メールフォームを作成する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • イントラネット上で問い合わせフォームを作成する方法を解説します。
  • sendmailを使用せずにメールフォームを作成する方法と注意点について紹介します。
  • メールフォーム作成に必要なsendmailのインストール方法や注意点を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールフォームを作成したい

お世話になります。 今、とあるイントラネット上で、問い合わせフォームを作成し、メールで内容を送信するページを作成して欲しい、といわれました。 早速フリーのCGIを編集しなおしてテストしてみたのですが、肝心なことにsendmailがないことに気づきました。 ただ、ユーザーが使用するメーラーはoutlookとは限らず、<form>の中で"mailto:..."を宣言するだけではダメなのです。 サーバはOSwin2000、SSIです。perlは以前から必要だったのでインストール済み、後はおそらくsendmailの処理だけなのですが、sendmailをイントラネットサーバに入れることは簡単なのでしょうか。入れるとしたら考慮する点はどんな事でしょうか。もしくは、sendmailを使用しない方法等ご存知の方、教えてください。 現在の仕様はいわゆる一般的なメール送信フォーム、htmlとplで動かすものです。 どうぞよろしくお願いします。 説明が上手く出来なかったので補足が必要であればご指摘お願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

とりあえず、この辺りを見てみては如何でしょうか。 IISでも基本は変わりません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86351

ponpon
質問者

お礼

ありがとうございます! 過去の投稿を検索したつもりだったのですが...お恥ずかしい。 とっても有効に使えそうなので今やっている作業が終わったら早速チャレンジしたいと思います。 どうもありがとうございました。