• ベストアンサー

セキスイハイムの蓄熱床下暖房

南関東で新築を計画中です。 セキスイハイム(鉄骨)で1階全面の蓄熱床下暖房に関心があります。 営業さんは、真冬でも24時間、1階すべてが20℃位で一定に保たれ、他の補助暖房はいらないと言っています。 2階へも、暖気が階段等を伝わり、少し暖まるとも言います。 電気代は深夜電力を使うので、月3~4000円程度と試算してきました。 これが、ハイムなら50万円ちょっとで付けられるというのでお得かと思っています。 1階全面の床下断熱の効果と、電気代が本当ならぜひ付けたいところなのですが、詳しい方や経験されている方、情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

補足します。 一階28坪ありますのでそれの全面にスラブヒーターを ひく予定です。 28坪で85万円の見積もりです。 詳細としましては スラブヒーター0.74kw 22ユニット 539,000円 コントローラー 8Hマイコン型 1台 82,800円 温度センサー保護管 5本       8,250円 電線管       15m       5,550円 電線 CVT38     23m      16,790円 電線 CVT38     8m      13,600円 電線 VVF      35m       3,850円 プルボックス    1ケ       3,500円 開閉器ボックス   1面      18,000円 ノーヒューズブレーカー 1個    23,900円 漏電ブレーカー   4個      17,600円 雑材料       1式       7,200円 配線・機器設置   1式      60,000円 ヒーター伏せ費   1式      50,000円 らしいです。 工事名としてはスラブヒーター低温輻射熱型暖房システム工事となってます。 tomo89motoさんの思い描いているものと 同じだとよいのですが・・・。 ふと思ったのですが、地震で基礎に亀裂が入った場合、 スラブヒーターが切れて85万円が一瞬でパーということも ありえなくもないかな?と思ったり思わなかったり(汗)。 我が家に採用しようとしているに縁起でもないですが・・・。

tomo89moto
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 私が検討中のセキスイハイムのヒーターは、一つが2~3kwの箱形のものを床下へ5~6個置く事になっています。(白山製作所製) kkk112さんのお宅は、ヒーターをモルタルの中に埋め込むタイプですよね? それよりは、基礎の上に置くタイプのほうがメンテナンスの上で便利なのかなと思ったりしています。

その他の回答 (1)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

私もマイホームを検討中です。 現在、オール電化で蓄熱式床下暖房で見積もり段階です。 今日、オール電化スマイルフェアというのに行ってきました。 (蓄熱式暖房機の各メーカやIHの各メーカーが集まってました。) 工務店の見積もりでは床下暖房のみで蓄熱式暖房機の 見積もりはあがっていなかったので本当に必要ないのか不安になり 蓄熱式暖房機を扱っている日本スティーベル?の ブースで話を聞いてきました。 ブースで間取り図面を見せ、蓄熱式暖房機はこの家に どのくらい必要かとお聞きしたら リビングに1台、1,2階の廊下に一台ずつ必要ですといわれました。 その上で蓄熱式床下暖房も設置予定であると伝えたら、 断熱材や床下暖房の面積だったかワット数?を 教えてくださいといわれました。 見積もりからそれぞれを拾ってもらった結果、 断熱材・ワット数?ともに十分なので蓄熱式暖房機は いらないか、あっても2階の廊下に4キロのものを ひとつでいいといわれました。 ちなみにうちは外断熱で、床下暖房は1階床全面です。 メーカーの話によると、暖房効率はどんな断熱材を使っているか とかどのくらいのものが埋め込まれているかによる といわれました。 まだ入居前なので電気代等はなんともいえませんが 蓄熱式暖房機のように年中置いておかなくていいので その辺も魅力かなと思ったりしています。 以前に私もここで電気式蓄熱式床下暖房の質問をしました 電気式蓄熱式床下暖房機で検索してkkk112の質問を見ると 5件くらいの回答があったので参考にされてみると いいと思いますよ。

tomo89moto
質問者

お礼

KKK112さんの以前の質問、参考にさせていただきました。 床下暖房でも、蓄熱式だけでなく灯油、エアコンを使う方法もあるのですね。我が家は平日の日中は誰もいないことが多いので、ランニングコスト面で検討してみたいと思います。(情報お持ちの方よろしくお願いします) ちなみに、蓄熱式床下暖房設置の見積もりはおいくらでしたか?

関連するQ&A

  • セキスイハイムの家

    セキスイハイムの家で鉄骨系と木質系ではどちらが暖かいのでしょうか?また耐震性はどちらがよいでしょうか? セキスイの鉄骨系はウオームエアリーといって床下に蓄熱暖房機を入れ家全体を暖めるそうです。 住宅メーカーとしてのセキスイハイムはどうでしょうか?

  • 蓄熱式床下暖房について

    蓄熱式床下暖房について 新築住宅に蓄熱式床下暖房の導入を検討しております。 最終的にサーマスラブとエナーテックで見積もりを取ったところ、 ほとんど同額の見積もりになりました。 埼玉県の平地で40坪の平屋を木造で建築予定です。 断熱材はセルローズファイバーを予定しております。 どちらも甲乙付けられずに迷っております。 どなた様かご教授していただけましたら幸いです。 また、どちらも電気料は月当たり数千円と書いてありますが、実際のところどうでしょうか? http://www.therma.co.jp/ http://www.enertec.co.jp/floor_heating/index.html

  • 築20年以上のセキスイハイムのリフォームについて

    工務店の者です。 友人から実家のリフォームを頼まれました。間取りの変更を含めた全面改装を考えておられます。 実家は築20年以上のセキスイハイムで、ユニット(箱)で組みあげていく軽量鉄骨のパターンです。 壁の撤去などは過去に経験があるので、ある程度わかるのですが、全面床暖房(しかも蓄熱タイプ)を検討されているので床の撤去をしなければなりません そこで経験のある方(問題なければセキスイハイムの方)にご質問です。 1)床下の構造がわかりません。木造のように、大引き、根太のように組まれていて、かつ撤去できるものなのでしょうか? 2)上に似ていますが、床の上に壁が乗っているのでしょうか? 3)1階のみほぼ全面のサッシの取替え(変更)も検討しています。外壁(現状はサイディング)を撤去してサッシの入れ変えをし、新しくサイディングを張り替える予定ですが、耐力壁の部分以外は解体してサッシ取付をする事は容易に出来るのでしょうか? セキスイハイムさんに依頼すれば一番良いのでしょうが、友人のご両親も私を信頼して「是非頼む」とまで言って下さってますので、なんとかしたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 蓄熱式床暖房なのに寒い!!

    築3ヶ月の鉄骨住宅に住む者です。 蓄熱式の暖房(床下(基礎)に置くタイプ)を60万かけて導入したのに寒いです。 1階14℃,2階13℃(外気温6℃)くらいしかないのですが、普通ですか? 弱・中・強と3段階あって、1ヶ月以上前から[強]でつけっぱなしにしています。 電気代も1万円近く上がりました。正直期待はずれです。 HMに乗せられたんでしょうか。。 蓄熱式暖房を使っているみなさん、室温、電気代などいかがですか?

  • セキスイハイムで家を建てられた方へ

    セキスイハイムで家を建てた方(鉄骨、ツーユーホーム問わず)住宅の断熱性はどうでしょうか?暖かいですか?またセキスイなどの鉄骨住宅を暖かくするにはどのような手がありますでしょうか? またハウスメーカーは施主支給は厳しいといわれていますが一切無理でしょうか?

  • 床下に置ける暖房器具ってありますか

    床下に設置可能な暖房器具って、どのようなものがありますか。 蓄熱暖房機とかだと高いので、10万円未満で何かよいものが ないか探しています。 最近まで灯油ボイラーを使用する蓄熱暖房だったのですが、灯油 の値段が高いので、電気を使用する暖房を床下に置けばよいので はと思いました。 よろしくお願いします。

  • セキスイハイムのウォームエアリーについて

    セキスイハイムのウォームエアリーについて ご存知の方がいらしたら、教えてください。 展示場での説明で、深夜に蓄熱をして、その熱を朝方から 徐々に放出することで、家全体を温める仕組みと聞きました。 うちは1階と2階での完全分離の二世帯を検討していますが、 2階も十分に暖かくなるのでしょうか。 なんでもウォームエアリーは蓄熱した熱が躯体の鉄骨全体に 広がりながら暖めるので家全体が暖かいと言われました。 1階と2階では若干(2~3℃程度)は温度差がでるがとのことです。 それでも16℃~19℃くらいは確保されるそうですが。 熱を鉄骨を通してということは、蓄熱するためのレンガが 鉄骨と接しているということなのでしょうか。 また、夕方ころにはレンガは冷えていると思いますので、 夜中に暖め始めるまでは寒くなってしまい、補助的に他の暖房機が 必要になってしまうでしょうか。 そして、夜中に暖め始めたと同時に放熱も始めると思うので、 夜中から暖まりだすのでしょうか。 また、電気料金の仕組み等は勉強不足なので、調べようと思いますが、 例えば、ウォームアエリーで家全体を暖める場合は、他の方法で家全体を暖かくするよりもコストは安いでしょうが、風呂やトイレといった 部分以外で、必要な時に暖かければいいとした場合は、ウォームエアリーはかなり割高になる可能性はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • セキスイハイムの住み心地

    セキスイハイムの家を建てようか悩んでいます。 見積はタイプ:ドマーニ、延床面積:33坪で1657万円です。 気になるのは住み心地。鉄骨の家は寒くないですか? 断熱材がグラスウールというのも気になります。鉄骨に結露ができて断熱材が湿気でしぼむと聞いたことがあります。年々寒さを増してきたということはありませんか? キッチン、トイレ、お風呂は標準仕様で満足でしたか? 決算値引があるそうなので、できれば今月中に決めてほしいと言われいます。 よろしくお願いします。

  • 電気蓄熱式床下暖房について

    これから住宅建築の計画をしているものです。 お願いしようとしている工務店さんの最近の一押しは 電気蓄熱式床下暖房というものです。 なんだか床暖房ではなく床下暖房で住宅を躯体から温める方式らしいです。 住まいは雪の降るところなので冬場に暖房機はかかせません。 床暖房は興味がないのですが床下暖房というのはどんなものなのでしょうか? 床が暖かいということなのでしょうか?。 寒くもなく、暑くもなくということがHPで紹介されていますが絶えず電源が入っていて ランニングコストも大変かかるということなのでしょうか? これとは別によく内覧会で暖かい住宅だなと思う物件がありますが やっぱり業者さんは半日くらい前から暖房機をまわしておいたりするものでしょうかね?(私はこの時期はいつも朝一に見に行くのですが・・) この家の暖かさいい!と思っても半日も一日も前から暖房をつけっぱなしにしておけば 暖かいのも当然かも・・と思ったりします。 蓄熱式床下暖房についてわかる方おられたらよろしくお願いいたします。

  • 床下暖房について

    床下暖房(床下のコンクリート基礎に温風を送り、1階の床を全面的に暖める方法)では、1階の天井が暖まり、2階まで暖かさが行き渡るまでにどのくらい時間がかかりますか?また、本当に2階まで暖まるのでしょうか。温風をつくる熱源は、ガス、電気(オール電化)、灯油、どの方法がお得なのでしょうか。