• ベストアンサー

Oracle 8.1.6で・・・

Oracle 8.1.6でAccessのようにテーブル構造をみたり、 データをみることのできるユーティリティーはご存知ないでしょうか。 SQL+は使い勝手が最近のviエディタよりもよくないのと、いままでAccessしか 触ったことがないのでなれないということで困っています。 オラクルのユーティリティーの名前自体がバージョンが変わると変わってしまう・・・というのは聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

Oracle Clientをインストールすると、DBA Studioというアプリケーションがあるはずですが、、、

Aoi-Tsubaki
質問者

お礼

ありましたです! 繋ぎ方を少し研究して使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hilo256
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私は会社でObject Browserという開発ツールを使ってます。 かなり使い勝手がいいですよ。 その分値段が張るような気がするのですが。 http://www.sint.co.jp/siob/toppage.html ここから体験版がダウンロードできるので試してみてください。

参考URL:
http://www.sint.co.jp/siob/toppage.html
Aoi-Tsubaki
質問者

お礼

早速使ってみようと思います。 トライアル版を・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オラクルのエクスポートについて

    こんにちわ。 あるdmpファイルをインポートした際、その中のデータには主キーの重複したレコードが存在しているらしく一意制約エラーでおちてしまいます。 もちろん、テーブル構造もエクスポートしている為、エクスポートした時点で、テーブル内がそのような状況になるということは有り得ないはずなのですが、バイナリエディタで覗くと実際、キーの重複したデータが存在しています。 というわけで、dmpファイルをバイナリエディタなどで編集するというようなことはナシで(あくまでオラクルユーティリティ内の範疇で)、そのようなdmpファイルを強引に作ることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ORACLE9iがわかる方

    SQL Plusからのデータのインポートの方法を教えていただきたいです。元データはACSESSで用意されていて、ORACLEの方にユーザーも作成してテーブルも用意しました。あとはACCESSのデータをORACLEの方にインポートしてあげればいいんですが、量が半端じゃないので出来ればSQL Plusでコマンド入力して一気にインポートしてしまいたいです。一応原始的に新規.MDBにリンクテーブルを作成し、元データから一つ一つ貼り付けしてもいいんですが、それでも時間がかかります。わかる方いらっしゃいますでしょうか???

  • オラクルからAccessにデータ追加

    オラクルから、必要なデータを抜出し加工の為のDBをAccessで作成していますが、オラクルから抜き出したデータ(レコードセット)を、どうやってAccessのテーブルに書き込めばよいかがわかりません。 ◎環境 Oracle:10g Access:2010 ◎現在の状況 Dim CON As New ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim SQL As String Dim i As Integer 'DB接続定義 CON.Open "DSN=DNS名;UID=ユーザー名;PWD=パスワード;" 'SQL文 SQL = "SELECT " SQL = SQL & "カラム1," SQL = SQL & "カラム2," SQL = SQL & "カラム3" SQL = SQL & "FROM オラクルテーブル名 " SQL = SQL & "WHERE 抽出条件 " SQL = SQL & "AND 抽出条件" SQL = SQL & "GROUP BY カラム" SET RS = CON.EXCUTE(SQL) For i = 1 To 10 Debug.Print rs(カラム1) & rs(カラム2) next i ここまでは、オラクルのテーブルから、レコードセットにデータが取り込まれてます。 rs.close: SET RS = Nothing con.close:SET CON=Nothing end sub 案1 レコードセットのデータを、Access側のテーブルにループで回して、1行ずつデータ追加 案2 INTO句で直接、テーブル作成 調べていて、2通りのやり方があると思うのですが、どちらにしても、テーブルへの書き込み方がわかりません。 案1の場合、Access側のテーブルを開いてデータ追加する方法 ※同時に2つのテーブルを開くことになるのでは? 案2の場合、SQL文はオラクルで処理する為の物なので、AccessテーブルのINTO句が使えるのか? オラクルのテーブルをリンクする事も考えたのですが、実際動かすPCにはAccessRuntimeしかインストールしてませんので、オラクルのテーブルをリンクしてくれませんでした。 よい方法があれば、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • アクセスからオラクルへテーブルをエクスポートするVBAコードは?

    バックアップとして、アクセスからオラクルへテーブルをエクスポートします。その際のアクセスVBAのコードがわかりません。 SQLで行おうとしたらフィールドが120ほどありコードが軽く千行を超えてしまったためあきらめました。 流れとしては、mdb内にオラクルテーブルをコピーして→mdbからオラクルへテーブルをエクスポートして→テーブルのリンクを削除する、と考えています。 また、もしSQLで簡潔に上記作業を行える書き方があるのなら、それも合わせて回答をいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします

  • accessとオラクルの連携について

    お世話になります。アクセスでテーブルのデータをSQL文で取得し、 そのデータをオラクルのテーブルにinsertしたいと思ってます。 ただ、フィールドの数が40個もあるので insert into ・・・・Fields(0),Fields(1)・・・・ と記述するのはかなり面倒なので何かいい方法はないでしょうか よろしくお願いします。 なお、access側とオラクル側のテーブルは同じ型です。 ’ローカルテーブルのデータを取得 rec.Open "select * from tesuto", cnn ’取得したデータをinsertする Do Until rec.EOF sql= insert into value(Fields(0),Fields(1),・・・ rec1.Open "select * from tesuto1", cnn1 Loop

  • ORACLEデータをACCESSへインポート VB

    OracleのデータをAccessへインポートする方法について、どなたかご教授ください。 VB.NETで OracleからAccessへのデータコンバート機能を作ることになりました。 (環境 OS;Win7 言語;VB2008 Oracle;10g Access;2010) 対象のテーブル数、フィールド数、データ数がかなり多いのですが、Accessへデータをインポート(コピー)する良い方法はないでしょうか? 普段、データ入力が専門のためプログラムは初心者です。 今のところOLE DBを使用して1行ずつデータを登録する方法しかできません・・・ ヘルプを参考に、ODBCでDSNレスのINTO(SQL)を挑戦しているのですが「入力テーブルまたはクエリが見つかりません」と出てしまいます。 ◇質問 (1).複数のテーブルをAccessへコピーするにはどんな方法がありますか?   また、このような対象テーブルが多い場合に有効な方法は? (2).ODBCでDSNレスのINTO(SQL)を作成するのに注意することはありますか? ちなみにエラーが出てしまうSQL文は以下です。違っているでしょうか? cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;data source=D:\DATA\DB.mdb" sql = "SELECT * INTO impテーブル名 " & _ "FROM [ODBC;DRIVER={Microsoft ODBC for Oracle};" & _ "SERVER=" & orSorc & ";" & _ "UID=" & orUsrID & ";" & _ "PWD=" & orPswd & "].expテーブル名" ※ Oracleは10g/11gのバージョンが存在するためODPは使用しません

  • オラクルテーブルで受け付けない文字

    ACCESS97のデータベースで オラクルのテーブルを使用しています。 アクセスのテーブルではクエリーが実行できたのですが (実行時に読込めた) 名前を変更して、(リンクしている)オラクルテーブルで実施すると 上手く行きません。 オラクルテーブルでは、受けつけない文字があると聞いたことがあります。 例えば、 " や ' など。 このような文字 一覧がわかるページ等 ないでしょうか? 

  • ORACLEでのSQLについて

    SQLについて教えてください。 今、VBからORACLEデータベースにSQLを投げる処理を作っているのですが、 一つわからないことがあります。 例えば、アクセスでは、クエリで新しいテーブルを作成するという考え方がありますが データベースがORACLEでも同じようなことができるのでしょうか? 別に新しいテーブルを作成することに執着するわけではなく、テーブルのデータを削除 してから、そのテーブルにSQLにて引っ張ってきたデータを入れる という ものでもいいと考えています。そのやり方でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願いします。 Oracle8.1.6 vb6

  • AccessのデータをOracleに移行したい

    AccessのデータをExcel(csv)にエクスポートして、それをSQL Loderでオラクルに移せると聞いたのですが、 具体的にはどんな感じで行うのでしょうか? Access2000 Oracle9i RedHatLinux7.2 です。 よろしくお願いします。

  • オラクルで

    オラクルのSQLでの質問ですが、 2つのテーブルに同じ名前の列があります。 TEMP1         TEMP2 ----------      ------------- NAME CODE      NAME  NUM aaa   1         ccc   5 bbb   2         ddd   10 この2つのテーブルを検索して、同じ列として表示したいのですが 可能なのでしょうか? NAME ----------- aaa bbb ccc ddd このようにしたいのですが、ビューなどは使ってかまわないのですが 方法がありましたら教えてください。