• 締切済み

メモリについて

私はMacOS8.6を使ってます。それでこのたびIE4.5からやっとIE5に苦労して変えたのですが、今までも見ていたページで先に進もうとしたらメモリ不足ですっと出ました。 それでメモリのページ開いて見たのですが、よく分かりません。そこには 内蔵メモリ 160MB 仮想メモリ 切 最大未使用ブッロク 106MB MacOS 39.5MB となっていました。素人の私が見ると数字的にはまだありそうな気もするしけど帯びみたいなのは目一杯使ってまっせ、にも見えるし、、、。実際のところどうなんでしょうか?お店の人には買う時に、このぐらいあれば普通に使っていれば十分ですと言われたと思います。対処法をくわしく教えて下さい。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• Roba_san
回答No.4

仮想メモリは、HDDに仮想メモリファイルを作成するので、メモリアクセス自体のスピード低下と、ファイルアクセス時にも余分なシークを強いられる為、こちらも遅くなります。 動画処理など、メモリ、ファイルの両方を使用するアプリケーションなどを使用する際には、切った方が良いでしょう。 (アプリケーションによっては、仮想メモリを切るよう指示されたものもありますので、注意が必要です。)

• asuca
回答No.3

>「一般情報」しかでません!「一般設定」が出てきません。 すみません書き間違いです。 「表示」の横の「一般情報」をクリックすると「メモリ」が出てくるはずです。 もし「一般情報」しか出ないのだったらそれはエイリアスだと思います。そのアイコンを1回クリックした後コマンドキーを押しながら「r」キーを押すとオリジナルが表示されますので新たに表示されたアイコンをコマンドキーを押しながら「i」を押して「一般情報」をクリックしてメモリを選択してください。

fukuko
質問者

お礼

出来ました!あんまりうれしくて叫んでしまいました。メモリを増やせた事よりもメモリのページまで行けた事がうれしかった(笑)こんなアンポンタンな私でも分かるように1から10まで詳しく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!!また次に使う時のために全部メモっときました。 2度もお手間をおかけしてすみませんでした。本当に大感謝です!!!

• asuca
回答No.2

IEは割り当てメモリを増やしてもメモリ不足と出ることがあります。 この場合は仮想メモリをオンにすると出にくくなります。 ちなみにメモリの割り当て方法はIEのアイコン(アプリケーション本体でエイリアスではダメ)をクリックした後コマンドキーを押しながら「i」キーを押して出てきたウィンドウの「一般設定」と言うところをクリックして「メモリ」を選択します。 マックではWindowsと違ってあまりプロパティという設定は出てきません。

fukuko
質問者

補足

がんばったのですが「一般情報」しかでません!「一般設定」が出てきません。どうやったら「一般設定」が出てきますか?

• Roba_san
回答No.1

システムとしての空きメモリはあっても、IEに割り当てられたメモリに空きが無くなった状態です。 MacOSは、AP毎にメモリの最大を設定できますので(しなければならない?)、IEの実行ファイルのプロパティで、メモリの最大割り当て量を増やしてあげて下さい。 増やす量は、使用状況によるので、50%増しくらいから、調節すると良いでしょう。 足りないと、重いページを表示する際に、メモリ不足となり、大きすぎると、他のアプリを立ち上げようとしたときにメモリ不足になります。