• ベストアンサー

進水式の銀の斧

YUZURUの回答

  • ベストアンサー
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.1

子供の頃の話で恐縮ですが、2~3回進水式に出席したことがあります、祖父が船会社を経営していたものですから、大型船が呉のドックで完成すると、やぐらの上に上って問題(?)の作業を近くで見ておりました、確かに斧でしたが、うちの場合は、色は”銀”ではなく、”金”でした、そしてロープを切ることには変わりないのですが、ロープを切ると、ロープの先に着いているシャンパンのビンが、勢い良く船首に当り割れると同時に、船台を固定していたストッパーが外れ(だれかがはずすのだと思いますが)船が斜面をゆっくり滑っていき、海に浮かびました、自分も一度、斧で切ってみたいと祖父にお願いしましたが、その役目は女性に限るらしく叶いませんでした、うらやましかったのは、斧なんですが、記念に切った女性にプレゼントされます、欲しかった・・・おっとけいない質問でしたね、昔、船は当然、木造船でした、今のように浮きドックなど無いので、海岸の斜面に丸木を敷き詰めて、その上で造船しました、その際、滑り落ちて行かないように綱で船を固定し、完成するとその綱を切って、船を海に出しました、又、船を造る際に竜骨(キール)を削りだすのですが、斧や鉤手のような道具で木を削って造りました、船の重量を支えている綱を解くわけにはいかないでしょうから、綱は切るしかないでしょ、それに綱を切るとき手じかなもので切るでしょ?、1本のキールを削りだした斧が錆び色な訳ないから、使い込んで綺麗な銀色してたでしょうね、それがドックや船台ができてからも、儀式として残ったのではないでしょうか?

okaya
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 早々のご回答、本当にありがとうございました。 なるほど!きっとそうなんだと思います。なんだか納得しました。 それにしても、船自体が「女性」に例えられるのに、斧を持ってロープを切る役目は女性に限られる、というのも不思議ですね・・・。 これも質問してみようかな?

関連するQ&A

  • イソップ寓話「金の斧」の謎

    イソップ寓話に「金の斧」があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/金の斧 1.女神は、きこりがどの斧を落としたのか最初から知っていたのでしょうか? (正直者きこりのときは知らずにいたが、欲張りきこりのときは知っていたように思えますが) 2.知っていたとしたら、どうしてきこりを試すような質問をしたのでしょうか? 3.金の斧と銀の斧は誰が落としたものだったのでしょうか?  女神のものでしょうか?  別に所有者がいるのなら、その人に返すべきだと思いますが。 4.欲張りのきこりがもし正直に金の斧が自分のものでないと答えればもらえたのでしょうか?  もらえないとしたらその理由は。 5.金の斧と銀の斧は装飾品でしょうか?  やわらかくて実際に木は切れないのでは? よろしくお願いします。

  • 教えてgoo!の銀色のマークについて

    教えてgoo!の銀色のマークについて 教えてgoo!でベストアンサーとして決定すると、その回答には、金色のマークがつきますよね? 他の質問を見ていると、その金色以外にも銀色のマークがついているところが多いのですが、どうしたらその銀色のマークをつけられるのでしょうか? 教えて下さい!

  • プロが使っている銀色のフライパンは?

    こんばんは。 以前にイタリアンレストランでバイトしていたときに、シェフは 銀色のちょっと重いフライパンを使っていました。 全体が銀色で、取っ手も同じ素材です。 使うときはふきんで取っ手を握っていました。 他のレストランでも厨房で同じようなのを見かけます。 これはどこのメーカーのものでしょう? または素材だけでもわかれば、メーカーは問わないのですが。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 青や銀、緑のバーをほかの色にしたいです。

    こんにちは。ウインドウズXPを使っている者です。 コントロールパネルから、 スターテスバーの色を青や緑、銀 だけ色を変更できますね。 そこで質問なのですが、フリーダウンロードソフトで、 赤や黒にできないでしょうか。 教えてください。

  • 金色・銀色はプリズムではどの位置ですか?

    プリズムで検索したら沢山の質疑が寄せられ、目の細胞 光の性質(二面性)物理学的回答がさまざま寄せられて ある程度は僕も知っている事でした。 そこで質問です!。光をプリズムに通すと赤~紫に分散 しますよね!赤外線や紫外線もありますが・・・ 金色や銀色はどの位置になるのでしょうか?はたまた 金色・銀色といった別の位置にあるのでしょうか? ペンキやパソコンではどの様にしていろを表現しているのでしょうか?突然疑問が湧いて知りたくなりました 尚、僕は社会人で短大で原始物理学(光について多少は 学んだことがあるし、以前クォークやニュートン雑誌で 多少なり知識は持ち合わせていますので少しは専門的でも構いません。どなたか教えて下さい。

  • (銀色の)鉄製フライパンは黒く変色しますか?お勧めは?

    料理が好きでよく自分でやっています。 最近はトマトとかを使ったイタリアンなどパスタ系その他をよく作っています。 それで、フライパンを銀色で鉄製のものに変えようと思っています。 何故、銀色かと言いますと、ソースを作ったときに色が分かりやすいということと、何となく見た目の清潔感からです。 そこで質問なのですが、銀色の鉄製のフライパンは使い込んでいくと色が黒く変色していきますか? また、お勧めの鉄製フライパンがありましたら教えてください。 ネットオークションで見ると、1,000円代でも出ているようですが、どの程度のものが使いやすく長持ちするのかご経験からアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 銀色地に白の印刷

    銀色の地に白地で文字がかかれているようなデザインの印刷がしたいのですが・・ 過去の質問を参照して銀色を印刷する方法は 1、銀色のフィルター紙に印刷する 2、特殊なインクを使う(業者に依頼する) 等々あることは分かったのですが、 個人でしたい印刷なので2は金額的にも不可能ですし、1も普通のプリンタなので白色を印刷することはできませんよね。。背景は単色(?立体感などはなくただの背景としての色)にしたいのでグラデーションで表現ということもできず灰色と区別したいので近い色で表現というのも出来れば避けたいです。また灰色と区別したいといのでできればマッドな感じではなく光沢のある銀色のほうが望ましいです。 上記全てがかなう方法があればいいのですが調べているうち無理かな・・という予想はできていますw でももし可能な方法ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします!プラスチックケースに入れて光沢感を出す・ラミネートするなどの方法でもかまいません。ただその場合どの程度銀色に見えるのか(ほとんどの人が銀色と認める程度・銀色といわれれば銀色に見える程度・・等々)もおしえていただければ幸いです。 またもし無理な場合上記の方法(グラデーション・灰色で近似)や他の方法も含めどの方法が一番銀色に見えるか等、経験者の方などいらっしゃいましたらお気軽にご意見だけでも回答していただければ幸いです。できるだけ多くの回答お待ちしています。 ただ諸事情によりお礼、補足など遅くなる可能性がありますがあらかじめご了承くださいm(._.)m 使用ソフトは Illustrator9.0 です。

  • 金の斧銀の斧

    5/19のプネプネの中のコーナーに出ていた、 ミスいちご郷の女の子のお名前はなんと言うのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。

  • 金の斧銀の斧について

    金の斧銀の斧の嘘つき木こりは、なぜ詐欺罪で逮捕されなかったんですか?教えて下さい。

  • 警察官の制服の左胸についている金や銀色のバッジ

    以前から思っていたのですが、警察官の制服「特に冬服」の左胸についている金や銀色のバッジってめちゃくちゃかっこよくないですか? 以前、警察官に職務質問されたことがあるのですが、警察官が僕の目の前にいたとき左胸に金や銀色のバッジが見えたのですがものすごい威圧感を感じました いかにも国家権力をもっているなという感じだったのですが、皆さんはバッジについてどのような感想をお持ちですか?