• ベストアンサー

水洗トイレの水を節約したい

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

>人の糞便量は大体おなじです。(8の回答から) いやー、大人と子供でもちがうし、私など、1日3回でることもあるし、2日ごしに出ることもあるから、けっこうちがいますよー。便の状態でも、流しやすいやつと流れにくいやつがあるし・・・。 下水道には、風呂の水、洗濯の水、このへんが何100リットル単位で流されますから、1リットルやそこらの節水が響く訳ではないと思いますがね。下水道によっては、雨水まで流しているところがあるから、こっちの方がよほど問題だと思う。 さらに、下水処理する有機物は、し尿より台所洗濯風呂場など家庭雑排水のほうが ずっと多い。 まえ、雨水をろ過して(飲む訳じゃないからごみを除くだけ)タンクに落とす人の話をききましたが、本人は頑張って節水するのに、家族はめんどうがっているとか。 7の回答で、鎖の長さを伸ばすと、レバーをひいた時だけ流れるのですが、結局、これは「弁」の開き角度を小さくすることだから、「小」のレバーをつかうのと同じですね。これで流れてりゃ問題はないか。(おもりをつけた場合には「全開」しても、レバーを戻せば止る)

noname#2566
質問者

お礼

う~ん、1~3倍くらいは違うかもしれませんね。 私もトイレの汚水は濃かろうがそんなに問題ないんじゃないかと思います… 洗剤とか油の方がねえ。 鎖の長さについてはちょっと難しくて実験が必要ですが、今回びしょびしょに したりしたので、あんまりトライしたくないです… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の水の節約

    お風呂にはる水の量を節約するため、 2リットルのミネラルウォーターが入ったペットボトル(100円)を5本ほど買ってきて その水入りペットボトルをお風呂に沈めた状態で、風呂に水をためると 水道代の節約になるだろうと、もくろんでいるのですが もっとこんないい方法があるよ。とか、もっとこのようにすればいいのでわ。 ペットボトルの代わりにこんなものがあるよ。我が家ではこのようにしています。 などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • トイレの水を節約する道具

    旦那の実家で「トイレの使用後に流す水を減らす道具」を使っているみたいなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?たぶん、タンクの中にオモリのようなもの入れるんだと思います。水を流すレバーを押していないと、水はすぐにとまってしまいます。それで、水の節約になるのだと思うのですが。 直接、義母に聞くなんて真似したと思われたら嫌なので、聞けません。説明が分かりにくかったら、補足に書いてください。お願いします。

  • 水洗トイレの手洗い水が出なくなりました。

    水洗トイレの手洗い水の量が段々と少なくなってきたので、タンクの中を色々といじったら急に一滴も水が出なくなりました。 便器の中の水はちゃんと流れるのですが、用をたした後に手洗いが出来ず困っております。 直し方をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします! INAX 型式=DT-869N

  • トイレの水が一晩流れっぱなし・・・。

    こんばんは。 タイトルの通りなんですが、 昨晩最後にトイレに行ってから、今朝までトイレの水が流れっぱなしになってました・汗 時間にしておそらく7時間くらいだと思います。 原因は私が節約のためにペットボトル1.5を入れたのが、 引っかかってたみたいで・・・汗 せっかく節約しようと意気込んでたのに、 トホホな感じです。 怖いのは水道代。 昨晩だけでどれくらいかかるかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに先月は24m3で3.680円でした。

  • お風呂の残り湯を使う水の節約について

    節約しよう、とその方法を色々調べているのですが お風呂の残り湯をトイレや洗濯などに使うといいのは、分かったんですが、 家ではこの方法は節約になるのかと疑問なのです 家のお風呂は追い炊きのなのですが、(シャワーは使ってません) 以前、お風呂の詮の所が壊れ、水が漏れるようになり、新しい詮を買ってきてセメント(多分)で穴をうめて、それで現在は水は漏れていません ただ、詮は外せる状態ではあるけど詮を捻じ込んだので、抜くとまた壊れそう、という事でお風呂の水を入れ替えていません 5人家族なので、全員が風呂に入ると大量に水を使ってそのつど水を足します お風呂の水をトイレに使ったりして、毎日半分以上は減らしてるのですが お風呂の詮をぬいて水を捨てていません お風呂に入る時に水をたすので、 それでトイレや洗濯などに水を使ったら、逆に水道料金がかさむんじゃないか、という話になり、 今回質問しました いまいち協力してくれないので、効果があるのかを知りたいんです よろしくお願いします

  • 汲み取りトイレを水洗にするには・・・

    築30年の貸家に住んでいるのですが、トイレが いわゆる『ぼっとん便所』(洋式)なのです。 大人だけならまだ我慢もできますが、子供がそろそろトイレを覚える時期なので、何かあったら心配で どうしようかと悩んでいます。次に引越しするとしたら マイホームを購入したいと思っていますが、まだまだ資金も貯まっておらず、とりあえずトイレだけはなんとかしたいと思っています。 随分前になりますが、知り合いの家のトイレも「ぼっとん」を水洗トイレに変えてあるようでした。水洗と言っても、少量のお水が流れて、それと同時にふさいであった蓋が ぽこっ と開く仕組みになっていました。 もしそのようなトイレにするとしたら大掛かりな工事になるのでしょうか?費用はどれくらいでしょうか? (おおやさんにはどのようにしても良いと言われています) もしご存知の方がいたら是非教えてください!

  • 水洗トイレの水の流れ

    某施設の設備管理の仕事をしています。二つ質問があります。 (1)施設の汚物を流す水洗枡の水の流れが悪いです。(普通の水洗トイレと同じように、レバーを押して水を流すのですが。)原因は どこにあるのでしょうか。 流れることは流れるのですが、添付動画のように勢いよく流れず、「ぬらーと」、ゆっくり勢いも全くありません。 ちなみに、止水栓も全開、水勢調節もしました。ピストンバルブも替えたし、フラッシュバルブ自体も変えて試したのですが、変わりません。後は、水圧かもとは、思っていますが。見おとしがあるかもしれません。 (2)また、このようにフラッシュバルブのレバーを押すことによってフラッシュバルブを通って、通常は便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていくのですが、この便器の四方から、水が出て「ゴー」と便器(この場合は汚水枡)の穴に水が吸い込まれていく仕組みを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トイレの水が流れない

    子供がトイレの手を洗うところの穴から観葉植物の土(少し大きめ)の砂を入れてしまい、トイレの水が流れなくなってしまいました。タンクの中に水が溜まらないし、手を洗うところから、水も流れません。 いちようトイレの中にお風呂の水を入れれば、流れるのですが。。。 自分でなんとか修理出来たらしたいのですが、治し方はないですか??また、トイレはなぜ流れなくなっているのでしょうか?? ちなみにトイレをあけて、フィルター??のところから詰まっていた、土を取ったのですが、それでも流れませんでした。

  • トイレのレバー小が動かない。

    今日トイレの水の節約のことを考えてペットボトルは500がはいるのかな?とか思い何気にタンクのフタをあけて閉めたんですが、それからペットボトルを入れるのはよくないと聞いたので諦めていました。 それからトイレで用を済ますと小へ動くはずのレバーが全く動かなくなりました。これでは毎回大で流す事になるので節約どころではないなと思い困っていました。 やはりフタを開け閉めしたのが悪かったのでしょうか? よくある事で解決策があればと思いました。 何かわかる方いましたらお願いします。

  • 水洗トイレのつまり

    先週の木曜日 人間ドッグに行ってバリウムを飲みました。 便秘ぎみなのですが下剤を飲んでようやく日曜日に白い便がでました。 が、流れないんです。。 流れたと思っていても奥のほうに残ってるんです。 過去ログなどを見て  かきまぜながら 流す バケツで上から水を勢いよく流す、 などをやってみたのですが 今も奥のほうに白い塊が残ってるのがうっすら見えます。 どうしたらいいでしょうか?トイレは洋式です。