OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

goneの発音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242799
  • 閲覧数243
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (56/76)

goの過去分詞のgoneはどうして[go:n]と発音するのか、
以前から疑問に思っています。
(本当は`c'を逆さにしたような発音記号ですね)
bone[boun] phone[foun] home[houm]
stone[stoun] hole[houl] zone[zoun]
などはみんな[ou]であり、また
done[dΛn] love[lΛv] none[nΛn]
といったグループもありますが、
goneのような発音になるのは他に無いように思われます。
ましてや原型goの発音は[gou]であることを考えるとさらに不思議です。
「どうして」と聞かれても困るかもしれませんが、
何か経緯があったのでしょうか。
私個人の感覚では、確かに[go:n]の方が
「行っちゃった~」って感じがして
たいへん結構なことなんですが……。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

gone の <o> の発音はアメリカ英語では長い音 [o:] に、
イギリス英語では短い音 [o] になります。
(発音記号は便宜上質問者に合わせました。)

これと同様に
off, cloth, toss, dog, long の <o> も
アメリカ英語では長い音 [o:] に、
イギリス英語では短い音 [o] になります。
この場合、アメリカ英語の長い音は短い音が長くなったものです。

gone の アメリカ式発音 [go:n] も
短い音が長くなったものと思われます。

余談かもしれませんが、ついでに。
done[dΛn] love[lΛv] none[nΛn] に関してですが、
本来この <o> は <u> で表されるべきものです。

[Λ] を表す標準的なつづりは <u> です。
ではなぜ <u> を使わないのか?

それは <u> を使うと読みにくいからです。
今ではワープロなどで活字体(ブロック体)が全盛ですが、
かつては筆記体が用いられていました。

筆記体で <l, m, n> などの縦棒と <u> が組み合わされると、
非常に読みにくくなります。
試しに minimum と書いてみてください。

(さらに <i> の上の点を省くと、書きようによっては、
ほとんど判読不可能になります。)
お礼コメント
zabuzaburo

お礼率 73% (56/76)

 ありがとうございます。なるほど、イギリスではgoneは「ごんぬ」(!?)なんですね。改めて辞書を見てみると、確かに[go(:)n]となっていました。
 「余談」のほうもたいへん興味深かったです。英語の綴り・発音というのはドイツ語などに比べて規則性にとぼしくて、そこがまたカッコ良くて私は好きなのですが、掘り下げるといろんな事情が見えてくるものですね。手書きの「minimum」(iの上の点なし)は……これは……ただのジグザグですな(笑)。
投稿日時 - 2002-04-29 17:33:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (14/45)

本来は[goun]だったのが、[gou]との区別が付きにくくて、意識的に違いが判るように [gouuunnn]→[go:n]と発音していたのが定着した・・・・・・ あくまでも、私の想像で、自信はありません。 ...続きを読む
本来は[goun]だったのが、[gou]との区別が付きにくくて、意識的に違いが判るように
[gouuunnn]→[go:n]と発音していたのが定着した・・・・・・
あくまでも、私の想像で、自信はありません。
お礼コメント
zabuzaburo

お礼率 73% (56/76)

ありがとうございます。正解が分からなくてもいろいろ考えてみるのも面白いですね。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-31 20:08:00


このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ