• ベストアンサー

goneの発音

goの過去分詞のgoneはどうして[go:n]と発音するのか、 以前から疑問に思っています。 (本当は`c'を逆さにしたような発音記号ですね) bone[boun] phone[foun] home[houm] stone[stoun] hole[houl] zone[zoun] などはみんな[ou]であり、また done[dΛn] love[lΛv] none[nΛn] といったグループもありますが、 goneのような発音になるのは他に無いように思われます。 ましてや原型goの発音は[gou]であることを考えるとさらに不思議です。 「どうして」と聞かれても困るかもしれませんが、 何か経緯があったのでしょうか。 私個人の感覚では、確かに[go:n]の方が 「行っちゃった~」って感じがして たいへん結構なことなんですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

gone の <o> の発音はアメリカ英語では長い音 [o:] に、 イギリス英語では短い音 [o] になります。 (発音記号は便宜上質問者に合わせました。) これと同様に off, cloth, toss, dog, long の <o> も アメリカ英語では長い音 [o:] に、 イギリス英語では短い音 [o] になります。 この場合、アメリカ英語の長い音は短い音が長くなったものです。 gone の アメリカ式発音 [go:n] も 短い音が長くなったものと思われます。 余談かもしれませんが、ついでに。 done[dΛn] love[lΛv] none[nΛn] に関してですが、 本来この <o> は <u> で表されるべきものです。 [Λ] を表す標準的なつづりは <u> です。 ではなぜ <u> を使わないのか? それは <u> を使うと読みにくいからです。 今ではワープロなどで活字体(ブロック体)が全盛ですが、 かつては筆記体が用いられていました。 筆記体で <l, m, n> などの縦棒と <u> が組み合わされると、 非常に読みにくくなります。 試しに minimum と書いてみてください。 (さらに <i> の上の点を省くと、書きようによっては、 ほとんど判読不可能になります。)

zabuzaburo
質問者

お礼

 ありがとうございます。なるほど、イギリスではgoneは「ごんぬ」(!?)なんですね。改めて辞書を見てみると、確かに[go(:)n]となっていました。  「余談」のほうもたいへん興味深かったです。英語の綴り・発音というのはドイツ語などに比べて規則性にとぼしくて、そこがまたカッコ良くて私は好きなのですが、掘り下げるといろんな事情が見えてくるものですね。手書きの「minimum」(iの上の点なし)は……これは……ただのジグザグですな(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

本来は[goun]だったのが、[gou]との区別が付きにくくて、意識的に違いが判るように [gouuunnn]→[go:n]と発音していたのが定着した・・・・・・ あくまでも、私の想像で、自信はありません。

zabuzaburo
質問者

お礼

ありがとうございます。正解が分からなくてもいろいろ考えてみるのも面白いですね。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知覚動詞+原型不定詞!?

    すみません、まったく独学での受験勉強なのでここで質問させてください。 次のような問題がさっきありました。 ()に入る適切な語を選べ。   No one saw him ( ) into the store. 1 goes 2 going 3 gone 4 to go 5 went それで私は5だと思ったんです。 だって、知覚動詞の後には原型不定詞が続くんですよね!? だから1も2も3も4も違うなって思ったんです。 でも原型不定詞ってto 原型の toが省略されたようなものですよね? だから過去形になるのはおかしいと気付いたんです。 私的には答えは「go」だと思うんです。でも選択肢の中に「go」なんてありません。 しかもなぜか答えは2なんだそうです。 原型不定詞じゃないじゃんって思うんです。 なんで現在分詞になるのでしょう? 解説を読んでもよくわかりません。 わかりやすく教えて欲しいです。 すみませんがお願いします。

  • 英語発音・アクセント

    わからない問題があるので教えてください。 ・()の部分の発音がほかと異なるのものを1つ選びなさい 1a.f(oo)d b.recr(ui)t c.gr(ou)p d.h(oo)d ・英文中の()の部分と同じ発音のものを1つ選びなさい 1The mother r(ea)d the child to sleep. a. st(ea)k b. l(ea)f c. m(ea)t d. sw(ea)t 2 Our house is close to the station. a. advi(se) b. ri(se) c. loo(se) d. ba(th) ・()の発音が同じものの組み合わせを下の(1)~(6)から2つ選びなさい。 1. a. cl(i)mate b. compet(i)tion c. compl(e)tely d. fr(e)quently e. t(y)pical f. neverthel(e)ss g. sc(e)nery h. sh(i)ver i. s(i)ghtseeing (1)a-h-i (2)b-e-h (3)c-d-g (4)c-h-i (5)d-e-i (6)e-f-g ・()の発音が左の語と同じものを1つ選びなさい 1. re(c)ent (a. an(c)ient b. de(c)orate c. finan(c)ial d. so(c)iety) 2. w(i)lderness (a. h(i)ve b. m(y)th c. th(e)me d. tr(i)umph) ・番号の付いた()にある2つの語において最も強いアクセントの位置を示した  番号の組み合わせを1つえらびなさい 1. It is true that John (1i)ns(2u)lts many people, but his (3i)ns(4u)lts are usually ignored. a. 1-3 b. 1-4 c. 2-3 d. 2-4 2. If you spend several m(1i)n(2u)tes learning new vocabulary every day, you will greatly increase your m(3i)n(4u)te word-power. a. 1-3 b. 1-4 c. 2-3 d. 2-4 ・1~4のうち最も強調して発音されるものを1つ選びなさい 1. No,actually, (1we'd) (2like) (3two) (4rooms), please. 2. (1You) (2mean) (3two) (4singles)? 3. I (1think) (2I'll) (3pay) in (4cash). 4. I (1need) to (2use) a (3credit) (4card). 5. We (1do) (2have) your (3name) on the (4list). 6.(1Please) (2go) to (3Gate) (4 15).

  • わかりやすく訳して頂けませんか?

    . Where have all the fetuses gone, long time passing?   長い時通って、どこに、全ての胎児は行きましたか? 2. Where have all the fetuses gone, long time ago?   どこで、全ての胎児が行く、長い時前? 3. Where have all the fetuses gone?   どこに、全ての胎児は行きましたか? 4. Gone to ashbins, everyone, Oh, when will they ever learn?  彼らがこれまでに学ぶと決意するとき、Ohをごみ箱(誰でも)にがんばる? 5. Oh, when will they ever learn?   ああ、いつ、彼らは学びますか? 6. How many times must a fetus scream even though he can't utter a word?  たとえ彼が語を口にすることができないとしても、何度、胎児は叫ばなければなりませんか? 7. How many times must a fetus be killed before he's finally saved?   彼が最終的に救われる前に、何度、胎児が死ななければなりませんか? 8. How many times must an abortion is done before it is forever banned?   妊娠中絶がそれの前にされるどれくらいの時間必要なものが、永遠に禁止されますか? 9. The answer, my friend, is up to our love The answer is up to our love.   答え(私の友人)は、答えが我々の愛にある我々の愛をしています。 10. Go, tell it on the mountain over the hills and everywhere, Go, tell it on the mountain to let our fetuses be born!   行ってください、丘の向こうの山でそれを言ってください、そして、至る所で、Go、我々の胎児に生まれさせるために、山でそれを言ってください! この訳ではさっぱり分かりません。 正確に訳して頂けませんでしょうか? お願い致します。

  • もうゴーンは終わったんだよ

    無罪請負人だって無理ですよ。フランス本国でも 悪事が報道されて、批判的な論調が大半を占めてるんだから。 これで無罪になったら、国民審査ですよ。 ゴーンに勝ち目はありますか。

  • gone

    "Ray was an investigate gambler who had seldom gone a day without indulging his expensive habit." college boardから引用しました。 ここにあるgoneってどういった意味ですか?

  • have gone がなぜ having goneになっているのでしょうか

    教えてください。 しかし今では若者は大都会に働きに出て老人の町になっています。 という文章なのですが、 But now it is a town of old people,the young having gone to find work in larger cities. となっています。どうしてこれはhave gone ではなくhaving gone になるのかわからないので教えてください、お願いします。

  • 【名詞+gone berserk】なぜgone?

    洋書を読んでいるとこういう文章がありました。 How can we account for wild sports riots in Europe, or the murder of players and referees by South America soccer crowds gone berserk, or the...(省略)...? この中のgone berserkの部分なのですが、働きとしてはcrowdsを修飾しているのですよね? go berserk(凶暴になる)の分詞の形容詞的用法ならば、going berserkではないのでしょうか? 「go+人+berserk」の形はないですよね? なぜgoneなのか理解できません。 どうしてこういう形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違いを教えてください

    三島由紀夫の「Forbidden Colors」からの英文です。 Those of you who have gone to Kyoto do not fail to go to the Stone Garden at the Ryoanji Temple. That garden, though, is never a problem; it is beauty, pure and simple. It is a garden to strike man dumb. The amusing thing, though, is that the fine people who are so kind as to fare forth to view this august garden are not satisfied simply to be silent. 【Saying that it would not do not to say a word】, they screw up their faces trying to squeeze out a haiku. Saying that it would not do not to say a wordについて ここはSaying that it would not say a wordにすると意味合いが違ってくるのでしょうか? Sayingは分詞構文の時間「~ながら」で使われているのでしょうか?

  • be gone と have been gone

    be gone と have been gone と have gone の違いを教えてください お願いします

  • is gone、has goneの違い

    All the money is gone All the money has gone この文章に違いはあるのでしょうか? あるとしたらどのようなニュアンスになるのでしょうか?

転落人生について
このQ&Aのポイント
  • 転落人生について
  • 私は現在女子高に通っています。友達が居ません。家に帰り、母親に相談したら『うじうじしないで、うるさい』とため息をつかれた経験がある為、弱音を吐けません。
  • 中学2年生の頃、2人の女の子に全く知らない話を帰り道に延々とされた事で、『こんな奴らの話を、何で今まで真摯に聞いてあげてたんだろう。情けないな』と思ってその日以降、人と話すのが怖くなりました。
回答を見る