• ベストアンサー

低インシュリンダイエットって

低インシュリンダイエットが流行ってるみたいですが、 カロリー計算みたいなのが必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ko_YT
回答No.2

カロリー計算するダイエットとはまた別物ですね~。 低インシュリンダイエットに興味があるなら、 関連の本を買ってみるといいですよ。 簡単に言えば、「ちゃんと食べてしっかり痩せる」というのが 低インシュリンダイエットです。本を買うとGI値一覧表が ついてると思うので、それを見ながらGI値の低い食物を食べるように すればよいです。 本によって数値の書き方は違うと思いますが、ブドウ糖を100とした場合、 GI値0~60の食品を選ぶと良いそうです。(←ダイエットには) GI値の表を見ると、意外な数字が多いですよ。 じゃがいもとさつまいもだったらじゃがいもの方がGI値が高い、 うどんとパスタではうどんの方が高い、 おもしろいのでは牛乳よりも低脂肪乳の方が高かったり。 今までのカロリー計算ダイエットの概念では どれも逆のような気がしませんか?  あと、肉類が思ったより低かったり、 ほとんど水分のすいかが実は高かったり・・・ よく見てみるとおもしろいですよ。 まぁ私はダイエットには興味ないんですがね。。。 仕事に関連があるのでちょっぴり勉強中です(^_^;)

dsk-mei-mei
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 家族のものが健康上の理由でダイエットをする 必要があり、質問をしました。 ちゃんと勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.1

カロリー計算に関しては通常の低カロリーダイエットと変わりはありません。 ただ普段摂取しているカロリーを保って摂取する食品のGI値を抑えるのが 低インシュリンダイエットです。 GI値に関しては、 http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=GI%C3%CD&SDB=PG&top=gtop&_v=2 サーチエンジンは使ったことがありますか? 「GI値」や「低インシュリンダイエット」で検索するとかなりの数ヒットします。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=GI%C3%CD&SDB=PG&top=gtop&_v=2
dsk-mei-mei
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 GI値ですね、探します。 ありがとうございました。