OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンでテレビを録画したい(Windows)

• 暇なときにでも
  • 質問No.242848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

テレビチューナー内蔵のモニターを使っていますが、テレビ番組をパソコンで録画するには、何を組み込めばよいのでしょうか。
できれば、タイマー録画がしたいんですが・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

モニターに内臓されているTVチューナーは、通常純粋なテレビ機能ですので、直接パソコンでこの信号を取りこむことはできません。
TVチューナーの映像&音声の出力端子等がある場合には、ビデオキャプチャーボードをパソコンに増設すれば、モニターからのTV画像を取りこむ事ができます。
録画予約などが必要な場合には、TVチューナー付きのキャプチャーボードと、録画予約を行う為のアプリケーションが必要になります。
(下記URLの商品などは、必要なアプリケーションもセットされています。)

ただ、動画の処理には、CPUやメモリが必要なので、パソコンによっては、コマ落ちなどが発生しやすいので、パソコンのスペックと、キャプチャーボードで推奨されるスペックを比較した方が良いでしょう。
また、保存には大量にHDD容量を使用しますので、HDDも可能であれば100GBクラスのものを用意した方が良いでしょう。
お礼コメント
ebio

詳しく書いていただきまして、ありがとうございます。
チューナー内蔵モニターでも、パソコンには取り込めないんですね。よくわかりました!
投稿日時 - 2002-03-28 17:50:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

私はcanopus社のMTV1000というビデオキャプチャーカードを入れてテレビ録画しています。タイマー録画は試していませんが、メーカーホームページによると「iモードからの予約にも対応予定」と記載されています。おすすめですよ。 ...続きを読む
私はcanopus社のMTV1000というビデオキャプチャーカードを入れてテレビ録画しています。タイマー録画は試していませんが、メーカーホームページによると「iモードからの予約にも対応予定」と記載されています。おすすめですよ。
お礼コメント
ebio

さっそくURLを開いてみました!パソコンの動作環境が今のところ今一歩なのですが、検討してみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 17:48:19