• ベストアンサー

セキスイハイムの蓄熱床下暖房

南関東で新築を計画中です。 セキスイハイム(鉄骨)で1階全面の蓄熱床下暖房に関心があります。 営業さんは、真冬でも24時間、1階すべてが20℃位で一定に保たれ、他の補助暖房はいらないと言っています。 2階へも、暖気が階段等を伝わり、少し暖まるとも言います。 電気代は深夜電力を使うので、月3~4000円程度と試算してきました。 これが、ハイムなら50万円ちょっとで付けられるというのでお得かと思っています。 1階全面の床下断熱の効果と、電気代が本当ならぜひ付けたいところなのですが、詳しい方や経験されている方、情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

補足します。 一階28坪ありますのでそれの全面にスラブヒーターを ひく予定です。 28坪で85万円の見積もりです。 詳細としましては スラブヒーター0.74kw 22ユニット 539,000円 コントローラー 8Hマイコン型 1台 82,800円 温度センサー保護管 5本       8,250円 電線管       15m       5,550円 電線 CVT38     23m      16,790円 電線 CVT38     8m      13,600円 電線 VVF      35m       3,850円 プルボックス    1ケ       3,500円 開閉器ボックス   1面      18,000円 ノーヒューズブレーカー 1個    23,900円 漏電ブレーカー   4個      17,600円 雑材料       1式       7,200円 配線・機器設置   1式      60,000円 ヒーター伏せ費   1式      50,000円 らしいです。 工事名としてはスラブヒーター低温輻射熱型暖房システム工事となってます。 tomo89motoさんの思い描いているものと 同じだとよいのですが・・・。 ふと思ったのですが、地震で基礎に亀裂が入った場合、 スラブヒーターが切れて85万円が一瞬でパーということも ありえなくもないかな?と思ったり思わなかったり(汗)。 我が家に採用しようとしているに縁起でもないですが・・・。

tomo89moto
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 私が検討中のセキスイハイムのヒーターは、一つが2~3kwの箱形のものを床下へ5~6個置く事になっています。(白山製作所製) kkk112さんのお宅は、ヒーターをモルタルの中に埋め込むタイプですよね? それよりは、基礎の上に置くタイプのほうがメンテナンスの上で便利なのかなと思ったりしています。

その他の回答 (1)

• kkk112
回答No.1

私もマイホームを検討中です。 現在、オール電化で蓄熱式床下暖房で見積もり段階です。 今日、オール電化スマイルフェアというのに行ってきました。 (蓄熱式暖房機の各メーカやIHの各メーカーが集まってました。) 工務店の見積もりでは床下暖房のみで蓄熱式暖房機の 見積もりはあがっていなかったので本当に必要ないのか不安になり 蓄熱式暖房機を扱っている日本スティーベル?の ブースで話を聞いてきました。 ブースで間取り図面を見せ、蓄熱式暖房機はこの家に どのくらい必要かとお聞きしたら リビングに1台、1,2階の廊下に一台ずつ必要ですといわれました。 その上で蓄熱式床下暖房も設置予定であると伝えたら、 断熱材や床下暖房の面積だったかワット数?を 教えてくださいといわれました。 見積もりからそれぞれを拾ってもらった結果、 断熱材・ワット数?ともに十分なので蓄熱式暖房機は いらないか、あっても2階の廊下に4キロのものを ひとつでいいといわれました。 ちなみにうちは外断熱で、床下暖房は1階床全面です。 メーカーの話によると、暖房効率はどんな断熱材を使っているか とかどのくらいのものが埋め込まれているかによる といわれました。 まだ入居前なので電気代等はなんともいえませんが 蓄熱式暖房機のように年中置いておかなくていいので その辺も魅力かなと思ったりしています。 以前に私もここで電気式蓄熱式床下暖房の質問をしました 電気式蓄熱式床下暖房機で検索してkkk112の質問を見ると 5件くらいの回答があったので参考にされてみると いいと思いますよ。

tomo89moto
質問者

お礼

KKK112さんの以前の質問、参考にさせていただきました。 床下暖房でも、蓄熱式だけでなく灯油、エアコンを使う方法もあるのですね。我が家は平日の日中は誰もいないことが多いので、ランニングコスト面で検討してみたいと思います。(情報お持ちの方よろしくお願いします) ちなみに、蓄熱式床下暖房設置の見積もりはおいくらでしたか?