OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBとVBAの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242822
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

こんにちは。
VBとVBAはどんな違いがあるのか教えてください。
これから転職をするためにVBは持っていないため、VBAの勉強を始めようと思っています。
かつてdbMAGICというツールを使って開発経験があります。
独学をしようと思っていますので、参考になる書籍やサイトをご存知でしたらご教示頂けたらと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (31/84)

VBとVBAの違いは、No1の方がおっしゃっているとおりです。

VBAは、マクロと呼ばれるもので主に、Officeアプリケーションを使用する際に、簡単に言えば、自分の使い勝手がいいようにできる、って感じです。
VBは、ちゃんと実行ファイルも作れます。もともとは、(社内などでの簡単な)実用アプリケーション開発向けですが、APIなどを使えば高度な実用アプリケーションや簡単なゲームも作れたりします。(VBAでも作ろうと思えば作れないことは無い)DirectXなどを使うこともできます。

どちらも、基本的な文法は同じですが、ところどころ相違している点もあります。
書籍は、大きめの本屋に行けば、けっこうあると思うので、自分にあったのを買えばいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

どちらもWindows上で動作しますが、その違いは簡単に言うと、VBはその単体で動作するのに対して、VBA(Visual Basic for Applications)はOfficeの主要アプリケーション上(WordやExcel)で動作するものです。 VBは、その記述・管理にアプリケーション(VBE)が必要ですが、VBAは現在Officeの各アプリケーションに標準で搭載されています。 参考になる書籍な ...続きを読む
どちらもWindows上で動作しますが、その違いは簡単に言うと、VBはその単体で動作するのに対して、VBA(Visual Basic for Applications)はOfficeの主要アプリケーション上(WordやExcel)で動作するものです。
VBは、その記述・管理にアプリケーション(VBE)が必要ですが、VBAは現在Officeの各アプリケーションに標準で搭載されています。
参考になる書籍などは、沢山あり過ぎてよく分かりません。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ