• ベストアンサー

飲み物の缶を開けたら移した方が良いですか?

ジュースやお酒などの缶をあけてすぐに飲まないのなら、 酸化するからグラスや紙コップに移しなさいと おやじにいわれます。 結構めんどうなので1日ぐらいだとあまり気にしてない のですがなるべく移した方が良いでしょうか? 缶がアルミ缶、スチール缶にもよるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osa-kun
回答No.3

アルコール飲料や加工食品の缶詰などはちょっとわかりませんので、ジュースなどの清涼飲料水に限定してお答えします。 缶製品は保存を前提としていないため、開封後はすぐに飲み切っていただきたいと思います。一部を残されたり別の容器に移し替えられたりすることは、本当は避けてほしいものなんですね。ただ、やむを得ず保存される場合でも、開封後の缶内の金属が腐食を引き起こすようなことは通常考えられませんから、matchoriさんのお父様がおっしゃる「(缶の内側が)酸化するから…」というのは、清涼飲料水に関しては誤りです。ただ、いつまでも放置して大丈夫かと言われれば、その前に飲料水そのものが腐ってしまいますから、やはり開封後はすぐに飲み切っていただきたいと思います。 缶の内側(側面と底)には、金属の表面にエポキシ樹脂や塩ビニ系樹脂がコーティングされております。このコーティングのおかげで、飲料水による金属の腐食が防がれています。エポキシ樹脂の原材料のビスフェノールAが環境ホルモンの起因物質の一つと言われておりますが、健康上とくに心配されるようなことはありません。コーティングについては、アメリカではその安全性が確認されており、また日本でも食品衛生法の基準をもちろんクリアしております。 また、「開封後はすぐにお飲みください」という注意書きをmatchoriさんはご覧になったことがあるかと思われます。以下の3つがその表示の根拠となっておりますが、いずれにしましても、金属腐食の危険性を示すものでは決してありません。 1、法律によって表示が義務づけられている 2、缶にはキャップのような栓がないために、ゴミやほこりなどが入りやすい 3、空気にいったん触れてしまっている以上、風味や品質の低下が避けられない ところで、時折感じられる容器臭の中に「鉄臭い」というものがありますが、これは飲料水に金属が混ざってしまったことによるものではなく、実はふたの金属(大半はアルミ)臭なのです。ですからこの場合、コップなど別の容器に移されるとその鉄臭さは消えます。 お体には悪い影響が生じないことがおわかりいただけたかと思いますが、開封後の缶製品はやはりおいしいうちに飲み切られたほうがよいと思います。風味の落ちたジュースなんて、飲みたくないですからね!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

開封したまま放置すると多くの場合に変な金属が溶け出します。(酸素により金属表面化がさんか.酸化金属となる。酸化金属が食品中のさんで溶ける) よいことはありません。

回答No.1

こんにちは。 オヤジさんの言うとおりです。 今の技術では酸化を防ぐ為、缶の内部がコーティングされている場合もありますが、つなぎ目は出来ないそうです。 ですので別の容器に移す事をオススメいたします。 余談です。 よくスーパーなどでホットウォーマーに入った缶ジュースありますよね? 私がスーパーで働いていた時は2列以上は入れませんでした。 理由は内部が溶け出すので。 最高でも2週間で売れていない場合は廃棄しました。 回転率の悪いスーパーや自販機でホット飲料で鉄っぽい味のものを感じた事はありませんか? 一番解りやすいものはホットレモンティです。 味も程よく薄く、酸性部分もあるので………。 コンビニは回転率もいいので、あまりハズレはありませんが。 セブンイレブンではホットには日付シールが施してあります。 めんどくさがらず、オヤジさんの言うとおりにすべきでしょう。 蓄積された悪成分は将来、凄い量になりますよ。