• ベストアンサー

outlook expressからgmailへの転送

現在、プロバイダメール(OCN)と独自ドメインのメール(アイル)をO.Eで受信しています。 今後これらのメールを全てgmailでウェブ上で管理し、 O.Eをバックアップに使いたいと考えています。 上記のアカウント宛てメールをgmailに転送しようと 努力したのですがうまく行きません。 1、 O.Eのメッセージルールで転送を設定したのですが、 出来ることは出来るのですが、gmailで受け取る時の 送り主が、本来の送り主ではなく上記のアカウント になってしまいます。送り主についての記載が 全くなくなってしまうのでメッセージルールでの 転送はダメかなと思いました。 2、 プロバイダ、サーバーのメール転送サービスを 使って転送してみました。 OCNの「mail on」というサービス http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/01.html アイルの「メールフィルター」という機能 http://home.isle.ne.jp/service/iclusta/function/mailfilter.html これらを使った場合、gmailでの受信は、送り主も 本来の送り主で、問題なく出来ますが、O.Eでの受信が 出来ません。転送の設定後にO.Eで受信しようとすると タイムアウトで弾かれます。なぜでしょうか?? バックアップもとりたいので これでは意味がありません。 どなたかO.Eからgmailへの転送、どうやって やったらいいか分かる方いらっしゃいますでしょうか? ご教授いただけると助かります。 追記: ネットで色々調べたんですが、どうもgmailをO.Eや 他のメールソフトで受信されている方が多いようです。 これではgmail以外のメールにはgmailのフィルタは 適応されないですよね?なんかもったいなく ないですか? 自分としてはフィルタ機能をかなり期待しているので 何でそういう使い方をされる人の方が多いんだろうと 前から疑問でした。 これについても分かる方教えていただければ 幸いです。 ではよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

使用経験はありませんが、MailForwardController Standard Editionは使えませんか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se186718.html > これらを使った場合、gmailでの受信は、送り主も > 本来の送り主で、問題なく出来ますが、O.Eでの受信が > 出来ません。転送の設定後にO.Eで受信しようとすると > タイムアウトで弾かれます。なぜでしょうか?? 当然ですよ。転送が完了した段階で、元のメールボックスにはメールはありませんから。 あと考えられるのは、Gmailで受信したメール(転送メールも含む)を、GmailのPOP受信機能を使ってOutlook Expressで受信できるかどうかですね(コピーはGmailへ残しておく) > どなたかO.Eからgmailへの転送、どうやって > やったらいいか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 質問者も書いているように、OEからですと送信元が固定されてしまいます。 要望は満たせないです。 > これではgmail以外のメールにはgmailのフィルタは > 適応されないですよね?なんかもったいなく > ないですか? 私は勿体ないとは思いません。 何故ならプロバイダの迷惑メール対策機能が充実しているからです。 また、フィルタリングはメールソフト(Shuriken Pro4)で行っています。これで充分と思うからです。私は、GmailもShuriken Pro4で受信していますよ。

kenichiro49
質問者

お礼

最終的に2つのサーバーから転送して g-mailで受信し、O.Eにg-mailのアカウントを 追加してPOP受信することで問題が解決しました。 >あと考えられるのは、Gmailで受信したメール(転送メールも含む)を、GmailのPOP受信機能を使ってOutlook Expressで受信できるかどうかですね(コピーはGmailへ 残しておく) 設定の仕方が悪かったようです。 出来ました。 Shurikenのフィルタリングは充実していると聞いたことがあります。O.Eはダメですね。 自分としてはgmailのフィルタリングを使いたかったので 叶ってよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

Q1.送り主についての記載が全くなくなってしまうのでメッセージルールでの 転送はダメかなと思いました。 A1.メールソフトで転送設定すれば、当然 送信者は自分のメールアドレスになります。 Q2.タイムアウトで弾かれます。なぜでしょうか?? A2.転送するメールを、メールサーバーに残す設定にされていますか? Q3.やったらいいか分かる方いらっしゃいますでしょうか? A3.普通はメールサーバーの設定で、サーバー内にメールを残して他のメールアドレスに転送します。 Q4.これではgmail以外のメールにはgmailのフィルタは適応されないですよね? A4.Gmailが、ここ数日で仕様変更していなければ、転送してきたメールもフィルタが適用されます。Gmail以外のメールを、GmailのサービスでPOP受信した場合には、フィルタは適用されません。 ちなみに、GmailはPOP受信する場合、受信したメールだけではなく、送信したメールも受信が可能です。 しかも、メールをGmailに残しておく事も可能です。 これにより、受信したメールだけでは無く、送信したメールのバックアップも可能になります。

kenichiro49
質問者

お礼

最終的に2つのサーバーから転送して g-mailで受信し、O.Eにg-mailのアカウントを 追加してPOP受信することで問題が解決しました。 送信したメールの受信のお話、 ありがとうございますっ! バックアップ用として受信するように設定します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Gmailの転送について

    プロバイダにとどくメールをすべてGmailへ転送し、フィルタをかけて携帯へ転送したいのですが、携帯に迷惑メールが多いため、×××@gmail.com 以外は受信しないとゆう設定にしたら、メールがまったくこなくなりました。Gmailのフィルタ転送は元の送り主のメアドで送られてくるから、拒否されたのでしょうか。もしそうなら、設定を変えて、すべて、×××@gmail.comから送っているような設定にできますか。 教えてください。

  • Gmailへの転送

    最近Gmailを使い始めました。 いままでのメールアドレスへ届いたメールをGmailへ全て転送する設定にしようと考え、Outlook Expressのメッセージルールで全て転送するようにしたところ、もちろん転送されるのですが、送り主が自分になっており、あとでメールを整理したりするのに不便です。 もともとの送信者の名前で転送する方法はないでしょうか。

  • Gmail 転送

    教えていただきたいことがあります。現在、OCNをプロバイダとし、サンダーバードを使ってメールの送受信をしています。最近、Gmailアドレスを取得いたしまして、サンダーバードに来たメールをGmailの方へ転送して使っております。ところが暫く使っております内に気づいたことがあります。受信したメールの中に転送されていないメールがあるのです。迷惑メールやゴミ箱を見ましてもスルーしている訳でもありません。一時はうまく転送されていたメールでも、突然転送されなくなってしまった物もあります。いろんな所をさわっている内に、何か設定を変えてしまっているのかも知れませんが、パソコンにあまり詳しくありませんのでヘルプの説明もよく解らない状態です。大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、お力をお借りすることは出来ませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • GMAILのメール転送機能について

    御世話になります。GMAILのメールの転送ついて教えた下さい。私はGMAILからプロバイダーメールアドレスにメールを転送してます。目的はGMAILをフィルターとして活用したために上記のようにしております。しかし困ったことが一つあり、メールマガジンだけが転送されません。それも”まぐまぐ”のみ転送されません。転送されないのではなく、プロバイダーメールアドレスの方が迷惑メールと間違えて削除をしていると思い、転送先をプロバイダーメールから別のアドレスに変えてもだめでした。GMAILにはまぐまぐからのメルマガは届いてますし、転送設定も受信メールを転送するだけになってます。なぜ転送されないのか分からない状態です。どうすればまぐまぐのメールマガジンが転送が行えるか教えて下さい。

  • Gmail 振り分けとメール転送ができません。

    Gmail の振り分けとメール転送がうまく行きません。 全部で 5個のメールマガジンと、普通のメールをGmailで受け取っています。 そのうちの1個のメールマガジンのみを 他のメールアドレスに転送するようにフィルターを設定したつもりが、転送設定を有効にする と転送したくないメールマガジンまで転送先メールアドレスに転送されてしまいます。 転送させない4個のメールマガジンのフィルター設定は「受信トレイをスキップ, ラベル「〇〇〇」を付ける。」 転送させる1個のメールマガジンのフィルター設定は、「スターを付ける, ***@****.com に転送, 迷惑メールにしない, 重要マークを付ける。 」 です。 以下のルールにしたいのですが、 ・メール転送設定しない4個のメールマガジンはGmailで設定済のそれぞれのラベルへ。 ・メール転送設定した1個のメールは、Gmailの受信トレイにメッセージを残し、設定したメールアドレスに自動転送する。 ・その他のメールは、そのままGmailの受信トレイに入る。 よろしくお願い致します。

  • gmailでの転送

    gmailからメインのプロバイダメールに転送する際に 迷惑メールフォルダのもの意外を指定する事はできますか? プロバイダの迷惑メールフィルタ?だと通過してしまうメールでも、gmailはきちんと振り分けてくれているので、gmailのほうが優秀なのではと思いまして。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • Gmailの転送について

    Gmailから携帯(au)とhotmailにメールの転送をするためにフィルタの設定をしてやったのですが、両方とも転送されません。携帯についてはアドレスもGmailに送ったものをコピペしましたし、携帯側のフィルタの確認をしましたが、全メール受信になっていました。 また、hotmailに関してもアドレスの指定受信の設定をしております。 hotmailは携帯に受信ができなかったため確認のため設定しただけなのですが余計謎が深まってしまいました。 受信できるようアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 【Gmail から Gmailへの転送】

    【Gmail から Gmailへの転送】 既に,【A@gmail.com】というアカウントにて受信されているメールを別の【B@gmail.com】というアカウントに差出人や日付を保持したまま,転送することは可能でしょうか? 自動転送の設定を行っても,新たに受信したメールのみが転送されて,既に受信されているメールは転送されないようです.それとも,受信トレイ以外の場所に届いているのでしょうか? また,既に受信したメールの自動転送はできないようでしたら,バックアップソフトを使って一度,【A@gmail.com】のメールデータを自分のPCに保存した後,データリストアという形で【B@gmail.com】へコピーするということは可能でしょうか? 方法をご存知の方は,何卒,ご教示の程,宜しくお願い致します.

  • YahooメールからGmailに条件付で転送したい

    Yahooメールのアドレスに届いたメールのうち、特定の条件(送信者やタイトル)だけを 自分のgmailアカウントに転送したいのですが、そういう設定は可能でしょうか? Yahooメールの「フィルターと受信通知設定」だと、携帯のメアドであれば 上記のような設定ができるのですが、gmailは転送先に設定できないようです。 また、「メール転送」オプションを使うと、すべてのメールがgmailに転送されてしまい、 これも私の希望する機能ではありません。 何かうまい方法はないでしょうか? (フィルターと受信通知設定」で、転送先がgmailにできればベストなのですが・・・)

  • Gmailからスター付きメールのみの転送

    Gmailについて質問させて下さい。 今使っているGmailのアドレスで、フィルタを使って特定の人からきたメールにスターがつくようにしています。 今度新しいGmailアドレスをもう1つ取り、古いアドレスから「スター付きのメール」のみを新しいアドレスに移したい(転送したい)ので教えて下さい。 フィルタの「フィルタを次の○件のスレッドにも適用します」でできるかと思ったんですが、スター付けるなどは後からできても、フィルタに行わせる操作が「転送」だと、新規受信メール以外には適用できないみたいでした。