OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDA購入で迷っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242753
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (14/49)

4月のはじめぐらいにPDAを買おうと思っています。
私はSONYの製品が大好きなのでPEG-NR70という
クリエを買おうと思っています。
パソコンの知識はかなりあるのですがPDAの方は無知でして・・・
そこで悩んでいることがあります。
1)CPUの66Mhzというのは低いのか?
  他のPDAを見ると206Mhzや400Mhzというのがあります。
2)本体に搭載されているメモリーというのは何でしょうか?
  パソコンでいうメモリですか?HDですか?

私はこの折りたたみ型が気に入っているのですが
他に折りたたみ型のPDAはありませんか?
また、普通の形でオススメ機種はどれですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (87/189)

まず、ご質問内容についてご回答させて頂きます。

1)何を基準にして高い、低いというのかによりますので一概になんとも言えないというのが正直なところなんですが、WindowsCE機の場合で考えた時、最近リリースされているものは、殆どが206Mhzというものとなっておりますので、そういったものと比べたらやはり、66Mhzというのは低いということになってくると思われますが…

2)PDAの場合、PCと違い、物自体が非常にコンパクトなものとなっているため、メモリとHDがある意味一体となっているような状況にあります。
そのため、通常、PDAにおいては、メモリとして用意されている記憶容量が、そのままプログラム、データ保存可能容量というかたちとなります。
尚、外部記憶メディアであるPCカードやコンパクトフラッシュやメモリースティック等をPDAに接続していけば、実質的にそれらのメディアをHDという位置づけで利用していくことが可能となります。

以上です。

ちなみに、私は、COMPAQ社のiPAQというPocketPC(WindowsCE機)を使っておりますが、このPDAというのは、リリースされた当初、世界最速のPDAということでギネスブックにも記録されたというものでした。(CPU:206Mhz、メモリ:64MB)
そのため、実際に利用していても、非常に快適と言えます。
PDAの場合、OSによって大別すると、PalmOS機(クリエ他)、WindowsCE機(iPAQ他)、ザウルスとに分かれますが、現在、人気の高いものは、WindowsCE機となっているようです。
というもの、WindowsCE機というのは、マイクロソフトがリリースしているものであるため、WindowsPCとの連携と言う点では他OSに比べて非常にメリットが高いものがありますし、また、最新のPDA向けWindowsCEと言えるPocketPC2002というOSも当然ながら、WindowsCE機でのみ利用可能な状況にあるからです。(PocketPC2002では、MSNメッセンジャー等も利用できるものとなっております。)
そのため、私個人としては、これからもしPDAを購入するとしたら、iPAQの最新機種(3800シリーズ)か、富士通のPocket LOOX(本年5月発売の最新型の低消費、高速CPUを搭載した機種)のいずれかを購入していきたいと考えております。
まあ、PDAを単なるスケジュール管理ツールということで利用していくという場合には、PalmOS機のいずれかでも十分かと思われますが…

以上です。
お礼コメント
ghouls

お礼率 28% (14/49)

ご回答ありがとうございます。
かなり参考になりました。
私は折りたたみがよかったのですが
スペックや互換性などでもかなり迷います。
じっくり検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-28 21:07:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (35/85)

質問1)、2)は解決していると思うのでPEG-NR70を使ってみてのアドバイスです。 液晶は綺麗で明るく、デジカメで撮影したメモリースティックの画像もすぐに確認できます。 66MhzといってもPDAは複雑な画像処理を平行して行うなんて使い方はしませんので実用上問題ありません。 また、マイクロソフトのワードやエクセルのファイルの閲覧や修正をPEG-NR70でできるソフトウェアが添付されており、あまり複 ...続きを読む
質問1)、2)は解決していると思うのでPEG-NR70を使ってみてのアドバイスです。
液晶は綺麗で明るく、デジカメで撮影したメモリースティックの画像もすぐに確認できます。
66MhzといってもPDAは複雑な画像処理を平行して行うなんて使い方はしませんので実用上問題ありません。
また、マイクロソフトのワードやエクセルのファイルの閲覧や修正をPEG-NR70でできるソフトウェアが添付されており、あまり複雑な書類でない限り、ウィンドウズとの互換性もあります。
なにより、デザイン、クレイドル(充電と通信のための台)と組み合わせた使い勝手がとても良いです。
周囲がウィンドウズCEユーザーばかりで、そのほうが便利、という環境なら別ですが、とても良いとアドバイスさせていただきます。
お礼コメント
ghouls

お礼率 28% (14/49)

そうですよね
なんか買う勇気がわきました。
今日買いに行こうと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 10:05:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ