• ベストアンサー

コンピューターの共用について

現在LANでコンピューターをつないでいますが1つのPCからもう1つのPCに入って作業することはできますか?ファイルの共用ではなくてPC本体(OSも含む)の共用です。もし可能なら設定の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

遠隔管理ソフトを使うのが良いと思います。 PCanywareなどの市販ソフトや、それと同じくらいの機能のあるVNCというソフトもあります。 私はVNCを愛用していますが、ほとんどのwindowsとLINUXがサポートされています。詳しい使い方のページを紹介しておきます。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/
kani219
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• etosetora
回答No.3

はじめまして。pcanyweyについてお話します。 このソフトは一般市販価格16000から17000程度です。 サーバとクライアントが1セットになっています。 操作される側をサーバといい、サーバ側のソフトをインストールします 操作する方はクライアント側ソフトをインストールします。 サーバー側はパソコンの起動時にオートスタートかけておくことができます。 しかし、動作上全く影響ありません。 クライアント側ソフトは任意に起動・停止出来ます。 省略しますがユーザ名とパスワードでセキュリティしてます。 具体的には クライアント側で起動すると「サーバー」の画面がそのまま表示されます。クライアント側でマウス・キーボードを操作すると、そっくりそのままサーバー側で動きます。 クライアントは「クライアントソフト」が起動できればいいだけなので ハイスペックなパソコンを必要としていません。 現在ネットボランチ2台をLAN間接続し、遠隔地のFAをメンテしています すごい世の中になりました。

kani219
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

WinXP ProならクライアントPC(98やMe,2000など)に接続ツールをインストールすればリモートデスクトップで遠隔操作ができます、 ウィザードに従っていけばできます(XPの参考書にもでている筈)、 たまに使いますが普通にXPを操作するならほとんどの操作ができます(電源操作とかシステムを危険な状態にするような作業はできないようです)。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/overviews/remotedesktop.asp
kani219
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。