• ベストアンサー

右折のしかた

ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.8

実際運転してて思う事ですが、走ってると交通ルールで決められてない状況になることがあります。 その時に私も善意でよけたりしたことがありましたが・・・やはり、今思うのは、 運転手同士の意思の疎通というのはとても大事だと言う事です。 たとえば、細い道で車同士がすれ違う時、こちらがちょっと路肩に寄れば相手には 「私を先に通してくれるんだな」と伝わります。 通り過ぎる時に、クラクションを短く「ピッ」と鳴らされれば「ありがとう」の意味なんだなとわかります。 この言葉ではない意思の疎通が運転ではかなり大事だと思っています。あなたのされた事は、元は親切心から 出たのだと思いますが、次の車の方には意味不明な行動だったのでしょう。この伝わらない行動をしてしまう と言う事はとても危険なことだと思います。 結論からいえば、右折するべく中央線寄りに停車したほうがよかったと思います。前方に障害物があり、車線を はみ出て追い抜く場合は、障害物があるほうの車線の車が止り、対向車がいなくなってからすること、 という決まりがあったはずです。しかし、1番悪いのは交差点近くでとまってた車ですね。(ぷんすか)

ogx
質問者

お礼

本来は、回答をくださった方々にここにお礼を述べるべきですが、まとめてここに書きます。  しばらく前の出来事でしたが、皆さんの書き込みを読みながら、再度考えることができて、大変貴重な経験になりました。  やはり、中央線よりに位置するべきだったと思っています。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

No4、No6のものです。 ようやく内容が読み込めました。 すみません。そういうことですか。 やはりある程度は左による必要があると思いますが、 後ろの車が入れる程あけるのはどうかと思います。 最悪入られてしまった場合は、信号が青になる 瞬間に入られた車より前に出ようとして意思表示するか、 又ウインカーを左にかえて左折するのも手です。 ちょっと遠回りになりますが、その後の運転 でイライラすることを考えればこれもありかと思います。

回答No.6

あの~ No4の回答の補足なのですが、 T字路で信号があったら・・・ さらに ?????です。 決していじわるとか言ってる訳じゃありません。 交通に配慮というつもりが逆に迷惑をかけている という事になりかねません。 普段、車を運転しない時など、他の車がどのように 曲がっているか等観察してみるのもいいと思いますよ。

回答No.5

やはり、左側に寄せて右ウインカーを出すのは不自然ですね。後続車がみんな意図を理解してくれれば良いのですが、そうはいかない事が多いと思います。 私だったら、センターライン沿いに寄りつつ、停止線より手前で止まっておきます。対向車線の駐車している車両より車1台分くらい空けておけば、十分通行できると思いますよ。 それを後ろから前に割り込むような車があったら、激怒してしまいますが(笑)

回答No.4

こんにちは! ??? なぜそのような事をするのでしょうか? ogxさんは右折するんですよね。(先頭で) 対向車が右折しようとすれば、ogxさんが先に曲がっちゃえば すむことですよね。 質問の意図が?です。

ogx
質問者

補足

なぜって、いわば周りの交通に配慮したつもりなんですけれども、……。  なお、交差点というのは実はT字路で、私はTの字をいわば下から上に進行して、右折しようとしたわけです。したがって「対向車」は存在せず、Tの字を左右に流れるクルマが(左右方向の流れはかなり多かったのです)右左折してこちらにやってくる可能性があると思って、こんな行動をしたわけです。  なお、(私から見て)右折レーンはありませんでした。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

お察しします。 私だったら中央寄りに停止線の位置やや手前で停車します。(駐車車両が確認できるように) 広い道路と言うことですから普通車ならば片側車線2台並べますよね? あなたは左によって右ウインカーを出す(右折するために)変です。急に前を走る車が左へ寄りながら右ウインカーを出す… それではあなたの後ろを走っている車に迷惑です。 暗黙的にこういう場合は左寄り:左折直進、右寄り:右折になるので進路妨害をしている事になりませんか? 仮にトラックが…とありますが、よほど横柄なトラックで無い限りあなたは次の青で右折できましたよね? それに続いて右折車両が無くなればトラックが進める。でいいと思います。 言っておきますが青信号は「進んでもいい」であり「アクセル全開!」ではないですから。 教本を見れば「交差点で停車しそうな時は進入してはならない」旨の内容書いてありますよ。 駐車違反車も違反・右折出来ない状況でトラックが入ってきても違反 あなたは通行の妨げになるような行為をしている可能性があるので正しいとは言えないです。

• komy3
回答No.2

右折しようとして、センタライン寄りに止まると、対向車線に駐車車両があることによって狭くなるため、やむを得ず左側に停車したら後から着た右折車が右側に着いてしまった。という状況が目に浮かびます。 せっかく機転を利かせたのに、自分が迷惑をこうむってしまった。 ケースバイケースでしょうが、私がそのような状況に遭遇した場合は、次の対応をすると思います。 (1)気分のいいときは、センタラインぎりぎりではなく、対向車(普通車)がとおれる位の隙間をあけてできるだけセンタライン側に停車する。 (2)もやもやして気分が優れないときは、対向車線に駐車している車が悪いと割り切って、センタライン側(右折ライン)に止まる。 > 交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して > 止まっているクルマのその右側にクルマを入れ > ていいものでしょうか。(片側1車線です。) いけません(交通違反です)が、最初の一台は、あなたが解釈されたように、左側から発進しようとしていると思って(あるいは、あなたをマナーの悪いやつだと思い右側につけてこらしめてやれと思って)右側につけ、その後の車は自然に前の車の後についたものと思います。

• yohsshi
回答No.1

判断に迷う所ですが、私の結論はやはり中央よりに停車すべきだったと思います。 大型車が来た時の事に配慮する為に、停止線の手前でかつ中央から少し離し気味にして停車し、当該赤信号中に大型車が来た時には左前に避けることができるようにすれば良いと思いました。 確かに対向車に対する配慮としては良かったと思いますが、後続車から見れば左側に停車して右ウィンカーを出していると単に合流したがっていると誤解し価値で危険ではないかとも思います。 車両が普通乗用車ならばこの対処ですが、原付などであれば横断歩道を押して渡るなど別の対処も考えられます。 尚、交差点近くに駐車している車は道路交通法違反です。