• ベストアンサー

フォトリーディングについて

wanidonの回答

  • ベストアンサー
  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

5万円コースというのは「ホームスタディコース」のことですよね? 夫の知り合いが購入し、十分価値があるといっていたそうです。 セミナーで行うことをそのまま自宅でやれるので、まとまった時間を 取れない人には有効ではないでしょうか? ちなみに、夫は顧客獲得実践会の会員で12万で3日間の集中セミナーに行きました。 実際に毎日1冊くらいは軽く読んでいるようです。 ただ、セミナーに参加したからといってすぐに習得できるわけではなく、 それなりの特訓が必要です。夫は夜な夜なパラパラすごい勢いで本めくってます。 ホームスタディコースはガイドに従って自己管理ができるということが とても重要になります。この点では他の通信教育と同じですね。 ノウハウそのものは夫は高く評価しているようです。 強く目的意識をもったものが、目に飛び込んでくるということで、 必要な情報がより一層インプットされるようです。 その点で一般にいう速読とは違いますので、読書の目的が情報収集だった場合、 フォトリーディングがさらに有効に働くと思います。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • フォトリーディングのおすすめ講師

    フォトリーディングのセミナーをずっと受講すべきか悩んでいるものです。 速読の本も3冊ぐらい読んだだけでは速読できるわけもなく、しかし勝間和代さんの本の中で、速読は受講すべきだと書いてありました。 周りの友人に受講した人がいれば実際の感想などを聞けるのですが、そのような友人もいません。 もし近年速読セミナーを受講した方でおすすめの講師がいたら是非教えていただきたいです。

  • フォトリーディングについて

    私は、非常にオカルトチックなものと位置づけています フォトリーディングが出来ると言っている人 占いと同じで端的に言ってしまえば「気のせい」なのではないのでしょうか? 占いとは、詳しくは書きませんがコールドリーディングという手法で 当たったという記憶を強く印象付け操作する「気のせい」技術の代表格 そして、フォトリーディングとは、 本に散らばっている複数の単語を時系列に認識していくことで 過去の記憶から、「きっと、これはこういう本なんだろう」と読んだ気になれる ただし、過去の引き出しから経験を引き出しているだけなので 新しい知識を吸収したというのは「気のせい」 それがフォトリーディングの本質ではないでしょうか? 例えば、全くパソコンの予備知識のない「フォトリーディングが出来ると自称している人」に オライリーのActionscript3.0でも速読してもらって、「名前空間を定義するソースを書いてみて」、と言っても絶対に答えることが出来ないと思います。 なぜなら、過去にその経験はないから。新しい知識を吸収してはいないから。答えられるはずがありません。 みなさんはどう思いますか? 出来れば、フォトリーディング肯定派の方の意見が聞きたいです

  • フォトリーディング

    市販されてる本だけでフォトリーディングを覚えようとした場合(完璧にマスターする感じではなく、ある程度出来るようになるぐらい)思うのですが、どの本が一番良いと思いますか? その理由も合わせて教えてください。また、他の速読術でお勧めなのがありましたら、その理由も合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトリーディングについて

     たまにTVとかで本を猛烈なスピードでぺらぺらめくりながら本を読んでいる人がいます。とてもびっくりしました。あんなスピードで本当に読めているのだろうかと、、。  私はある本でフォトリーディングという読み方があるのを知ったのですが、あの読み方で本当に読めているのでしょうか?実際にあれほどまでになるには 1 どういったトレーニングが必要なのか? 2 どのくらいのトレーニング期間が必要なのか? 3 人間なら誰でもできるようになる能力があるのか? 以上の3点を教えていただきたいです。  お願いいたします。  

  • フォトリーディングって可能なんでしょうか?

    仕事関係で、書籍を読むことが多いので、速読法をマスターできないかと思い、「フォトリーディング」の書籍を何冊か読んでみました。 フォトリーディングを経験した方に教えて欲しいです。これって可能なんですか?私としては不可能なような気がするのですが? 成功した人、失敗した人、どちらの意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 習い事の解約

    2ヶ月前に着付け教室に入会しました。「着付けコース1万円」と「着付け士養成コース13万円」2つを同時に申し込みました。先生と相談の上、まずは1万円コースから始まりました。しかし、その後妊娠がわかり、体調不良でなかなか行けず…産まれてからだと尚更行けなくなると思います。 まだ講習の始まっていない13万円のコースを解約したいので返金してもらえないかと申し出たところ、返金できないと言われました。 この場合、どうすれば返金してもらう事ができるのでしょうか?詳しい方に是非教えて頂きたいです。 ちなみに、この教室は特に契約書もないのですが、入会した時にもらった会員証に「入会金、講習料は原則として返金できません」と書かれていました。

  • リーディング力をつけるには

    現在、海外に語学留学中です。 EAPというアカデミック英語を勉強するコース(大学や専門学校への進学準備のようなコースです)に入ったのですが、レポートを書くのに四苦八苦しています。 今まで英語でレポートやエッセイを書いた経験は無く、日本語ででも大昔に数える程度なので、ゼロから勉強している状態です。スピーキングやリスニングはそこそこできるので、一般英語コースではUpper-Intでしたが、文法はイマイチ、リーディングとライティングはひどいです。苦手な部分を矯正したくてこのコースに入ったんですが、毎日自分のダメさに泣きたくなります。 テーマに沿って本やネットで調べ、引用&自分の言葉に置き換えなどして書かなければいけないのですが、そもそも英語の長文が読めないのです・・・。自宅で書く場合は、翻訳サイトを併用してなんとか理解しているんですが、辞書すら無しで読めとなると、多分30%くらいしか理解できていないと思います。なので、書く前に読む力をつけなければいけないと思うのですが、リーディング力をつけるにはどうしたら良いでしょうか。英語の簡単な小説とか読むのが良いでしょうか。 恥ずかしながら、日本では漫画やネットニュースくらいしか読んでいなくて、日本語ですら本を読む習慣がありません・・・。 どなたかこんな私にリーディング力アップのアドバイスを下さい! 初心者にオススメの本や勉強方法、長文解読のコツとか、リーディングについて書かれているオススメのサイトなどなど、なんでも良いです。

  • フォトリーディングセミナーの内容って??

    フォトリーディングが何かと話題ですが、集中講座を受講された方がいれば、どういうことをするセミナーなのか、内容を具体的に教えて下さい。特に、セミナー中に他の参加者とどういう関わり方をするのかが知りたいです。 いわゆる「10倍速く・・・」に関する内容が基本であることは分かります。知りたいのは、それ以外の部分です。参加型セミナーということで、何らかのワークショップ的なものがあって、他の参加者と濃厚な交流が求められるような内容なんでしょうか? 興味はあるものの、私は特にビジネスに関わるような仕事ではないし、他の参加者とは毛色が違いすぎて共有するような要素が少なければ、高いセミナーも無駄になるのでは、と迷っています。 いわゆる速読にとどまらず、幅広い内容のセミナーであることは、色々読んで何となく分かります。しかし体験者の声を読むと、「受講を機に人生が変わった」「これを受けなければ絶対損をする」「素晴らしい仲間ができた」など、ちょっと怪しい自己啓発セミナー的な匂いがしなくもありません。ネットで検索しても、まるで講座内容を口外しないような強力な縛りがあるかのように、はっきり内容を書いたものがなく、受講すべき価値があるのか判断できかねます。具体的な内容を聞かせて下さい。

  • 【日本円の価値が落ちている?】米ドル円為替は円高で

    【日本円の価値が落ちている?】米ドル円為替は円高ですが、円高のはずなのに、日本国内で日本円の価値が落ちて来ているように感じます。 フランス料理店で昔は2千円でコースが食べられて、牛肉も食べれました。 でも今では2000円では鶏肉でしょぼいコースしか食べれなくなっていて、昔の2千円コースは今は3千500円くらいのコースになっています。 10年前の2000円が今の3500円くらいに感じます。 でも円高です。円の価値は上がっているはずなのに、受けられるサービスが低下しています。 これって円の価値が落ちているとは言わないのでしょうか? 円高でも円の価値は落ちていっています。皆さんは感じませんか? 貯金していても、給料が上がって手取りや預金が増えても円自体の価値が落ちていっていて、貯金も預金も給料もボーナスも上がってもそれ以上のペースで円の価値が落ちていっていて、もし給料のベースが上がっていっても円自体の価値がなくなってきていて給料が上がっても豊かになれない。豊かに暮らせない気がします。 でも円高でこれだとアメリカはもっと米ドルの価値が落ち続けているのでしょうか? 円も米ドルも価値がなくなっていっているなら我々はどうすれば良いのでしょうか?

  • お店とモメております…

    とある地元で有名なお店に予約して食べに行きました。 いろんなコースがわかれており事前にこちらは例Aコース で予約しておりました Aコースでの予約の履歴は残っています お店に着くと出されたものは例Bコースでした コースが違うとお店に言うと謝罪とともに今からAコースの用意は出来ないとのことでした。 その日支配人が不在のため後日謝罪と迷惑をかけたお詫びなどの電話を入れるとのことでした。 納得出来ませんでした  自分一人なら帰りましたが連れもいましたので 今日はこのBコースを食べ、支払いを済ませました。 AコースとBコースは全然違うものです 普段食べる外食ではなく年に一度、数年に一度いけるかどうかの高級店です 後日電話がかかり、支払った全額を返金しますと電話で言ってくれました。 お互いの日にちで約一か月後、私の家で会いました。 すると…Aコースの金額-Bコースの金額=210円の返金でした… え? 電話で全額とお聞きしましたが?なぜ210円なのですか?と言うと 「顧問弁護士に相談したところ 差額の返金でいいといわれたので」というんです 210円は受け取れません 納得出来ませんと言いました すると「そうですか…すみません失礼します」と帰りました これはもうどうしようもないんでしょうか? そもそもが電話で210円ですと言われたのならもう逢う時間を作ることも家の住所も教えることはありません 電話で全額返金しますと言っておきながら家に来たら210円でした 理由は顧問弁護士に相談したら差額の返金でいいと言われたと…