OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マシンの回復

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242780
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

WinNT4.0のマシンがログオフ後、停止しました。
何もできなくなり電源を切ったのですが、
再起動してもエラーで先に進みません。

早急に回復したかったので、
ハードディスクを取り出し、他のマシン(Win98SE)へ
取り付けたのですが・・・下記エラーがでます。
(98側のIDEを外し、SCSIカードを取りつけて、NT側のハードを繋げました。)
98に着いているハードは一つにしています。

Adapter(s) swap detected for Cluster/NonCluster mismatch
Configulation of NVRAM and drives mismatch.
Run View/Add Configulation option for Configulation Utility.
Press A Key to Run Configulation Utility Or <Alt><F10> to Continue.

[A]を実行するとたしかに「Configulation」の設定らしきものがあるのですが、何をすれば良いのでしょう?
というか、エラー内容だけでも教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

NTを使っているわけではないですし、
詳しいわけではないので推測ですが、

PCのハード構成が違うために起動できないので設定を見直せといっているのだと思います、

今回の場合はNTの修復セットアップ(2000やXPでもできるのでNTでもフロッピー起動すればできるのでは)とか、
98に接続するなら、
IDE-HDDを外さずWin98で起動してSCSIに接続されたNTのディスクをスキャンディスクしてみるとかデータのコピーになるかと、
Win98ではなくNTや2000などでCHKDSKをした方がよりよいと思います。
補足コメント
noname#1802

今現在、98をあきらめ、
他のNTにSCSIで繋ぎ
必要なデータの取り出しに成功しました。

あと、どうしても必要なソフトがあるのですが
Program Fileまるごと取り出したところで
他のマシンで使えるわけもなく困っています。

元の(故障した)サーバは、
CPU、HDDの認識などが終わった後に
下記エラーでとまります。
0213: KeyBoard Locked - Unlock Key Switch
キーボード?ロック?何でしょうか?

CHKDSKというのは CheckDeskのことですよね?
そういえばまだやっていません。試してみたいのですが、
どうやるのでしょう??
投稿日時 - 2002-03-28 14:18:50
お礼コメント
noname#1802

「Unlock Key Switch」関連の過去の投稿として
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7566
がありました。

この中に
2.パソコンに鍵が付いていて、それによってキーボードが
Lockoutされている。(ようは配線が切られている)
というのがあります。
キーボードが Lockout されるというのはどういうことでしょう?
状況がこの質問とほぼ同じです。
投稿日時 - 2002-03-28 14:54:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

キーボードロックはキーボードやポート(保護ヒューズの断線)の機械的な故障(別のキーボードにしてみるとか、PS/2ポートを何度か抜き差しして接触不良を回避)の他、
ドライバの不具合の場合も有るかもしれません(後は管理者からキーボードの使用を停止されている?)、
NTの修復で壊れたキーボードドライバやレジストリの修復ができるかもしれません、
元のPCにHDDを戻し修復セットアップをしてみて下さい、
参考URLはDELLの物ですが手順は同じハズです、

CHKDSKはコマンドプロンプトから「CHKDSK ドライブ: /F」Enterで指定したドライブの完全調査と修復が始まります、
この時ディスクがロックできない(Cドライブなどの起動ドライブとか)場合は次回PC起動時にCHKDSKされます。

ヒューズに関しては以下のURLを。

http://www.portnet.ne.jp/~s-suwa/sp4.html
お礼コメント
noname#1802

ありがとうございます。
下記方法で修復できました。

基盤のCMOSジャンパーを(2-3)に設定し
一度電源をいれる(何も起こりません)
CMOSジャンパーを(1-2)に戻し、
電源をいれる。

これでキーボードロックが解除され起動できました。
結局BIOSの初期化を行った形になります。(--;)
投稿日時 - 2002-03-28 18:38:01