OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大便って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242821
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (12/51)

食べてから食堂をとおり、胃をとおり、大便が完成するまでに通常ではどれくらいの時間がかかっているんでしょうか。
人によって違うとは思いますが、健康な人では平均どれぐらいなんでしょうか。
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#1#2の方の回答は排泄までの時間のようですね。

正確には、排便する前に便はすでに形成されています。

具体的には、

食べたものは胃の中で2時間程留まり、胃液である程度ドロドロにされ、約4時間かけ十二指腸、小腸を通過します。その間に、糖質やたんぱく質、脂肪など栄養素のほとんどは消化・吸収されてしまいます。その後、内容物は、およそ18時間かけ盲腸から直腸に移動し半固形状の大便となります。

よって答えは、2+4+18≒24時間です。

あくまで目安です。大便の経験者?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

専門家の意見を聞いたものでしかないのですが、食べ物が胃に入って消化するのにかかるのが約15分。それから睡眠している時間をふくめて消化は行なわれており、口に入った食べ物が便になるまで約15時間。私自身の経験からいうと(汚い話になりますがすみません)前に食べた消化不良の物が出てきたのは大体そのくらいの時間がかかってました。ですがそれを人に聞いて確認したことはないので自信はありません。
専門家の意見を聞いたものでしかないのですが、食べ物が胃に入って消化するのにかかるのが約15分。それから睡眠している時間をふくめて消化は行なわれており、口に入った食べ物が便になるまで約15時間。私自身の経験からいうと(汚い話になりますがすみません)前に食べた消化不良の物が出てきたのは大体そのくらいの時間がかかってました。ですがそれを人に聞いて確認したことはないので自信はありません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

一般的には食べてから便として排出するまでに、24~72時間と言われているようです。

日本人は欧米人よりも腸の長さが長いので、大腸に留まっている時間が長いと聞いたことがあります。

http://www.comovita.co.jp/closeup_025/Toku_25a.html