• ベストアンサー

彼の性格・・・

遠距離の彼の相談をさせていただいてるものです。皆様からのアドバイスを頂いて、彼に他の女性の話されることはイヤという自分の気持ちを話してみました。(彼の今の状況を察すると強気には言えなかったのですが)。私の気持ちは分かったとメールが来て、でも私的には納得出来なかったというか彼のメール文章内容が理解に困ってしまったので、「私の事は好きではないんだね・・・」とメールを返したら「自分の気持ちは日本で言ったことがすべて。勘弁して」っと。出発前に、はっきりと言えないけど待っていてくれたらうれしい。付き合ってよかった。と言われました。でも、他の女性の話を話したりするのは矛盾しているような何が言いたいのか分かりません。過去の女性への気持ちは言えるのに、現実の私への気持ちは、はっきりと言ってくれない・・。もともと、好きとか言えない彼ですし言葉では嘘でも言えてしまうので一概にはいえませんが、たまには言ってほしいと思う私です。彼のメール文からすると、彼を怒らせてしまったようで。自分に対して自己嫌悪に・・・。やはり私が間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 以前の質問にはお答えしていないのですが、アドバイスをしても良いでしょうか…。 boots2001さんは間違っていませんよ。 恋人同士ですもん。 相手の人に解って欲しい!! そう思ったことは素直に話したほうが良いと思います。 勘弁してと言ったのは今何か別なことで頭がいっぱいで混乱してるのではないでしょうか? 男の人の中には責任や負担を負いたくないと考える人もいます。 遠距離恋愛中のようですが、待っていてくれたら嬉しいと曖昧にしか答えなかったのは待っていてもらうことが自分に掛かる責任や負担が大きいと感じたためではないでしょうか? 自分に自信がないのか、若しくは精神的に弱い、脆い部分がある男性なのかも知れませんね。 私は今結婚して新婚真っ只中ですが、その前は遠距離でした。 何ヶ月も前から会いに行く予定を立て約束もして航空チケットまで買ったのに、ドタキャンされたことがあります。 理由は仕事のことでかなり煮詰まってたようで…それどころじゃないと言われました。 連絡が取れないこともあったし、友達には他に彼女が出来たから来て欲しくないんだなどと言われるし…(..)。 でも私自身は別れる気持ちは全くなかったので、不安も疑いの気持ちもありましたが文句を言わず待ってみることにしました。 私の場合は、彼(主人)は普段はきちんと言葉に出していってくれる人なので、 その言葉や良いときの事を思い出し信じて待つようにしました。 我侭なので主人に不愉快な思いをさせることもしょっちゅうで喧嘩もよくします。 彼が怒ってたとして…そのことをあまり思い悩むことはないと思います。 彼だって初めは不愉快な気分かもしれませんが、 冷静になった時、何故boots2001さんがそう言ったのか、愛情があれば考えてくれると思います。 恋愛に於いて、どちらか一方が悪いなんてことは絶対ないと思います!! 別れると言う選択もあると思いますが、もしその選択が嫌だと思うなら、諦めきれないのならもう少し様子をみては如何でしょうか? 辛いと思いますが、しばらくこちらから連絡を取らないようにして、 彼自身にいろいろなことを考え整理してもらう時間を与えては如何ですか? 急いでも良い結果が出るとは限らないですし、boots2001さんも彼以外のことを考えるようにして(気分転換ですね)、待ってみては如何ですか? ご参考になれば…と思います。

boots2001
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございました。 かなり仕事で精神的に辛いようなので、しばらく様子みてからメールしよとしたのですが、私も耐え切れなく言ってしまったのです。過去にも海外出張していまして、その時の彼女と結婚の約束をしていたらしいのですが、帰国後 駄目になってしまった話を聞かされてました。その事もあったので彼的には、はっきりと言えない自分がいるし、先のことは分からないし また傷つけてしまうのではないかと悩んでいたようです。今となっても思い出すこともあるみたいです。 今日はメールで「ごめんなさい」と一言だけメールしておきました。しばらくメールは控えようと思います。私もかなり無理して元気にしているメールをしていたので少し休養しようと思います。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 ふーっ、(´ヘ`;)まだ言ってるんですか昔の彼女のこと・・ もう正直言って無神経もいいとこですよ。 マナーないっていうか、ほかに話すことないんかなぁ、 チョット呆れるなぁ・・ いくら照れても上がり症でも、 相手の気持もわかってるなら決めるとこはビシッっと 決めていくらじゃないでしょうか。 わかってないなら問題外です。 はっきり言いますと、貴方は何も間違ってません 彼に「好き」という勇気が足りないだけ、 現に貴方が不快になる彼女の話は止めないんでしょ これって本当は「好き」じゃないんだとも思えます。 好きなら自分そっちのけで相手を気遣う話し方ができるはずです 貴方がきっと元彼のことを話したり初恋の人のことを話したり したらきっと気を悪くすると思うんですよ。 そういった気配りってこれから先も必ず影響してくるんです。 貴方が離れてみてはじめて自分がどれほど 貴方を傷つけていたかがわかるんじゃないでしょうか おそらくそこまでわからないとおもいますよ。 このテの人はいつも自分中心だから・・・

noname#6950
noname#6950
回答No.2

あなたは間違っていませんよ。彼に勇気が無いだけです。 なかなかいえないんです。「好き」って言葉は。本気で好きなら言いにくいこともあります。 恋愛は「相手を信じる」ことが一番大事です。自分の事も信じて欲しいでしょ?だったら彼のことも信じてあげないと。相手を信じないで、自分だけ信じて欲しいなんて無理ですから。 「愛して欲しいと思う前に愛してやれ」ってのが僕の恋愛論です。(そんんな歌がどっかにあったな・・・)

boots2001
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんに間違っていないと言われて楽になりました。彼の仕事の状況もあり、今 何をしても駄目だと思うので様子みます。ここで彼を信じないといけませんね。今朝「ごめんね」のメールしてみました。しばらく私から何もしないで、そっとしておこうと思います。少しだけど自分の気持ちは言えたので、勇気をだせた自分を自分で誉めてあげてもいいですよね!?がんばります。

noname#1913
noname#1913
回答No.1

過去の質問と回答を知らないから一概に言えないけれど その行動は間違ってないよ。 この質問だけを読んで感じることは 彼はboots2001さんに対しては 優越感しか持ってないと思うなあ。 自分を好きな女が待っているというのは 確かに嬉しいものだろうけれどね。 その先の約束でもあるのかなあ? ないんじゃないのかなあ? まあ、彼は男として正直者だけれど 一度きちんと話をしないと そこまでおどおどしていたら なおさら彼の方が優越感に浸るんじゃないかなあ。 昔の女の話をする事はおかしい 変な関係だと強く言えないようじゃ 新しい男を作る方が建設的だと思うけどなあ。 と、いう事で。

boots2001
質問者

お礼

過去の経験上、責任をとることが彼にとっては最大難関だと思います。自分の世話も出来ないのに人の一生をみきれるのかなっと言ってました。彼には(私にも言えることですが)強くなってもらいたいし男としての自信をつけて欲しいと思います。今、私には何も出来ないし・してあげられないですが。。。アドバイスありがとうございました、がんばります。

関連するQ&A

  • 性格で悩んでいます

    こんばんは。 性格で悩んでいます。 ぐだぐだ、何を言っているのか分からない…そんな文章かもしれませんですが 宜しければ最後までお付き合い頂けたら助かります。 ここ数年、弟と喧嘩したり誰かと言い争う時が当然あるんですが 【自己意識】って言うんでしょうか、自分の気持ちや意見・感想が喪失してしまいました。 それで弟にはいつも叱咤されます。 「自分の気持ちも話せないの?」と言われ、何分も自分の気持ちを考えていましたが何も出ません。 昔はよく、子供(今も15なので十分子供ですが)らしく自分が嫌なことがあったり都合が悪かったりすると怒ったり、八つ当たりしてました。 普段は今も昔も、他人の顔色伺いするのに空気が読めないなど、矛盾した性格は変わりませんが 喧嘩や言い争いの時は、【自分の言葉や気持ち・思考】を失います。 何が悪くて、何が良いのか分かっているはずなのに 何も言葉が浮かびません。何をしたら良いのか分かりません。 さながら、マニュアルが無いと動けないロボットの様になってしまいました……。 怒る方法も分かりません。 他人の言葉を私が飲み込むのが正しい、それで丸く収まる・辛い思いをしなくていい……そんな気持ちになります。 よく、ドラマなんかで派手に互いの意見をぶつけ合い、喧嘩するシーンなんかを見ますが、あんな風に互いに納得してない・主張してない部分を言える様になりたいです 前から、いわゆる不思議系と言われていて……例えば私は【自分の体の中には2つの心】がある、と考えていたりします。 例・遊園地で絶叫マシーンに乗った時に、楽しいと思うのに早く降りたいと考えたり…弟にはそれが理解出来ず、いつも思考が矛盾していると言われます。 あとは、私は小さい時に父と兄に性的暴行を受け 以降、男性よりも女性が気になる・性の対象として考えてしまう様になりました 決して同性愛を貶すつもりは毛頭ありませんが(むしろ、理解を深めようとしています)母達から将来どんな人の嫁に~という話が出ると、胸が締め付けられます。 女性としての自分も受け入れられなくなりました。 身体的には男性になりたいとは思っていませんが、気持ちは男性に近付きたい(この時点で私の性格の矛盾が顕著に表れていますね…)と考えてしまいます。 これは何なんでしょう、どうしたら直せるのでしょうか? この文章からして既に意味不明かもしれませんが……どなた様か、助けて下さい。 乱文・長文失礼致します

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 弱い性格に悩む

    僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。

  • 自分の性格を直したいです。

    自分の悪いところを直したいです。21歳の女です。 社会人3年目になります。 ですが悪いところばかりでどこから手をつけていいのか分からないので、助言を頂けたら幸いです。 以下私の欠点となります。 自分を守るためだけの嘘をつく、大切な人のことを思いやれない、すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心、想像力が足りない、自分が思っていることは言わないのに本当の自分を好きになって貰いたいと思う、すぐ飽きる、嫉妬する。 今はただ漠然と直したいと思っている段階だと思います。以前より本をよく読むようになったり、毎日日記をつける、心理学で運動は人間性を高めると言っていたので毎日エアロバイクを1時間はするように心掛けているのですが、これで合っているのか自信がありません。行動を起こす前にそれをしたらどうなるのか、悲しい気持ちになる人がいないか考えたらいいと思うのですが、いざ自分が不利な立場になるとまた誤魔化そうとしたり、嘘をついて隠そうとしてしまいます。そうやってまた自己嫌悪を繰り返します。周りはもっと思慮深くて色んなことを考えていて、大人の考え方が出来るのだと思います。 私もそういう風になりたいです。人を思いやれないせいで大切な人のことを傷つけてしまって、絶対に変わらなきゃいけません。恩を仇で返すような真似はもうしたくありません。 長々とよく分からない質問で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?

  • 自己嫌悪。仲直りできるでしょうか

    世話好きな女の子で好きになっていた人とバレンタインのことでメールしていて、チョコ欲しいという話から告白しました。 そしたらくれると言ってくれましたが、競ってるの?必死だねと言われて調子に乗ってうんと嘘をついてしまいました。彼女はすごく怒って、すぐに嘘嘘、ごめんと言いましたが聞いてくれなくてメール切られてしまいました。 今自分のしてしまったことの愚かさを痛感して自己嫌悪しています。 女の人を怒らせたのは初めてで、どうすればいいのか本当に分かりません。女性の方、どうすれば許してくれるのか教えてください。

  • 少しブサイクな彼女

    少しブサイクな女性と付き合っている、または付き合ったことがある方に質問です。 もちろんそれ以外の方も意見していただいても結構です。 男性なら、やはり綺麗な女性にひかれるものだと思います。 しかし現実はそうではなく、少しブサイクな女性を好きになり付き合うこともあるはずです。 こんなことを考えるのは駄目だとは思うのですが、 ブサイクな彼女に満足がいかず、本気で好きなのですが、少し心に陰りがあります。 友達に堂々と紹介することもできず、また、他に綺麗な女性が現れたらその人に心移りしてしまいそうで、自己嫌悪してしまいます。 他の、少しブサイクな彼女と付き合っている男性はどういった心境なのかと疑問に思い質問しました。 こういった質問をすると、説教をたれるヤカラが現れるのですが、それは勘弁してください。

  • モテる性格とはどんな性格でしょうか?

    モテる性格とはどんな性格でしょうか? 質問はたくさんあります。出来るだけ答えてほしいです 質問1 モテる性格、モテるキャラとはどんな性格(キャラ)でしょうか?今まで出会ったモテ男の性格等教えて下さい 質問2 自分が考えるモテる性格は 明るい、頼れる、面白い、マメ、軽い、フラれても引きづらない、押して引く、 と考えているんですがどう思いますか?まあ女性の好みなんて人それぞれですのでどんな性格が良いとも一概に言えないと思いますが一般的にはこうかなと思ってます 質問3 自分は頼りない男なのですがどうしたら頼れる男になるでしょうか? 質問4 自分はつまらない男なのですがどうしたら面白い男になれるでしょうか?女性を楽しませることが上手い男性は何を話しているんですか? 質問5 マメってのが一番実行しやすいことなのですがマメとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?言葉の意味がわかるようでわからないです。メールを頻繁にするってことですか? 以上です モテたいとは彼女が欲しいという意味ではありません。複数の女性から言い寄られる男性っていますよね?自分もそうなりたいのです

  • 彼の気持ち

    片想いの男性と二人で飲みに行き、触れるくらいのですがキスを2回されました。 彼は嘘かホントか私のことは好きと言ったりします。でも私の気持ちは、きっと気付かれてないし、キスの後に、こんなんされたら本当に好きになっちゃうと言ったら、俺も好きになってると返してきました。 次の日、酔っ払ってたけど自己嫌悪。しばらく自粛するとメールがきました。 私は、自分も酔ってたし遅くまでつきあってもらってたのもあるし、自己嫌悪なることなんてないと返しました。 彼は、しばらく私と距離をおきたいのでしょうか。酔った勢いでのことに後悔してるのでしょうか。酔った時のことはで、自己嫌悪になることは、誰しもあることだと思いますがそれを相手に、自粛すると伝えるものでしょうか。 普通にするのが一番ですが職場が同じなので、顔合わせるし、何だか何も始まってないのに、壁を作られた、もうダメなのかなといった気持ちになってしまいます。 経験談や、男性心理など…回答お願いします。

  • きつい性格の女性・・・

    職場の女性はきつい人が多いです。 バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、 心臓に突き刺さります・・・ 自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。 ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。 でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。 でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。 仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。 きつい人になった方がいいのでしょうか・・・