• ベストアンサー

タイヤについて

山形県の豪雪地帯に引っ越した為AWD車の購入を検討中です。 そこでタイヤについてディラーに質問したところ、トヨタでは「スタットレスタイヤは柔らかいのでチェーンを巻くことはできない。」といわれ、スバルでは「チェーンをまくことができるスタットレスタイヤにしたほうが良い。」といわれました。どっちの考えにしたがったほうがよいでしょうか?スタットレスタイヤはチェーンをまくことができるものとできないものがあるのかもわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osarururu
回答No.2

スタッドレス&チェーンは全く問題ないですよ。 むしろ、両方持っておくべきです。 ただスタッドレスタイヤにもアイスバーンに強いタイプと、雪に強いタイプがあります。 住んでいる地域に合わせて準備することをお勧めします。 決してメーカーの宣伝にある“北海道で装着率No1”などで判断されないように・・・ 本州と北海道では雪質が違いますから。。。

to1010oko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• TON457
回答No.1

スタットレスタイヤでもチェーンを巻くことは 全然問題ありません。 特に、山形県であれば、スタッドレスタイヤだけでは 走行が危ないような地域もあります。 冬期間の走行には、チェーンの持参は必須です。

to1010oko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます