OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルミまたはスチールパソコンケース

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242777
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (60/88)

今度、新しくパソコンケースの購入を考えています。
以前、筐体のビビリ音などにはスチールケースの方が良いと聞いたことがあります。ケースの素材をアルミにするかスチールにするか悩んでおりご意見をお願いします。。

現在はソルダムのMT-PRO1100アルミケースを使用しています。以前はA3シリーズのアルミを使用したことがあり、少しうるさかったので「静かシート」を貼ったりもしましたが期待するほどの効果はありませんでした。また、同A3シリーズのクロムフリーを購入しましたがそちらの方が筐体のビビリ音は少なかったようです。アルミケースは強度は十分でも薄いのと今のような静音電源ではなかった事も関係しているのでしょうか。
現在検討中はMT-PRO1200クロムフリーです。電源は400W(350Wでも十分な気もしないではありません)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

静音電源に換装する方が効果的だと思います(自分も換装を考えてます)、
また新たにケースを交換するよりワッシャーを試してみる方が良いと思いますが、
側板の共鳴は制振材で効率的に押さえれますし。
お礼コメント
bu9bu9

お礼率 68% (60/88)

仕事の都合とはいえ大変返事が遅れ申し訳けありません。クロームスチールのPCケース(ソルダムのMT-PRO2000f)を購入しTORICAの静音電源370Wを付けました。また、1mm厚のアクリル板を購入して自分でワッシャーを自作してケースやドライブ、HDDの止めネジに使用してみました。結果としては電源Fanの音だけになりましたがFanの音がそれなりに聞こえます(当然かな・・・)。
PCケースは机の下に置いております。TVを付けながらPCを使用している範囲ではTVの音に消されて特に気にはならないけど・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 23:19:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

鉄でもアルミでも側板の剛性不足やドライブ、ファン(電源も)などの振動部品の取り付けの影響で共振するとビビリ音が大きくなります、
側板にL型のアングル(スチール棚に使うようなの)とかとかを貼り付けて共振しにくくするとか、
ドライブ用の制振シリコンワッシャーとかを使うと良いようです、
あとタワーを横置きにして重しを載せちゃうという方法もあります、
自分のPCはスキャナを上に載せていて、
側板のビビリは無いですが52倍速のCDドライブの動作中の振動だけはダメですね。
お礼コメント
bu9bu9

お礼率 68% (60/88)

回答ありがとうございます。
基本的には騒音は電源Fanが顕著な気はしています。
シリコンワッシャーは以前よりPCショップにて見つけていたのですが価格が高い(10枚で300円近い)ので同価格の透明ウレタンゴムシート(厚1・100×100mm)を買ってきてポンチで抜いてワッシャーを作ろうと思っています。80枚程とれます。
ソルダムのサポートにて問い合わせたら、防振ではクロムスチールの方がアルミより優れているとの事でした。価格はどちらでも特に問題ないのですがクロームケースを選択しようかと思っています。
投稿日時 - 2002-03-28 20:29:00