• ベストアンサー

トイレの消臭にマッチが有効。その化学的な仕組みは?

みなさんこんにちは。 トイレの消臭にマッチを擦ることが有効だということは知っているんですが、その原理が今ひとつわかりません。ネットで検索して調べてみたところ、頭薬に含まれるリンが燃焼する際に効果を発揮する「らしい」という記述が多く、説明のしかたはさまざまです。 リンが臭いの成分を燃やしてしまうという説もあれば、硫黄の臭いが悪臭をマスキングすることで効果があるという伝聞も多く見られます。 実際のところはどんな反応が起こっているのでしょうか? 単なるマスキング効果なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascii
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

悪臭の主なひとつの原因である硫化水素を マッチを擦ることで生じる二酸化硫黄によって 水と硫黄に変えてしまうことにより においの元の一つを無くしてしまっているのです。 そのほかにも似たような別の副反応がおきているのかもしれません。

getiton69
質問者

お礼

asciiさんさっそくのご回答ありがとうございます。やはり化学反応が起こっているわけですね。マッチを擦ると二酸化硫黄という物質が発生し、これが悪臭成分のひとつ・硫化水素と反応して水と硫黄に変化する、ということですか。なるほどー。私は化学の知識はゼロに近いので明確なイメージはわきませんが、とにかく「消臭」されているわけですね。 二酸化硫黄というのは頭薬に含まれる成分が燃焼する際に発生するんでしょうか。そうだとすると、マッチを擦ってから頭薬が燃え尽きるまでが消臭効果があり、そのあと軸の部分まで燃やしても意味は無いということでしょうか。 また、一度に二本擦るのと、二回に分けて一本ずつ擦るのでは期待できる効果に違いがあるんでしょうか。また質問してしまってすいません。

関連するQ&A

  • 消臭について。

    消臭について。 急ぎでお願いします 消臭についてなんですがいろいろとインターネットで探していると感覚的消臭法っていうのがあったんですがその中にマスキング消臭とベアリング消臭っていうのがあってベアリング消臭を詳しく知りたくて調べたんですがどこをみても 「悪臭をいい香りの構成成分として取り込む香料を使っていい香りに変える」 と同じようなことが書いてあったんですが自分はそのいい香りの構成成分として取り込む香料を使っていい香りにかえる。っていうところの詳しいメカニズムがしりたいんですけどどこをしらべてもありませんでした。そこで詳しくわかる方教えてください。全部わからなくても部分的にわかる方もお願いします。

  • 消臭と銀イオン

    消臭と銀イオン 消臭スプレー等で銀イオン(Ag+)の効果を謳った製品の広告を良く見かけます。 素人の考えですが、消臭とはニオイの元の物質に何らかの化学反応を起こさせてニオイを消すと思っているのですが、銀はイオン化しにくい元素だと習った記憶もあります。 では、どの様な原理で銀イオンが消臭効果を発揮するのでしょうか? 銀の化合物で消臭効果があるようなものがあるということなのでしょうか? 素朴な疑問です、ご教示いただければ嬉しいです。

  • 本当に効くトイレ用超強力消臭剤ありませんか?

    以前も質問しているのですが、私の自宅が2階からのすっとん汲取便所なのですが、 これが臭くて臭くてたまりません。 肥溜めの中に微生物系やバイオ系などの分解系・持続系の消臭剤をを入れても 肥溜めの中のものは匂わなくなっても 小便をした場合などに2階から1階の肥溜めまでの長さ5メートルくらいの壁にべっとり小便がつくため、 そこから臭ってくるので、悪臭を解消できません。 香りで匂いをごまかすタイプの消臭スプレーではない、悪臭分解タイプの消臭スプレーでも消臭効果は一時的なので、 これでは手間もお金もかかります。 新しいタイプの消臭剤も数が多すぎて、どれがいいのかわかりません。 持続性の置くタイプの消臭剤か、消臭器で本当に効くものはありませんか? みなさんの知恵を貸してください。

  • スプレー式消臭剤

    冷蔵庫などに入れる消臭剤は確か活性炭を用いたものだったと思いますが、スプレー式の消臭剤の原理が今ひとつ分かりません。 自分が思うに、 1)あの霧状にした時に何かしら静電気を帯びるようになって、そのために吸着する。(すべてのにおいの物質に有効なのか?) 2)何かにおいの物質を包接する(シクロデキストリンみたいに)ものがはいっている。(すべての物質に有効?) 3)実は人間の嗅覚を麻痺させる物質が入っているだけ?(そんな訳はない) 実際はどうなんでしょう?

  • 炭に消臭効果があるとか嘘臭い

    部屋の隅に黒い炭が1kgくらい置いてあるんですが そもそも炭に消臭効果があるとかいうのが嘘臭いです 密閉された冷蔵庫とかの中なら何となく臭いが消えるような気がしますが 炭に空いている穴を通ると臭いが無くなるというのはどういう原理ですか? 臭いの分子が分解されるのですか?どうやって?どういう機構で? 常に空気が入れ変っている部屋の消臭に効果があるとはとても思えないのですが 炭に消臭効果があるというのは科学的に証明されてる事なのでしょうか? どういった原理で臭いが無くなるのですか?どんどん炭に吸着していくのですか? 感覚的には臭い分子って小さいのに炭の穴を通ったからなんだという感じがしてしまいます。 普通のマスクでウイルスの侵入が大きさ的に防げるわけがない。と同じような話しで、みんなの想い込みというか なんか効果があるような気がする的な、実は全く効果の無いトンデモ化学な話なのではないですか? 全く炭の消臭効果については胡散臭く感じてしまうのですが、よほどの密閉空間でしか効果が出ないのなら置いてある炭も邪魔なので捨てようかと思います 詳しく説明できる方いますでしょうか?

  • 新築マンションの消臭について

    新築マンションの木製戸棚類の匂いが取れません。タオル、下着類を収納するところなので、困っています。 炭とか、消臭剤等々いろいろ使ってはいますが、効果は今一つです。 どなたかいい方法を御存知ないでしょうか。

  • 臭気成分を含む香水の調香について

    先日、デオマジックという商品をテレビで紹介していました。 香水にはスカトール、インドールのような臭気成分をあえて薄い濃度で混ぜることで香りが完成するものもあると聞きました。 その原理を応用して、消臭成分を除いたものを調香し、これを使用後のトイレなどに噴霧すると香料とその臭気成分が合体して不快な匂いが緩和されるというものでした。 参考URL http://nichiin.co.jp/archives/17011/ そこで質問なのですが、この場合臭気成分を除いた調香(香料のレシピ)はどのように決めているんでしょうか?臭気成分ありきの調香の場合は特別なレシピがあるんでしょうか? また香りでごまかすマスキングと同じではないのでしょうか? わたくしはアロマですとか香料について全く知識がございません。わかりやすく教えていただければと思います。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • LPGの燃焼後の臭いについて

    LPGへは保安上の観点より、硫黄系化合物(メルカプタン等)にて着臭していると伺いました。 そこで、お聞きしたいのですが、燃焼後はその臭いの成分はどのような物質へ生成されるのでしょうか。 また、生成された物質は臭いは発しないものと考えてよろしいのでしょうか。 LPG及び着臭物質を燃焼前後の化学式で教えていただけると助かります(当方は化学の知識は乏しいため、簡略的に解説を入れていただけると助かります)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 車内で魚が腐り悪臭です。消臭方法教えてください。

    先週,車におかまを掘られディーラーに修理に出したのですが 今日電話があり車内に魚を忘れていて車内がすごい悪臭です。 窓を開けて放置したりしているのですが臭いがとれません。 それで自費になるのですがクリーニングした方が良いと思います。 料金は3万円です。 それでも完全に除去できるかわかりません。とのこと(T^T) それで質問なのですが車内の消臭やクリーニングを自分でやる方法 または業者にたのむとしてどこに問い合わせたらいいのでしょうか? 3万だして効果なかったら悲しいし・・・相場がわからないので それが安いのか妥当なのか高いのかもわかりません。 プレサージュなのですが参考にしたいので他社での料金等 ご存知でしたら教えてください。 早めにしたほうがよいとのことで明日,返事をすることに なっていますので至急でお願いします。

  • デニム生地の臭いをどうにかしたいんです

    デニム地の上着を購入したのですが、なぜか臭うんです(T-T)もちろん古着ではなく新品です。 普通の臭い?ではなくて…多分染料だと思うのですが硫黄のようなにおいです 着ていると他の服にまで臭いがついてしまうくらいで困っています。 洗濯もしてみましたし、消臭スプレー(ファブ●ーズ)も試してみましたが、全く効果ありませんでした。 せっかく気に入って買ったので、なんとかして臭いを取りたいのですが良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう