OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

隣の家の栗の木から

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242781
  • 閲覧数742
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (139/155)

宜しくお願いします

隣の家の所有地に栗の木がありました。

そこで
1.そこから落ちてきた栗が自分の所有地に入った場合それは貰っても法的に許されるのでしょうか?

2.そこの家から落ちてきた栗で怪我をしてしまった場合損害賠償を請求できるのでしょうか?

3.その栗の木の一部が自分の家に入り込んでいる場合それをどけてもらう事は法的に出来ますか?

宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.なっている実を取ると違法ですし自分の敷地に落ちたものでも勝手に食べられません(拾得物横領)ですので相手ではなく警察に届けてしまっても構いません。
・その実は相手の土地の養分で育ったと考えるのが妥当ですから
・竹の子のように地中から現れた場合はあなたの土地の養分で育ったのですから食べても構いません

2.損害賠償請求が出来ますが、栗のイガの形状から明らかに「もし落ちたら怪我をする」と解りますよね?と請求時に棄却されるケースがあります。

3.請求する事で相手にはその対応の義務が発生します。当然勝手に切ったら違法です。
・他人の敷地内にせり出しているわけですから
お礼コメント
mago416

お礼率 89% (139/155)

土地の養分が理由になるんですね。驚きました。
空中でも敷地内になるんですね。一体どのくらいの高さまで自分の土地として保障されるんですかね?
理由なども書かれていて分かりやすいでした。
C_ranさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 11:24:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

1.栗の木の所有権は隣にあるので、栗の実(法定果実)の所有権は隣のものです。勝手に食べることはでき  ないと思います。
2.できます。
3.木の枝を切ってくれと請求することができます。自分で勝手に切ってはいけません。
お礼コメント
mago416

お礼率 89% (139/155)

この場合の栗の実を法定果実と言うんですね。
食べることも勝手に切っても駄目なんですね。
ちょっとしたことに法律が絡んできて人との関係では、色々気を付けないといけませんね。
mitu01さんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 11:19:30