• ベストアンサー

右折のしかた

 ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.8

実際運転してて思う事ですが、走ってると交通ルールで決められてない状況になることがあります。 その時に私も善意でよけたりしたことがありましたが・・・やはり、今思うのは、 運転手同士の意思の疎通というのはとても大事だと言う事です。 たとえば、細い道で車同士がすれ違う時、こちらがちょっと路肩に寄れば相手には 「私を先に通してくれるんだな」と伝わります。 通り過ぎる時に、クラクションを短く「ピッ」と鳴らされれば「ありがとう」の意味なんだなとわかります。 この言葉ではない意思の疎通が運転ではかなり大事だと思っています。あなたのされた事は、元は親切心から 出たのだと思いますが、次の車の方には意味不明な行動だったのでしょう。この伝わらない行動をしてしまう と言う事はとても危険なことだと思います。 結論からいえば、右折するべく中央線寄りに停車したほうがよかったと思います。前方に障害物があり、車線を はみ出て追い抜く場合は、障害物があるほうの車線の車が止り、対向車がいなくなってからすること、 という決まりがあったはずです。しかし、1番悪いのは交差点近くでとまってた車ですね。(ぷんすか)

ogx
質問者

お礼

 本来は、回答をくださった方々にここにお礼を述べるべきですが、まとめてここに書きます。  しばらく前の出来事でしたが、皆さんの書き込みを読みながら、再度考えることができて、大変貴重な経験になりました。  やはり、中央線よりに位置するべきだったと思っています。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

No4、No6のものです。 ようやく内容が読み込めました。 すみません。そういうことですか。 やはりある程度は左による必要があると思いますが、 後ろの車が入れる程あけるのはどうかと思います。 最悪入られてしまった場合は、信号が青になる 瞬間に入られた車より前に出ようとして意思表示するか、 又ウインカーを左にかえて左折するのも手です。 ちょっと遠回りになりますが、その後の運転 でイライラすることを考えればこれもありかと思います。

回答No.6

あの~ No4の回答の補足なのですが、 T字路で信号があったら・・・ さらに ?????です。 決していじわるとか言ってる訳じゃありません。 交通に配慮というつもりが逆に迷惑をかけている という事になりかねません。 普段、車を運転しない時など、他の車がどのように 曲がっているか等観察してみるのもいいと思いますよ。

回答No.5

やはり、左側に寄せて右ウインカーを出すのは不自然ですね。後続車がみんな意図を理解してくれれば良いのですが、そうはいかない事が多いと思います。 私だったら、センターライン沿いに寄りつつ、停止線より手前で止まっておきます。対向車線の駐車している車両より車1台分くらい空けておけば、十分通行できると思いますよ。 それを後ろから前に割り込むような車があったら、激怒してしまいますが(笑)

回答No.4

こんにちは! ??? なぜそのような事をするのでしょうか? ogxさんは右折するんですよね。(先頭で) 対向車が右折しようとすれば、ogxさんが先に曲がっちゃえば すむことですよね。 質問の意図が?です。

ogx
質問者

補足

 なぜって、いわば周りの交通に配慮したつもりなんですけれども、……。  なお、交差点というのは実はT字路で、私はTの字をいわば下から上に進行して、右折しようとしたわけです。したがって「対向車」は存在せず、Tの字を左右に流れるクルマが(左右方向の流れはかなり多かったのです)右左折してこちらにやってくる可能性があると思って、こんな行動をしたわけです。  なお、(私から見て)右折レーンはありませんでした。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

お察しします。 私だったら中央寄りに停止線の位置やや手前で停車します。(駐車車両が確認できるように) 広い道路と言うことですから普通車ならば片側車線2台並べますよね? あなたは左によって右ウインカーを出す(右折するために)変です。急に前を走る車が左へ寄りながら右ウインカーを出す… それではあなたの後ろを走っている車に迷惑です。 暗黙的にこういう場合は左寄り:左折直進、右寄り:右折になるので進路妨害をしている事になりませんか? 仮にトラックが…とありますが、よほど横柄なトラックで無い限りあなたは次の青で右折できましたよね? それに続いて右折車両が無くなればトラックが進める。でいいと思います。 言っておきますが青信号は「進んでもいい」であり「アクセル全開!」ではないですから。 教本を見れば「交差点で停車しそうな時は進入してはならない」旨の内容書いてありますよ。 駐車違反車も違反・右折出来ない状況でトラックが入ってきても違反 あなたは通行の妨げになるような行為をしている可能性があるので正しいとは言えないです。

  • komy3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

右折しようとして、センタライン寄りに止まると、対向車線に駐車車両があることによって狭くなるため、やむを得ず左側に停車したら後から着た右折車が右側に着いてしまった。という状況が目に浮かびます。 せっかく機転を利かせたのに、自分が迷惑をこうむってしまった。 ケースバイケースでしょうが、私がそのような状況に遭遇した場合は、次の対応をすると思います。 (1)気分のいいときは、センタラインぎりぎりではなく、対向車(普通車)がとおれる位の隙間をあけてできるだけセンタライン側に停車する。 (2)もやもやして気分が優れないときは、対向車線に駐車している車が悪いと割り切って、センタライン側(右折ライン)に止まる。 > 交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して > 止まっているクルマのその右側にクルマを入れ > ていいものでしょうか。(片側1車線です。) いけません(交通違反です)が、最初の一台は、あなたが解釈されたように、左側から発進しようとしていると思って(あるいは、あなたをマナーの悪いやつだと思い右側につけてこらしめてやれと思って)右側につけ、その後の車は自然に前の車の後についたものと思います。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

判断に迷う所ですが、私の結論はやはり中央よりに停車すべきだったと思います。 大型車が来た時の事に配慮する為に、停止線の手前でかつ中央から少し離し気味にして停車し、当該赤信号中に大型車が来た時には左前に避けることができるようにすれば良いと思いました。 確かに対向車に対する配慮としては良かったと思いますが、後続車から見れば左側に停車して右ウィンカーを出していると単に合流したがっていると誤解し価値で危険ではないかとも思います。 車両が普通乗用車ならばこの対処ですが、原付などであれば横断歩道を押して渡るなど別の対処も考えられます。 尚、交差点近くに駐車している車は道路交通法違反です。

関連するQ&A

  • 右折するときにパッシングされた

     片側3車線で右折レーンもある広い道路を走っていました。そこの信号付きの交差点で右折しようとしました。  信号が青になって、右折のウィンカーを出しながら交差点中央まで進んで、反対車線のクルマの流れが切れるのを待ちました。3車線もあるから、なかなか切れないんですけれど、……。ふとしたことで空きができました。次のクルマは(ざっとした目算ですが)100m ないし 150m くらい先からこちらに向かってくるところです。タイミングとして十分右折できると思ったので、右折を始めました。すると、反対車線の1台がパッシングしたんです。  この意味は、「右折するな」ですよね? まさか「右折していってよし」ではないと思いますが、……。  私の感覚では、絶対大丈夫と思ったし、全く問題を感じなかったのですが、私は右折するべきではなかったのでしょうか。パッシングされた時点で踏みとどまるべきだったのでしょうか。

  • 右折車線?それとも直進も可?

    今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。 ずっと、片側2車線の道路です。 交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。 その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。 ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。 交差点の先はこちら側と同じく2車線です。 この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

  • 道路外からの右折 対 直進とは言うけれど

    先日、事故にあいました。 判例等、色々調べはしましたが、どの修正事例にも、当てはまらないような事故内容だったので、納得がいかず、調べています。似たような事例をご存知の方等いらしたら、ご教授お願いします。 車の動きだけを見たら、道路外からの右折:直進 になるとは思います。 私が右折、相手が直進、基本的に、8:2で悪くなる判例です。 ですが、今回の場合、事故現場は、交差点手前で、片側1車線道路、交差点には右折レーンはあるが、まだ右折レーンにはまったく入っておらず、ゼブラゾーンは始まっていたものの、まだゼブラゾーンを車両が走行できる幅もない地点に、交差点に向かって左側にスーパー駐車場がある所です。 直進車?とされている車は、赤信号のため交差点からスーパー駐車場より手前まで、車がつながってきていて停車中の車を、かなりの距離をもって認識できていたにもかかわらず、ゼブラゾーン走行どころか、ゼブラゾーン開始点周辺(非常に狭いゼブラゾーン)から、センターラインオーバーをして駐車場手前で停車中の車を追い越して、ゼブラゾーンと対向車線をまたいで右折レーンに向かって走行し、安全確認のために頭をゼブラゾーンに出して停止中の右折車のフロントバンパーに、助手席側側面を擦っています。 対して、右折車は、赤信号により車が詰まって、駐車場前を空けて車が停止したのを確認し、安全確認後、徐行、一時停止、左右確認を繰り返して、頭をゼブラゾーンに入れた位置で停止して、左の安全確認をした後に、停止したまま右の確認をした直後にぶつけられています。駐車場手前で車が止まってから、信号も青に変わり、その後も確認のために時間をかけているので、駐車場手前の車が止まってからかなりの時間がたっています。 直進車のドライバーは、重大な勘違いをしており、2車線だから走ったと明言しました。現場を2車線だと認識しているので、明らかに、正常な判断ができる状況ではなかったはずです。ある意味、その現場においては、正常な判断、注意ができないという意味で、飲酒運転や、危険運転等と同様なんじゃないかと思いますが、こんな暴走車も、直進車:右折の判例に守られてしまうんでしょうか?頭を出して待機、ゼブラゾーン走行、を加えても5:5、著しい過失がついたり、違う判例、センターラインオーバー、等にはならないんでしょうか?

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 右折のしかた。

    こんばんは。 この検査登録事務所交差点なのですが、道路中央に幅が20mの緑地帯があります。 https://www.google.co.jp/maps/@35.4446915,139.9773003,18z ちなみに、斜め右上が千葉市で、斜め左下が木更津方面になります。 千葉方面から走ってきて、信号が青なのでこの交差点を右折するとき、対向車がないなければそのまま右折して良いのでしょうか?。 (右折したら緑地帯の20mの部分を走らなくてはなりません。すると、真正面に見える信号は赤になっていますので、この信号が青になるまで対向車線手前で停止していなくてはならないかという意味です。)

  • 右折で待たせたら 何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。