• 締切済み

困りました・・・

教えてgooさんには失礼かもしれませんが、同じ事を別の相談掲示板?で相談しまし たが、多くの方に回答してほしいのでこちらにも相談したいと思います。 私には付き合って15日位の彼氏がいます。でも実際会って話したのは3回です。そ の他話をする手段は毎日のメールです。昨日初めて演奏会を聞いたり買い物したり のデートをしました。でも行き帰りのバスの中はなんかぎこちなくて会話がはずみ ませんでした。その前に会って話をした時はギリギリ会話が成り立ってたかんじで す。帰りのバスの中でわかれた時は彼が怒ったように思えました。会話がなくて面 白くなかったのかなぁと思ったんですが、その日はほとんど私から話かけていたよ うなものです。私には兄と男友達がいるのですがその人達とは話題が途切れること なく喋りまくっています。この差はなんなんでしょうか?私はつねに喋っているほう なので会話がないと不安というか、逆に疲れてしまうんです。なんかこのままこの 状態が続いたら彼にも申し訳ないし、本当に疲れてしまいます。しかも昨日私が送 ったメールの返事がまだ返ってきません。毎日メールしてたのに・・・。 緊張もあったかもしれません。メールでは話の話題がたくさんあるので。 あとメールを待っても彼から来ない場合、どうしたらいいのでしょう。 それと友達という関係では男女関係なく話が盛り上がれますが 彼氏と彼女という関係ではどんな話をすればいいのかわかりません。 恋愛はこれまで一度もした事がないので、皆さん教えてください。

みんなの回答

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.5

不安な気持ちもわかりますが、人を好きになるって、 もっとドロドロしたものなのではないでしょうか。 もっと一生けんめいあがいて、泣いて、怒って、笑って、 だんだんと相手が愛おしくなって... 本気で好きになれる 相手は、何をしても、されても、そばに居たいと思う人。 ちょっときれいに--ほとんど無菌状態!--し過ぎ!! 相手の人と、もっとぶつかっていこう! # ちょっと上級者向けのアドバイスだったかも。(笑)

回答No.4

まあ、最初は会話がぎこちなくなるのも仕方ないのではないですか。まだ2人でいっしょに経験したことが少なくて、共通の話題が少ないのも原因でしょう。共通の趣味や共通の知り合いがいれば、そのことやその人の話題をすればお互いに話しも合いやすいでしょう。 映画や演奏会はその出し物自体がつまらないとあとあと尾を引くので、慣れない相手と行くにはちょっとリスクがありますね。それに、演奏会などは演奏中に黙っていないといけないので、どちらかと言えばリアルタイムに感想や印象を話し合えるようなイベントをデートのネタに選んではどうでしょうか。たとえば、遊園地とか、水族館とか、美術館とか。そういうところなら、お互いにどういうものが好きで、どういうものが好きでないかなどいろいろ知ることができるでしょう。 とにかく、今一番あなた必要だと思われることは、彼がなぜ不機嫌な感じになってしまったのか、その原因を素直に彼に聞くことです。こういうことは、あんまりあれこれ手を回すよりも、率直に聞いたほうがいいと思います。それから、メールだとどうしても言葉足らずで詰問口調だと受け取られてしまうので、できれば実際に会うか、だめでも電話をかけて話してみてはどうでしょうか。 会話が弾まないのは誰にでもあることですから、そんなに心配しなくていいですよ。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.3

たったの15日で彼の性格・趣味・心理がわかるはずもありません。 もちろん彼もあなたの性格・趣味・心理がわかるはずもありません。 まあ、付き合い出す前に色々と世間話なりはしていたんでしょうけれど。 そんな状態でまだ逢うのが3回目なら他人行儀になるのは仕方ないでしょう。 学校の新学期のクラス替えの時も3日目なら緊張もするでしょ? でも彼も緊張しているよ。きっと。 「何を話せば良いんだろ?  相手の好きなことがいいんだけど、趣味は何?  自分の趣味は…だけど興味なかったらしらけそうだし。  しらけたら余計に気まずいな。  家族の事…これもイマイチかなぁ。  だよなぁ。知ったこっちゃないもんなぁ。  あ~時間だけ過ぎてゆく…退屈してないかな…何か退屈してそう…  つまんないと思われたかな…やだなぁ…あ~どうしよ…」 上の文章はフィクション(一部実話混じる)ですがこんな葛藤が 渦巻いていそうですね。 あの、あなたがたはカッコつけるために恋愛してるんじゃないですよね。 ならもっと気楽な話をしてくださいな。 兄弟友達なら気楽に話せるんでしょ? 彼とも同じでいいよ。 むしろ彼とはもっと気楽な話をする関係になるはずなんだからさ。 あ、メールについては1日くらいでうろたえなさんな。 それでも心配なら直で電話なさいな。そっちの方がきっと安心できると 思うから。 「なんでメールくれなかったの?心配したんよ。  好きだからいつもの連絡ないと不安になるよ。」なーんてね。 2人のこれからの恋愛に幸多かれと祈りつつ(^^)

  • pami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 私も昔ほとんど話したことの無い人と付き合ったことがあります。hatomugi-donさんのように最初はほんとぎこちなかった。メールも無い時代だったので何を考えている人なのかもよくわからなかったです。話し途切れてばかりだったし。 でもなんだかんだ長く付き合いました。だんだん仲良くなったんですよ。  今はそうは思えないでしょうけれどなるようになるんですよ。縁があれば時間とともに。  デートは買い物とかよりも遊園地とか動物園とか誰と行っても楽しいと言うようなところのほうが最初はいいんじゃないですか。一緒に体感して「楽しかったねえ」と言って帰る、そのうち段々と会話が多くなっていくと思いますよ。  メールが来ない場合…。メールで催促するよりも電話かもしくは会う機会があるのなら会って軽い感じで催促してみてはどうでしょう?顔見て話すのが一番いいと思います。  これからもこんな悩みがいっぱい出てくると思います。頑張っていい恋愛をしてくださいね。    

回答No.1

恋の先輩として一言。 恋愛にルールはないし、正解もありません。 これが一番いいとか、ああするといいよ、というアドバイスはあなたのケースに適合するのかは、わからないのです。 つまり100人いたら100通りの恋愛があるということなんですよね? 彼氏彼女だから、話も弾んで、楽しくすごさなければいけないということはないと思いますよ。 そりゃ、相思相愛になれば、うれしくてはしゃいでしまうけど、でも、好きだからこそ、うまく話せない・・・ むしろ、友達ていた頃のほうが、気軽に話せたのに・・・ 意識してるからこそ、話ができなくなってしまうのです。 もっと楽になっていいと思います。 ただ、一緒に下校するだけでも、心が通じ合っていたら いいんじゃないかな? 話しのもりあがりが愛の深さではないと思います。 誰も聞いて恋愛に慣れていくのではなく、体験して、慣れていくものだと思いますよ。 最低限、お互いを不愉快にしない・・信頼するということを忘れないようにね。 無理につめたくしたり、すねたり、駆け引きしようとするとつぶれます。 自然体でね。がんばれ!

関連するQ&A

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 彼氏との電話

    私にわ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今月で2ヶ月になるんですが遠距離なのでなかなか会えないのでメールわ毎日していますが、私わ電話くらいしたいと思ってゆってみたら2ヶ月記念日の日にしよーとゆうことになりました。今まででその彼と電話わ1回ありますが、最初からずっと沈黙で結局なにも話さないで切りました。なんか話したいと思ってもやっぱり緊張してしまうし話しの内容がありません。彼氏も話題を作ってくれなくて、なんかない?と聞いてもないとゆわれます。友達の話を聞いていると毎日電話をしていてふつーに会話もすると言われ羨ましいです。 ふつーに話して楽しく緊張感がとれて話すにわどーしたらいいでしょうか。

  • 普段友達と話す内容

    こんにちは。 昨日寝ている間にふと思い浮かんだことがあります。 「俺って普段友達と何話してるいるんだろう?」って・・ 別に会話で途切れる事もないけど、特に話すことといったら ニュースや、最近あった出来事、面白かった他人。 共通の話題などかな・・。 毎日顔を会わせて、話をしているのに何でネタが尽きないんだろう と昨日思いました。 皆さんは友達とお話をする時、どういったことを話しているんですか?よければ具体的に教えてほしいです。 あと毎日顔を会わせている友達と、会話が途切れない理由って何なのでしょうか?

  • メールするなと…。

    先日彼氏とトラブルがあって…ということで相談させていただいた者です…。 今日彼が仕事がわりメールで「なにやってるの?」ときてメールを交わしていました。天気がいいねなど…しかし急に昨日の話に戻って、昨日のことまだ解決してなくて…。それでやっぱり早いうちにあって話し合ったほうがよさそうなことをお互いのメールからそうなったので、私は彼のところまで行くよ。と言い…。 私と彼氏は今、バスで1時間半かかるところにいるので…バスの時間もあるのです…。それでバスの時間ぎりぎりまで話をしていて…。結局最終が過ぎてしまったのです。そしてJRで行くよと言ったら。 「うざい。もうメールしないで。バスの最終が過ぎたのも俺のせいにすればいいじゃん。もうメールするな」とゆうメールが来ました…。それから5分後またメールが入り「あんたのメール意味わかんないから、マジいみわからない」「全部俺のせいでしょ、最初は何も考えてなかったけどもう嫌になった絶対会わない」と来ました…私はなんてこたえて言いかわからず。まだ返していません。メールするなといわれたからにはしないほうが良いのでしょうか?またするとうざいと言われてしまうと思うのです。言われるのも嫌です… まだ彼氏のことが好きだから、彼とこれ以上最悪な関係にはなりたくありません。どうしたらいいでしょう…。メールは送らないほうがよろしいのでしょうか?

  • 世間話の話題

    こんばんわ。 詳細は言えないのですが、毎日、中高年の男性・女性と関わり、能動的な会話をしなければならないようになりました。 普通なら会話のやりとりの中で相手を知り、その情報から新たに話題 が膨らんでいくのですが、 そういうのではなくて、世間話などの他愛の無い会話で関係作りをしていきたいと思っています。 そういった中で、他愛の無い話というもののバリエーションを増やしたくて質問させていただいたのですが、毎日繰り返して使える話題や、「暑いですね」のような簡単な話題など、相手の身辺に踏み込まない話題というものがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は友達を切り捨てた冷たい人間ですか?(読みにくい文です)

    以前の職場で友達ができたのですが「会話の8割が家族(2割彼氏)」だったんです。例えば「昨日お父さんが・・おねえちゃんが・・」等日常の些細な事を全部報告されるので、少し苦痛に思い始めました。ある日友達のことを少し相談しました。すると「よかったー私にはそんな友達いなくて」と言われ、何か違うと感じてそれからは相談していません。その後お風呂に一緒に入る機会がありました。翌日彼女に「昨日の我が家の夕食は○○ちゃん(←私)の下着の話で盛り上がった!」と言われびっくりしました。「そんなこと話さないでほしい」と言うと笑っていました。それからも同じような事があったので「もういいけどそれを報告しないで」と言いましたが笑ってごまかされました。 数ヵ月後彼女は結婚退職し「時々会ってね」と言われました。今までみたいに毎日じゃないし・・考えました。仕事帰りに待ち合わせをしてお茶をしたのですが、やはり大部分は「家族の日常」でした。少しイライラして帰宅したらメールがありました「お母さんが・・」ときていいかげんにして!と思って「メールにまで家族の話はいいよ。」と返信しました。毎日メールがありましたが、それっきりなくなりました。もう少し言い方があったなと思って「ごめんね。でも私のメールに腹立ったならそう返信くれればいいのに」と送りました。あと私は父親がいない(彼女も知ってます)のでお父さんの話はもう少し減らしてほしい」と付け加えました。こんなこと友達に対して言ったことはありません。すぐに返事がきましたが、「気を使ってきたつもり」と全く話になりませんでした。もういいやと思って「家族の話を聞くために友達じゃないよ。それじゃ損しちゃうよ」とメールしました。それっきりです。 後日手紙で「またわかり合えると思っている」と送ってきましたが、そのつもりはありません。こうなる前にとるべき行動があったのでしょうか?

  • 友達関係

    中学二年生、女子です。 今、友達関係でとても悩んでいます。。。 相談に乗って下さい<(_ _)> 今、私は、友達の会話についていけず、1人黙ったまま、その場にただ居るような感じで、とても辛い状況に置かれています。 前までは、楽しく会話が弾んでいたのに、最近どのような話題を振れば会話が弾むか1人で考えすぎてしまい、余計に分からなくなってしまいました。 友達から普通の話を振られても、笑顔が引きつり、なぜか笑えなくなってしまいました… 友達は、アニメやアイドルなどに異常な程に興味深い[オタク寄り]ため、話が全く分からず、私から話題を振っても軽く流されてしまいます。 しなくても自然に来ていたメールが一件も来なくなり、遊ぶこともなくなりました。 また、昔のようにみんなと楽しく会話がしたいです……(;´д⊂) 出来るだけ早めに、アドバイス頂きたいです! お願いします<(_ _)>

  • 付き合ってていいのか迷う・・・

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏とメールや会話をしていると、 これからどう付き合っていけばいいかわからなくなります。 ・まず、話題がない。 ・たまに、「そうだね」「わからん」という返信のしにくいメールが送られてくる・・・ 会っている時でも、私が話しかけなければ ほとんど話題をふってきません。 「なんで喋らないの??」って聞いてところ、 「話すことある?話しかけられたら返事はするけど?」と言われました。 でも、メールするのは大好きなようです。 返事は早いので・・・。 友達に話すと、「普通、話題ないような人とは付き合わなくない?」と言われました。 確かにそんな気もします・・・。 私は、別れるべきなのか、もっと会話を頑張るべきなのか どっちでしょうか・・・??

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?