OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

派遣というのはこういうものなのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242763
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

派遣社員になって2年。これまでふたつの派遣会社に所属して
ひとつはアルバイト程度。もうひとつは正社員並に働いてきましたが、
3月いっぱいで辞め、4月から新たな派遣会社に行くことになりました。
で、派遣先は一応内定し、担当者とも会い気に入っていただけたのですが
もういちどお偉いに話を通さないとわからないと言われました。
で、今連絡を待っている状態なのですが・・・
もう木曜日だというのにちょっと遅すぎるのではと。
本当に私は4月1日から、新しい派遣先で働いているのだろうか?と
不安で仕方がありません。

思えば昨年も似たような状況で、仕事の話を貰ったのが2ヶ月前。
内定は2週間前。派遣先の担当者とお会いしたのが1週間前。
これは今までの派遣会社の社長がいいかげんだから。と思っていたのですが
(辞めた原因も社長の性格にあるんですけど・・・)
今度からの会社はかなり信頼のおける所だからと安心したのも束の間。
今までの会社より対応が遅いという状況です。

これでは全く先のプライベートな予定すら立てられず
実に困っています。

例えば正社員なら、最悪10日前には辞令は降りますよね?
解雇するなら1ヶ月前には通告しなくちゃいけませんよね?
(法律には全く詳しくないので、聞いた話です。
間違っていたらツッコミお願いします (; ̄ー ̄A)
それが派遣社員となると、定められていないんでしょうか?

派遣とはこういう「安定しない・数日先の見通しすらつかない」ものだと
諦めるしかないのでしょうか。
派遣社員歴の長い方や詳しいかたの回答、お待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私は派遣社員歴が4月で8年目になります。
私自身は派遣会社を数社登録しており、各会社でまったく感じが違うのは当たり前だと思っています。
もしその会社じたいがイヤなら、また違う会社へ登録するか、現在の仕事じたいを更新無しにすれば良いだけのことだから、今となっては多少イイカゲンな派遣会社に当たっても、「こんな会社はすぐスタッフに逃げられのがオチだ」と思って、あまりなんとも思いません。
そりゃー少しは周りの子にグチくらい言いますけどね。
でも、それくらいアバウトにならないと、まだまだ立場が確立されてない派遣社員としては、精神的にキツイものがあるかと思います。

でも、待遇も何もかもきちんとしていそうな正社員として入れたとしても、もしその会社で人間関係その他でイヤな思いをしたら、こんなにフットワーク軽く自分自身で何とかすることは出来ませんよね。
私にはお金よりそちらの方が重要だと思いまして、少しくらいイイカゲンでも仕事さえきちんとくれればいいかと思っています。

今回norizowさんも仕事に関しての連絡が遅いと待っているだけではなく、どんどん派遣会社へ連絡し営業やコーディネーターさんへプッシュして、シツコク思われても気にせずに、派遣先会社へ連絡してもらえるよう行動を起こさないといけません。
当たり前ですけど、派遣会社は会社自身の利益を追求しています。
それはスタッフのお世話をする営業もコーディネーターもそうです。
何かあれば取引先である派遣先会社の顔色をまず先にうかがうでしょう。
でもそれを唯々諾々と受けていたのでは、派遣社員はいつまでたってもアヤフヤな立場でしかいられません。
自分自身が一人で経営する「事務その他仕事請負い業」だと思って、なんとか自分で解決できるようになれるよう心がけましょう。
それくらい心理的に強くないと長くやっていくのは大変ですよ。

私の周りにも派遣会社の不満をこぼす子が多くいて、それも正社員やバイトから派遣社員になってあまり期間がたってなく、以前の待遇やしきたりで物事を考える場合が多々あるので、それを思い出して少しキツイコメントをしてしまいました。
それで多少不快に思われたかもしれませんが、もう少しnorizow自身でもアグレッシブにアバウトに考えるようにした方がいいと思います。
さっそく今日にでも営業さんには再度の督促の電話をしてみましょうよ。
4月からのお仕事取れたらいいですね。
がんばって下さい。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

いえいえー全然キツイコメントとは思いませんでしたよ。
キツイのには慣れてますから(笑
どき!たしかに私も正社員のときの待遇と比べてしまっていたような・・・
比べること事態がどだい筋違いだったんですね。
我ながら謙虚で遠慮がちなところがあるんで、もう少し厚かましくならないと
この程度の事でへこんでいては、この先仕事できないと
たいへん勇気付けられました。
で、早速派遣会社に電話しました。思ったとおり来週からの勤務は無理だろうと
さ来週くらいからになるだろう。ってことです。
というわけで暇が出来ましたので、他の会社にもガンガン登録してこようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 09:28:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。
以前、派遣で働いていた事があります。
派遣のツライところですよね、スグにあれば紹介してもらえるけど、タイミング・会社の営業力で「私までなんで左右されるのよぉ」といつも思ってました。

会社というものは、今回面接をした先方の人だけでなく、雇入れをするためにハンコを貰わないといけないエライ人(その事業部の部長だったり)がいたり、更にお金を出す人(総務)がいたりと2重3重にもなっていますよね。
派遣会社がたっくさんある中、「こっちの派遣会社の方が安いから」「うちの部署にも来ている派遣会社さんだから」とかいろいろあります。実際、「能力は大したことが無くても、"経費削減"だから、こっち。」と決める場合もあります。また、今回は新入社員が来る時期。「最初は仕事ができなくても、いずれいなくなっちゃう派遣さんよりは新入社員1名獲得した方がいいね。配属まで1・2ヶ月あるけどなんとかなるかも?」なんて場合もあります。
なので、今まさに「選考中」なんだと思います。
A社が数社の派遣会社に「3月○日までにこういう職種で一人欲しいんだけど」と打診→○日までに何社か出揃う・随時面接→この○日〆切り当日にちょっと営業力があるZ社が「うちも!」と一人出す→既に面接していた何社かには「少し時間をください」という→結局待たされるだけ待たされても「1名だけ」の採用枠なので、営業力・金額・人格で決まってしまう
という流れがあります。あっさり決まる時は次の日にでも連絡が来たりします。派遣登録者は「その場で捕まえないと逃げてしまう」と派遣会社の営業も雇入れをする会社も思ってます。
あまり時間がかかる場合は競合他社(他者かも?)がいて、自分はその職場では働く事ができないかもしれないと考えて、違う派遣会社にも仕事の紹介をしてもらう方がいいですよ。仮に今回の仕事が決まったとしても他の仕事を後から断る事もできるのだしね。「他に決まりました」と言っても派遣会社の営業さんは文句言いませんよ。

少なくとも「正社員」では無いので、同じ様に扱ってもらうのはムリですもの。
>解雇するなら1ヶ月前には通告しなくちゃいけませんよね?
コレは雇入通知書を勤務開始の前に交わす際書いてあるでしょ?場所によっては2ヶ月前かもしれないしね。

>先のプライベートな予定すら立てられず
と思うなら、色々な派遣会社に当たってさっさと仕事を決めちゃうことです。なお、4月に入ってから慌てて依頼を出す企業もあるので意外とオイシイ職場がやってきたりします。今、決まっていないと来週から勤務はムリですよ。受け入れる側にも準備(席・ロッカー・PC・内線など)もありますから、「今日決まって明日から」なーんてことはあんまりないです。

悩んでいるだけ時間が勿体無いです。足で稼ぐことを考えましょう!!少しだけ図々しくなった方がこういうときはいいですよ。
ではでは。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

なるほど~ 体験談たいへん参考になりました。
たしかに競合はあるでしょうね。どこの会社も安い人材が欲しいに
決まってますもんね。あとはお偉いの知り合いの派遣会社から
たとえ能力がなくても取ってしまうコネとか。
結局昨日派遣会社に電話しました。
来週からは無理だろうけど、この話が無くなることはないから。って言われました。
やはりという感じですが、とりあえず来週は暇なので
他の会社にも登録に行って来ようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 09:22:17