• ベストアンサー

プロ野球やサッカーの選手は、どうして無精髭を生やす人が多いの?

プロ野球やサッカーの選手は、無精ヒゲを生やしたままプレーする人が多いように見えますが、どうしてなんでしょう? 他のスポーツでも、ヒゲを生やしている人はたくさんいますけど、無精ヒゲは、あまりいないような気がしますが・・・ どんな観点からでも結構ですので、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.4

#2です。 上手く伝わっていなかったようなので? つまり、「無精ヒゲに見せている」という意味です。 無精ヒゲも伸びれば、ただのヒゲですよね。 #2のリンク先のヒゲ用バリカンの説明にも、 「全く手入れをせず4mmほどに伸びてしまった汚いヒゲ面。これを2mmの無精ひげ程度にしてみたいと思います。」と書いてありますよね。 無精ヒゲに見せる為の説明があるくらい、ファッションの一部だよという意味でした。 お洒落しているだけで、茶髪とかの流行と同じと思っていたのですが…。 街でもよく見かけますよね。

sleeveless
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 よく理解せずに、すみませんでした。 「無精ヒゲに見せている」ですか!  まあ、ファッションも自由ですから、それもアリなんでしょうね。 茶髪は分るんですけど、「無精ヒゲファッション」は、ちょっと遠慮したいです(笑)。

その他の回答 (5)

• Waver22
回答No.6

昔(^^; 食品会社を親会社に持ったプロ野球選手でひげを生やした選手がいました。親会社から、企業イメージに沿ってひげをそるようにいわれても、対戦相手を威嚇するため、と一旦は断った記憶があります。(最終的には剃ったように思いますが)そういった理由もあるのでないでしょうか?

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「対戦相手を威嚇するため」というのは、よく分る理由です。 ただ、それがプロ野球とサッカーに顕著であるのが、どうも理解しがたかったので、質問した次第です。

noname#21176
noname#21176
回答No.5

阪神タイガースの下柳剛投手の場合は、剃ったら炎症(カミソリ負け)を起こすから剃らないのだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9F%B3%E5%89%9B
sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! 確かに「下柳投手」の場合は、そういった理由でもない限り、とてもファッションでしているとは思えないですけどね(笑)

noname#31697
noname#31697
回答No.3

髭は子供には生えませんよね。ある程度の年齢になって初めて濃く堅い毛が生えてきます。 それは大人になったことの証明であると同時に、雄(オス)であることを物語ってもいます。 髭を生やすことによって、闘争心を奮い立たせるという心理も働いているのではないでしょうか。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒゲが闘争心や相手に対する威圧の効果があるのは、わかります。 でも、それなら無精ヒゲでない方がいいし(中近東などでは、ヒゲなしでは大人扱いしてくれませんね)、又、他のスポーツでは少ないのが、不思議です。

• 4by4-ko
回答No.2

単なる、ファッションなんでは? ヒゲ用バリカンなんて物もありますし… http://www.rakuten.co.jp/direct-com/587961/673847/676631/

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと理解しにくいですが、確かに「無精ヒゲファッション」かもしれませんね。 ダメージジーンズにも通じるものがありそうですし。 ご紹介いただいた「ヒゲ用バリカン」は、普通のヒゲのお手入れ用に使われるものですね。

• zorro
回答No.1

「げんかつぎ」です。勝ったときのイメージを大切にするためひげも剃りません。ツキを落とすのを嫌います。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「げんかつぎ」もあるでしょうけど、負けた後の試合でも無精ヒゲを剃っていない選手が殆どのようですので、他の要因もありそうな気がします。