• ベストアンサー

パソコンでテレビを録画したい(Windows)

テレビチューナー内蔵のモニターを使っていますが、テレビ番組をパソコンで録画するには、何を組み込めばよいのでしょうか。 できれば、タイマー録画がしたいんですが・・・

• ebio
  • お礼率67% (23/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roba_san
回答No.1

モニターに内臓されているTVチューナーは、通常純粋なテレビ機能ですので、直接パソコンでこの信号を取りこむことはできません。 TVチューナーの映像&音声の出力端子等がある場合には、ビデオキャプチャーボードをパソコンに増設すれば、モニターからのTV画像を取りこむ事ができます。 録画予約などが必要な場合には、TVチューナー付きのキャプチャーボードと、録画予約を行う為のアプリケーションが必要になります。 (下記URLの商品などは、必要なアプリケーションもセットされています。) ただ、動画の処理には、CPUやメモリが必要なので、パソコンによっては、コマ落ちなどが発生しやすいので、パソコンのスペックと、キャプチャーボードで推奨されるスペックを比較した方が良いでしょう。 また、保存には大量にHDD容量を使用しますので、HDDも可能であれば100GBクラスのものを用意した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvmpg3tvpci/index.htm
ebio
質問者

お礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。 チューナー内蔵モニターでも、パソコンには取り込めないんですね。よくわかりました!

その他の回答 (1)

• clavi
回答No.2

私はcanopus社のMTV1000というビデオキャプチャーカードを入れてテレビ録画しています。タイマー録画は試していませんが、メーカーホームページによると「iモードからの予約にも対応予定」と記載されています。おすすめですよ。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000_index.htm
ebio
質問者

お礼

さっそくURLを開いてみました!パソコンの動作環境が今のところ今一歩なのですが、検討してみます!ありがとうございました。