• ベストアンサー

98SEアップグレード版PCの完全初期化とOS再インストール

持っているOSは win95製品版(PC-9800シリーズ対応)、 win98SEアップグレード版(PC/AT互換機 PC-9800シリーズ対応)です。 win95のシリアルナンバーはわかりません。 98は解かります。 PCは自作PCです。 win3.1の製品版は有ると思いますが?多分PC-9800と思います。 98SEをインストール出来るでしょうか? インストール出来れば、 XPのアップグレード版を購入したいのですが、 駄目なら、XP製品版を購入するしかないのですが。 今さらXPの製品版を買うのもと思っています。 宜しくお願い致します。

  • a450k
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

98SEのインストール時にWin95のCDを探しますので、その時にCDを入れればいいです、シリアルナンバーは聞いて来ませんよ。 今更98SE入れるよりもXP買ったほーがいいですよ  アップグレード版のXPが購入できます。 ただ、パソコンのスペックがたぶん低いのでXPは動かないと思いますけどね。元々95が入っていたパソコンだと。

a450k
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 パソコンのスペックは専門店でアップしてもらっているので、XPを入れても問題は無いのですが・・・ 実は、フリーズも頻繁で、リセットが数日続いたので XPインストールのGA3400Jを買ったので、これ以上お金をかけたくないのです(>_<) 98SEの入っているPCではTVも見れDVDもみれるので とりあえず、初期化して98SEを入れてみます。2台、ディスクトップを使うのは変ですが(>_<) 返答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.2

Win98のインストールは5年以上前に行ったのが最後なので記憶が 定かではないですが、Win98のインストール時に95のCDを要求してきて、 その際に95のシリアルは不要だったと思います。

a450k
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 Win98SEを入れてみます。 一度も初期化したことが無いので 快適になることを期待してやって見ます。 ありがとう御座いました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

DSP版のWindows XPをFDDとセットで買うのが一番めんどくさくないと思います。 アップグレードインストールはできませんが(クリーンインストール専用)、アップグレード版と違ってそれ単体でインストールできます。 パソコンが自作ならFDDを交換するのは容易ですし。 アップグレード版を買うのとコストに大差はないです。

a450k
質問者

お礼

返答ありがとう御座います。 DSP版のWindows XPをFDDとセットで買う。 そうですか~。 XP購入も検討してはいるのですが、 今、二台のPCが私の机にあります。 新しく買ったPCではTVが見れません(>_<) アッ自作と言っても、専門店に作ってもらったPCです。 OSの価格が問題ですし、ネットで価格で検討したいと思います。返答ありがとう御座いました。m(__)m

関連するQ&A

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • 筆まめ31アップグレード版インストールについて

    筆まめ31のアップグレード版を購入予定です。 前使っていたパソコンが壊れてwin7機から10機に買い替えました。 現在筆まめ28のディスクと救出した住所録のデータを持っていますが シリアルナンバーを紛失した為10機にインストールしていません。 こういった状態で31のアップグレード版を買ってインストールできますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • アップグレード版のOSについて

    たとえばVistaからWin7のアップグレード版のOSを購入し、インストールしたとして 元のVistaはライセンス的に別のPCにインストールしてもいいのでしょうか? アップグレード版だから駄目ですか?

  • 新PCへのアップグレード版インストールに関して

    筆まめVer27(アップグレード版)を利用しているPCを今度入替えます(Win10からWin10)。その際に新しいPCに手持ちのアップグレード版をインストールして、旧PCからデータ移行は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • OSがWindows98を98SEへアップグレード

    アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、 私の機種で使用可能でしょうか? 使用機種はNECバリュースターNX VE450です。 よろしくお願いします。

  • アップグレード版でクリーンインストールできますか

    現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • アップグレード版からクリーンインストールは可能?

    発売から、しばらくたったので購入を考えています。 そこで、アップグレード版からクリーンインストールは可能でしょうか? Win 2000やWin Meのアップグレード版は、可能でしたので。 可能でしたら、やり方も教えて下さい。

  • XPのアップグレード版は、新規インストールになるのですか?

    こんにちわ。XP Homeのアップグレード版を購入しようと思うのですが、これだとアップグレードではなく新規インストールになると聞いたことがあります。ほんとうでしょうか?またインストールする時にはWin2kのディスクがあればよいのですよね。 よろしく御願いします。

  • バンドル版はアップグレード版の対象でしょうか

    ペンタブレットを購入したときに付いてきた「Photoshop Elements 6」のバンドル版を長らく使ってきましたが、 新しく買ったWindows10のPCに「Photoshop Elements 6」は非対応のため、 「Photoshop Elements 14」を購入しようと思います。 できれば、価格の安い「乗り換え・アップグレード版」にしたいのですが、 「Photoshop Elements 6」のバンドル版は、アップグレードの対象なのでしょうか。 バンドル版でもきちんとシリアルナンバーがあり、私はそのナンバーを保管しています。

  • アップグレード版XPのクリーンインストール

    Win98SEマシンにアップグレード版XP(Professional)をインストールして使用していました。 これをフォーマットして再度クリーンインストールする方法はあるでしょうか。 ちなみにハードディスクはNTFSフォーマットです。 よろしくお願いします。