に損害を与えた日本人は、来年あたりアメリカに戻ってくるようなことを言ってたんですが 何食わぬ顔で入国審査を受けた時に、なんとか逮捕するなり出来ないものでしょうか。 こちらの弁護士にも軽く相談したんですが、警察にレターを出すにしてもなんにしてもかなり面倒な手続きになるようで、、、 「詐欺罪は国外犯処罰規定に含まれる」というのは、犯人引渡しとはまた別で「日本でも裁ける」ということでしょうか。 その際、私も日本に帰国してなんらかの手続きをとらねばならないということでしょうか。 またご教授、よろしくお願いいたします。

• password
回答No.1

基本的には 法は国内のみ適用であり 海外逃亡犯に対し、警察が捕まえにいく事は出来ません。 犯人引渡し条約を結んでいるので 重要犯罪者に対しては 国際指名手配が出来ますが、 詐欺程度では 少し無理でしょう。 日本で(弁護士に委任して)民事裁判を行なった方が良いのでは?

mafuyu2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詐欺程度ではやはり国際手配は無理ですよね、、、 しかもたかが$7000程度のことですし。 民事裁判にする場合、人定確認などこちらでしなくてはならないんですよね? どうも偽名や偽住所(日米両方ともです)を使ってるらしく、 もちろん日本領事館などに協力を仰げばいいんですがそこまでする時間と労力が、、、 かりに民事で訴えたとしても、弁護士費用など考えれば$3000くらいで大騒ぎするのは得策ではないでしょうか。 なんか諦めのつくギリギリの金額を狙われた感じです。