• 締切済み

メモリについて

私はMacOS8.6を使ってます。それでこのたびIE4.5からやっとIE5に苦労して変えたのですが、今までも見ていたページで先に進もうとしたらメモリ不足ですっと出ました。 それでメモリのページ開いて見たのですが、よく分かりません。そこには 内蔵メモリ 160MB 仮想メモリ 切 最大未使用ブッロク 106MB MacOS 39.5MB となっていました。素人の私が見ると数字的にはまだありそうな気もするしけど帯びみたいなのは目一杯使ってまっせ、にも見えるし、、、。実際のところどうなんでしょうか?お店の人には買う時に、このぐらいあれば普通に使っていれば十分ですと言われたと思います。対処法をくわしく教えて下さい。お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

仮想メモリは、HDDに仮想メモリファイルを作成するので、メモリアクセス自体のスピード低下と、ファイルアクセス時にも余分なシークを強いられる為、こちらも遅くなります。 動画処理など、メモリ、ファイルの両方を使用するアプリケーションなどを使用する際には、切った方が良いでしょう。 (アプリケーションによっては、仮想メモリを切るよう指示されたものもありますので、注意が必要です。)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>「一般情報」しかでません!「一般設定」が出てきません。 すみません書き間違いです。 「表示」の横の「一般情報」をクリックすると「メモリ」が出てくるはずです。 もし「一般情報」しか出ないのだったらそれはエイリアスだと思います。そのアイコンを1回クリックした後コマンドキーを押しながら「r」キーを押すとオリジナルが表示されますので新たに表示されたアイコンをコマンドキーを押しながら「i」を押して「一般情報」をクリックしてメモリを選択してください。

fukuko
質問者

お礼

出来ました!あんまりうれしくて叫んでしまいました。メモリを増やせた事よりもメモリのページまで行けた事がうれしかった(笑)こんなアンポンタンな私でも分かるように1から10まで詳しく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!!また次に使う時のために全部メモっときました。 2度もお手間をおかけしてすみませんでした。本当に大感謝です!!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

IEは割り当てメモリを増やしてもメモリ不足と出ることがあります。 この場合は仮想メモリをオンにすると出にくくなります。 ちなみにメモリの割り当て方法はIEのアイコン(アプリケーション本体でエイリアスではダメ)をクリックした後コマンドキーを押しながら「i」キーを押して出てきたウィンドウの「一般設定」と言うところをクリックして「メモリ」を選択します。 マックではWindowsと違ってあまりプロパティという設定は出てきません。

fukuko
質問者

補足

がんばったのですが「一般情報」しかでません!「一般設定」が出てきません。どうやったら「一般設定」が出てきますか?

  • Roba_san
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

システムとしての空きメモリはあっても、IEに割り当てられたメモリに空きが無くなった状態です。 MacOSは、AP毎にメモリの最大を設定できますので(しなければならない?)、IEの実行ファイルのプロパティで、メモリの最大割り当て量を増やしてあげて下さい。 増やす量は、使用状況によるので、50%増しくらいから、調節すると良いでしょう。 足りないと、重いページを表示する際に、メモリ不足となり、大きすぎると、他のアプリを立ち上げようとしたときにメモリ不足になります。

関連するQ&A

  • 仮想メモリが少ない メモリ増設が必要?

    PC素人です。よろしくお願いします。 最近パソコンの動作が非常に遅くて困っています。 IEが立ち上がるまでに時間がかかったり、 クリックやドラッグにもすぐ反応しなかったり、 次のページがなかなか表示されず、 途中で固まって、IEが落ちてしまったり... たまに、「仮想メモリが少なくなってきています...」 というメッセージが出ます。 色々調べたら、仮想メモリを増やすか、 メモリの増設が必要みたいなのですが。 ただ、素人が仮想メモリをいじると、 動作が不安定になる(?)こともあるそうで、そのままにしています。 では、メモリの増設が必要なのか?と思うのですが.. PC使用は、ネット、メール、WORD、EXCELぐらいで、 時々デジカメ画像を見たり(画像編集などはしません)、 まれにCDで音楽を聴いたり、DVDで映画を見たり、という程度です。 こんな感じですが、メモリの増設まで必要なのでしょうか? 必要なら、専門家にお願いするしかないと思っています。 以下、私のPCの状態です。 PCに詳しい方、対処法を 素人にも分かるように教えて下さいませm(__)m よろしくお願いします。 PC: NEC VC500/2 (2002年購入) OS: WindowsXP Home Edition ネット接続: CATV Cドライブ: 合計サイズ 67GB (空き容量49.2GB) Dドライブ: 合計サイズ 2GB (空き容量853MB) 物理メモリ: 256MB すべてのドライブの総ページングファイルサイズ: 533MB ドライブ空き容量: C: 50932MB 初期サイズ: 384MB 最大サイズ: 768MB コミットチャージ 合計: 897320KB 制限値: 989116KB 最大値: 900500KB

  • 仮想メモリの領域が足りない

    仮想メモリの領域が足りないというエラーメッセージが出ました。 メモリは1.93GBです。 プロパティの仮想メモリの所を見たら 最小限2MB 推奨2973MB 現在の割り当て672MB となっているのですが、初期サイズ、最大サイズの所を変えたら解決するのでしょうか? もし解決するのでしたら推奨の”2973”という数字は初期サイズ、最大サイズどちらに入力したらいいですか?

  • メモリの最適化は、どういう時に必要ですか?

    よく、メモリの最適化という言葉を聞きます。デフラグとか、クリーンをすることを指すようです。これは、どういう時に必要なのでしょうか? 私のPCは、XPで、物理メモリは256MBです。ページファイルは、382MB(初期値、最大値ともに)確保しています。 ページファイルの初期値と最大値を、同じ数字にしていたら、フラグメントが起きないので、メモリ最適化は必要ない、という理解で良いのでしょうか?  それとも、ページファイルの領域でフラグメントが起きるので、最適化した方がよいのでしょうか? メモリ最適化とは、HDDのように、定期的にしなくてはいけないのでしょうか? 今のところ、メモリ不足でウィンドウズが動かなくなった、という経験はありません。

  • 仮想メモリを増やしても戻る、解決方法は?

    Windows2000において「システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしていますこの処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否される事があります。」というエラーが出たために、仮想メモリの設定を変更しました。 初期サイズ:96MB / 最大サイズ:192MB を 初期サイズ:96MB / 最大サイズ:477MB (空き領域:2982MB 推奨:477MB) 再起動を求めるメッセージがでるため再起動すると「初期サイズ:96MB/最大サイズ:192MB」に戻っています。「初期サイズ:256MB/最大サイズ:512MB」に設定しても再起動すると「初期サイズ:96MB/最大サイズ:192MB」に戻っています。 仮想メモリを増やしても戻る、解決方法はありますか?

  • 「コンピューターのメモリが不足しています」

    「コンピューターのメモリが不足しています」と頻繁に表示されるようになったので、解決に取り組んでいるのですが、https://jp.minitool.com/backup-tips/computer-low-on-memory.html の”方法3:手動で仮想メモリを増やす”のステップ5”「初期サイズ(MB)」と「最大サイズ(MB)」の2つのセクションに、新しいサイズをMB単位で追加してください” とあるのですが、どのような数字を入力すれば良いのでしょうか?全く見当がつきません。教えてください、よろしくお願いします

  • 仮想メモリのサイズ

    パソコン初心者です。 パソコンを立ち上げると 『システムにページングファイルがないかページングファイルが小さすぎます・・・・・・初期サイズと最大サイズを入力してください』 と出ます。 仮想メモリの初期サイズと最大サイズはいくつくらいの数字を入れればいいのですか? ちなみに  仮想メモリのページで、空き領域は2155MB 現在のサイズは初期サイズ955、最大サイズ958。 全てのドライブの総ページングファイルサイズは 最小限2MB、奨励958MB 現在の割り当て256MB になっています。 パソコンは2002年式 デルのインスパイロン5100 ペン4 2,66GHz  640MBRAM です。 よろしくお願いします。 

  • メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について

    メモリ増設時の仮想メモリの設定変更について 初期仕様のメモリが256MBのノートパソコンに、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが出るようになったので、そもそもメモリが少ないからだと思い512MB増設し計768MBにしました。この時、仮想メモリの設定変更もしたほうがよいのでしょうか。当初設定ではカスタムサイズで初期サイズ384MB、最大サイズ768MBとなっており、変更するとすれば1152MBと2304MBになると思うのですが、「搭載メモリが大きい場合には非効率になる」との記事もあり悩んでいます。OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • 仮想メモリ不足となりましたが・・

    仮想メモリ不足と表示が出ました。 設定の変更の仕方もわかりますが・・ ここに入れる数字についてよく分からないので 教えてください。 最小・・最大の数字の意味。 仮想メモリーって増えてくると削除できますか? 出来るなら、その方法を教えてください。 それで不都合とかありますか? 数字をどのくらいに設定していいのかわかりませんのでお願いします。 現状・・・win XP 213GM 現在空き容量196GM NECノバリュースターです。 今までは最小 768 最大 1536に設定してました。 これは何かに書いてあったのでその数字にしました。 でも、また不足になったので、一応1000と2000に入力しました。 ハードがキリキリいう音も聞こえなくなりましたがこの数字でよいのでしょうか? 知識不足でガイドやネットで見ても良くわからなかったので よろしくお願いします。

  • メモリ不足

    デジカメdeムービーシアター3というソフトで動画を出力(最高画質、最高サイズ)ですると エラーになってしまいます。 エラー原因は仮想メモリの不足と出るのですが 仮想メモリ(OSの推奨1521MB)これを3倍の4563MBまで仮想メモリを上げても、仮想メモリ不足でエラーになってしまいます。 PCはDELLのDimension4700C OS WIN XP CPU Pentium4 2.8GHz 800MHz(ハイパースレッディング) L1キャッシュ 16KB L2キャッシュ 1MB 物理メモリ 1G(512MB×2) で、作業しています。 これは、物理メモリを増設すれば(最大2Gまで)解決する問題でしょうか? それとも、CPUのこのスペックでは出来ない事なのでしょうか? お詳しい方、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • IE7でしばらくネットしてるとメモリ不足になります(Vista HP メモリ4G)

    IE7を利用しています。以前にはこんなことなかったのですが、ネットをしばらくしていると「メモリ不足ですプログロムを終了して下さい」みたいな警告がでてIEを終了するとメモリが解放されます。 メモリ使用量を監視しているのですが、ネットをしていない時は1500MB程でネットをしばらくやっていると3000MB近くになります。こんなにメモリを消費するものでしょうか?ブラウザを終了すれば元に戻るのですが、ページを閉じただけでは全くメモリは解放されません。なぜでしょうか? Vista HP メモリ4G CPU E6850です。 仮想メモリは使用していません。 いい方法はありますか? よろしくお願い致します。