• 締切済み

SquidでWindowsUpdateをキャッシュしたい

会社のインターネット回線が細い(128Kbps)ので、Squidサーバー(Red Hat Linux 7.2+Squid 2.4 STABLE3-1)を立てています。 Webを見る分にはきちんと動作しているようなのですが、WindowsUpdateのダウンロードは速くなりません。 以前、MS ProxyServerを使っていた頃は、キャッシュされて、2台目からは非常に高速だったのですが…。 設定方法で何かご存じであれば教えてください。

みんなの回答

• sesami
回答No.1

キャッシュする方法はわかりませんが 参考URLにダウンロードして実行する方法が かかれています。 参考になれば。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#97
Kirishima
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、その作業をするのは私ではないので、ちょっと手順的に難しすぎると思います。 なんとか、普通のWindows Updateを実行するだけで、2人目からはデータが高速にダウンロードされるようにしたいのですが…。Squidをご利用の方は特に設定しなくても高速化されているのでしょうか?

Kirishima
質問者

補足

#maximum_object_size 4096 KB を maximum_object_size 131072 KB として128MBまでキャッシュする設定にしたつもりです。 /usr/sbin/squid -k reconfigure として設定を反映させて様子を見ています。