OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オレンジペコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242843
  • 閲覧数458
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

こんにちわ。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

紅茶のオレンジペコってあるじゃないですか。
オレンジってのはわかるんですけど、"ペコ"ってどんな意味なんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

中国語の「白毫」の発音が訛ってペコとなったようです。

「白毫」の文字を見れば、白いうぶげの感じが分かりますね。

茶葉の等級は、もともと葉の部位によって分けられていましたが、近年では、機械摘みのため部位が混じることが多く、仕上がった茶葉の形状で決めることが多いようです。

図入りで説明してあるページを紹介します。(参考URL)
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

なんか歴史かんじますねぇ( ;^^)ヘ..

URL参考にさせて頂きます。

余談ですが、オレンジペコっておいしいと思います?
投稿日時 - 2002-03-29 00:04:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

オレンジ・ペコとは、紅茶の種類をあらわす言葉ではなく、葉の大きさと形で紅茶の等級をあらわす専門用語です。 ただし、あくまでも分類上つけられたもので、品質のよし悪しを表すものではありません。 オレンジは、浸出した紅茶の色をあらわし、ペコは芽の部分の白いうぶ毛の意味です。 紅茶についていろいろのっているサイトのURLをのせますので、よろしかったらご覧ください。 ...続きを読む
オレンジ・ペコとは、紅茶の種類をあらわす言葉ではなく、葉の大きさと形で紅茶の等級をあらわす専門用語です。
ただし、あくまでも分類上つけられたもので、品質のよし悪しを表すものではありません。
オレンジは、浸出した紅茶の色をあらわし、ペコは芽の部分の白いうぶ毛の意味です。

紅茶についていろいろのっているサイトのURLをのせますので、よろしかったらご覧ください。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

なるほど・・・。
うぶ毛のことなんですね!!かなり勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 12:48:36


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

過去にも紅茶の種類についての質問がありましたので、参考まで。 ...続きを読む
過去にも紅茶の種類についての質問がありましたので、参考まで。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。
早速確認してみますね!!
投稿日時 - 2002-03-28 12:52:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

現在では茶葉の大きさをあらわします。 オレンジペコは小さい葉のことを指します。 味に関して言うなら、葉が小さなもので紅茶を作ると美味しく仕上がります。 ...続きを読む
現在では茶葉の大きさをあらわします。
オレンジペコは小さい葉のことを指します。

味に関して言うなら、葉が小さなもので紅茶を作ると美味しく仕上がります。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

ちいさい葉ってことはおいしいってことですよね!!
投稿日時 - 2002-03-29 23:15:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ