• ベストアンサー

水洗トイレの水を節約したい

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.9

>人の糞便量は大体おなじです。(8の回答から) いやー、大人と子供でもちがうし、私など、1日3回でることもあるし、2日ごしに出ることもあるから、けっこうちがいますよー。便の状態でも、流しやすいやつと流れにくいやつがあるし・・・。 下水道には、風呂の水、洗濯の水、このへんが何100リットル単位で流されますから、1リットルやそこらの節水が響く訳ではないと思いますがね。下水道によっては、雨水まで流しているところがあるから、こっちの方がよほど問題だと思う。 さらに、下水処理する有機物は、し尿より台所洗濯風呂場など家庭雑排水のほうが ずっと多い。 まえ、雨水をろ過して(飲む訳じゃないからごみを除くだけ)タンクに落とす人の話をききましたが、本人は頑張って節水するのに、家族はめんどうがっているとか。 7の回答で、鎖の長さを伸ばすと、レバーをひいた時だけ流れるのですが、結局、これは「弁」の開き角度を小さくすることだから、「小」のレバーをつかうのと同じですね。これで流れてりゃ問題はないか。(おもりをつけた場合には「全開」しても、レバーを戻せば止る)

noname#2566
質問者

お礼

う~ん、1~3倍くらいは違うかもしれませんね。 私もトイレの汚水は濃かろうがそんなに問題ないんじゃないかと思います… 洗剤とか油の方がねえ。 鎖の長さについてはちょっと難しくて実験が必要ですが、今回びしょびしょに したりしたので、あんまりトライしたくないです… ありがとうございました。