• ベストアンサー

OE6のスペルチェック

こんにちは、またもやお願い致します。 私はOE5.5からO.E6にバージョンアップして利用しているのですが、OEでメールのスペルチェックを利用しようとすると最初に「スペルチェックの間にエラーが発生しました」と出てしまいます。一度出ると次からはもう出なくなるのですが、最初のこのエラーがまたウザいのです!一度出たら次から出なくなって使えるのですが、出なくするにはどうしたらいいのでしょうか。 解決策をご存知の方、いらっしゃったら教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011223
回答No.1

私が代わりにお探ししましたよ~(笑) (やっと見つけたって感じです)。 注:以下はマイクロソフトさんのHPからの抜粋です。 解決方法 この問題を解決するには、次の手順に従います。 1まず、スペル チェックが正しく設定されていることを確認します。Outlook の [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。[スペル チェック] タブで、[常に修正候補を表示する] および [送信前にスペル チェックを実行する] のチェック ボックスがオンになっていることを確認します。 2[スペル チェック] タブで [全般オプション] が使用できない場合は、Outlook を終了します。[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に、[コントロール パネル] をクリックします。 3[アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。[Microsoft Office 2000] または [Microsoft Outlook 2000] をクリックして選択し、[機能の追加/削除] をクリックします。 4[Office ツール] ツリーを表示し、[文章校正ツール (英語)]、[スペル チェッカー] の順に表示します。[マイ コンピュータから実行] に設定されていることを確認します。既に設定されている場合は、[スペル チェッカー] をクリックして選択し、[完了] をクリックしてこのオプションを再インストールします。 5インストール処理が完了したら、コンピュータを再起動します。Outlook を起動し、新規の電子メール メッセージに間違ったスペルの単語を入力します。このメッセージを送信し、スペル チェックが機能するかどうか調べます。 --------------------------- 詳細 Office の文章校正ツールは、すべてのプログラムで共有されています。Office 2000 のインストール時に文章校正ツールをインストールしていなければ、Outlook でスペル チェックを使用することはできず、この資料の「現象」に記述されたエラーが発生します。 文章校正ツールのインストール Microsoft Office 2000 ではなくスタンドアロンの Outlook 2000 の CD を使用している場合、手順 3. で Microsoft Outlook 2000 を選択する点を除いて、ほかの手順はすべて同じです。 1[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に、[コントロール パネル] をクリックします。 2[アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。 3[Microsoft Office 2000] をクリックし、[追加と削除] をクリックします。 4[メンテナンス モード] で、[機能の追加/削除] をクリックします。 5[機能の追加/削除] で、[Office ツール] の前の + をクリックします。[文章校正ツール (英語)] リストをクリックし、[マイ コンピュータから実行] をクリックします。[完了] をクリックします。 新規のメール メッセージを作成し、スペルチェックを使用します。

harapon
質問者

お礼

0011223さん、ご回答ありがとうございました!さっそく試してみたところ!・・・変わらないのです(大泣!)まず、私のはOutlookexpressだったのです。ところどころ違いましたが、教えていただいたようにやってみたのですが、どうも上手くいきません。せっかく教えていただけたのですから、もうすこし頑張ってみます!本当に手間をかけて頂いてありがとうございました!また何かありましたらよろしくお願いいたします。