• ベストアンサー

在宅ワークどう思いますか??

noname#5841の回答

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 以前はフリーランスとして、在宅ワーク(WEB全般)してました。 どういった仕事内容かによるかとも思いますが、在宅と勤務では、一番の違いは、スケジュール管理と、連絡体制、営業方法、財務管理が会社勤務とは違う、という点かと思います。 スケジュール管理は、端的にいって、納期さえ守れば、自由にワーク時間を自分で決められる、という利点がありますが、実際に回ってくる仕事は、在宅の場合、タイトスケジュールが多いので、下手したら24時間営業状態になりがちです。 連絡体制は、会社勤務とは違うので、誰かが常にいる、という事はないので、思わぬ連絡などが入った場合、受け損なうと仕事に影響大です。 会社勤務だったりすると、誰かが代わりに対応してくれたり、緊急事項は連絡くれたり、という体制ありますが、個人だとそうではないので、自分でそれらの対応策を練る必要があります(仕事用携帯を持って、常に持ち歩く、○時間に一度はメールチェックをする、などなど)。 営業については、一番大変な事なんですが、売り込みしないと仕事来ないので、やったことなくても、売り込みしていかなければなりません。 一口に営業、といっても、「仕事下さい」だけだと何もならないので、「こういう事できます」「こういう利点があります」などの営業トークも必要に・・・。 財務管理は、単純に、経費がどうとか、もろもろ申告時が面倒、というところに、私はつきました(で、在宅はやめて会社つくりました)。人によっては何でもないみたいなんですが。。。。 つまりは、簡単に言ってしまうと、売り込み、交渉、契約、制作(作成)、納品、申告、、、そういった業務全部自分でやることになります。 とはいえ、kazukun75さんが書かれているように、「やってみないと分かりません」。 できる範囲から少しずつやっていきながら、経験積んで、自分のスタイルを作り上げれば、良いものですよ。 ご参考になれば。