• ベストアンサー

高校野球の場内アナウンス

高校野球の場内アナウンスでは「ピッチャー○○君」のように 君を付けて呼ばれますよね。プロ野球では呼び捨てですよね。 テレビやラジオの高校野球中継でも呼び捨てでした。 なぜ高校野球の場内アナウンスは君を付けて呼ぶのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3514
noname#3514
回答No.2

高校野球の運営は基本的に、学生自身が行うように指導されている為、同級生もしくは先輩がその裏方の運営に当たっています。 そのため、場内アナウンスも学生があたっており、同級生を呼ぶような雰囲気で、君付けを採用しています。

kazefu
質問者

お礼

たいへん分かりやすいご回答をありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

noname#2111
noname#2111
回答No.1

特に特別な意図・目的はないと思います。 日本では古くから、学問の世界では(学校も含む)すべて君づけで呼称する伝統があります。論文誌などでは、大学の教授も「~君」と紹介されたりします。 高校野球連盟は頭の固い古い人達で運営されていますので(開会式の牧野会長の挨拶を聞いてお分かりでしょう)、この伝統が崩されていないだけでしょう。 別にそんなに悪しき伝統ではないので、別にこれはこのままで良いとは思いますが。 (もっと気付いてもらわなければならない悪しき点は山ほどある。21世紀枠の廃止とか、連戦は止めるとか) 翻って、中継の実況で君をつけないのは、スポーツ中継の伝統です。スポーツ選手は通常「敬称略」で実況されますので、それに倣っているだけです。 これはただ単に、いちいち君を付けると言いづらいし聴きづらいためです。 高校サッカーなどその他の高校スポーツの場内アナウンス、実況もこれに倣っている筈です。

kazefu
質問者

お礼

なるほどそういうことですか。 参考になりました。 本日はご回答いただきありがとうございます。