• 締切済み

バツイチ、彼氏との付き合いは自粛するべき?

こんにちは、お世話になります。 念願かなって今月頭に離婚が成立しました。調停を申し立ててから約1年かかりました。 調停を申し立てた頃は、夫に対して不信感や恐怖感を抱いていたのもあり、離婚が成立しても、もう結婚はこりごりだし、恋人もしばらくはいらない、という気持ちでした。 しかし夏に友人の一人から告白され、男性としては全くタイプではなかったし、今はそんな気分になれないと断っていたのですが、彼の誠実な態度などを見ているうちに、心がゆれるようになりました。 3歳の息子が彼に懐いている事もあり、今ではよく3人で遊ぶ事が多くなりました。 しかし息子がしゃべり口で、彼と遊ぶ事が楽しいようで、私の両親に「○○おじちゃんと遊んできた」とか「○○おじちゃんち行った」とかよく話します。両親には友人の事だと説明してありますが、毎回同じ名前が出てくるので感づかれてると思います。(「○○おじちゃんとお泊りした」とかも子供は言うし。実際は彼の部屋で眠くなったので、寝かしつけをしてもらっただけなんですけど)。 彼は離婚成立したのだから、正々堂々と交際してもいいのでは?と言いますが、離婚して間もないのにもう男性と交際しているって言うのはやはり聞こえが悪いものですよね? 交際を自粛した方が良いのでしょうか? ただ離婚などのことで私も子供もまだ傷が完全に癒えた状態ではなく、子供は彼と遊ぶ事によってすごく笑ってくれるので、それを見るのがすごく嬉しいですし、私も癒されます。 みなさんのご意見、また両親側の意見もお聞かせくださったら幸いです。 ちなみに両親は離婚には大賛成しており、私が20代であることもあって、いつか近くの人で(元旦那は遠かった)娘と孫を貰ってくれる人がいれば、こんなに嬉しいことはないと言っております。

みんなの回答

• twinker
回答No.5

交際をすることについては悪いことだとは思いません。 ただ…彼氏さんのご両親や親族、友人にはあまり良くは思われないかもですよね。 うちは子どもこそいないものの逆の立場になりますが、私の両親や友人は離婚後すぐから付き合った彼のことを心から良くは思ってくれませんでした。 いくらその前には別居生活があったと言ったとしても婚姻関係ではあったわけですしね。 質問者さんのご両親が再婚を喜んでくれるというのはあたりまえのことだと思います。 子どもさんが彼氏さんと遊ぶことですごく笑ってくれて嬉しいとのことですが、子どもさんはいなくなった父親の影を求めているのかもしれませんよね。 ここからは友人(女)の話になりますが、友人は結婚生活6年、子どもが3歳半のときに離婚しました。 その友人が寝ているときに子どもが友人の頭をイイコイイコしながら「ママ、寂しくないよ。イイコイイコ。○○(友人の子どもの名前)ちゃんもパパいなくても寂しくないからね。泣かないからね。ママもね。」と言っていたそうです。 その友人も地元に戻ってきて就職直後くらいから会社に出入りしている業者さんに交際を申し込まれていました。 もちろんその彼は友人がバツイチであることも子どもがいることも了解のうえでした。 離婚後2年半たった今友人はその男性と結婚を前提に付き合うことに決め、まだ付き合って間もないですが男性のご両親にも会ったそうです。 質問者さん自体も心のどこかで寂しい気持ち、子どもをこれからたったひとりで育てていくことの不安が感じられました。 もちろんその気持ちを持つのが悪いことだとは思いません。 ただ慎重になって自分達だけではなく相手のご両親の気持ちも考えての行動が必要だと思います。 最後になりますが、私自身彼との結婚を両親から反対されましたが今は乗り越えて11月の挙式に向けて彼と幸せを形にしてます。

noname#20642
noname#20642
回答No.4

全然いいですよ!筋違いではありません。 そんな私もバツイチなのですが、子供を授かれずに、相手が長男だったのもありで、義父母に散々「嫁が悪いから子供が出来ない」など言われて、不妊治療も経験しましたが、結果ウツ状態になるほど心も体もボロボロのまま離婚して、実家へ帰りました。 「あ~私はもう二度と結婚はゴメンだ!」「でも…子供は一生無理なんだ!抱けないんだな~」思いましたが、結果今の主人と同じバツイチ同士!って事から出会ってすぐ恋愛へ発展しましたね。 でも主人は先妻との間に子供がいましたので、私の家で反対にあいましたが、結果私が赤ちゃん出来ない体だと思い込んでいましたが、彼との間に自然妊娠で赤ちゃんが出来ました。 ですから入籍のみの結婚ではありますが、即妊娠判明後親の反対にあったまま結婚しました。 今またお腹に命が宿ってる私ですが、主人とも上の子とも、また主人の実家の両親や先妻との子供達とも皆いい関係で過しております。(先妻の子は一緒には住まずに時々泊まりに来る状態) 反対にはあいましたが、結果二人が決めた人生ですので、私の親も今では私よりも主人と電話で話したがったり、また主人も私の両親を大事にして下さります。(反対にあったにも関わらず) 結果自分は赤ちゃんがきっかけで再婚はしましたが、とても幸せです♪ 我が子も上の子が3歳ですが、ママが彼と居て幸せそうな顔してるのを見るから彼にも懐いているだろうし、またニコニコしてるママの顔見て、子供も情緒不安定から解放されて、気持ちが安定してると思います。 結果お子さんにもいい影響になってると思いますよ。 今はまだ急いで次の結婚へ…の時期ではなく、今の状況を周りに理解して頂き、静かに様子を見守ってて欲しい!言えばいいと思います。 私は先妻の子供達との付き合いは「親の離婚に子供は関係ない」思って接していますし、先妻の子供達はとても可愛いと思い仲良くしてるし、先妻の子供達も二人の間に出来た子をとても可愛がって遊んでくれています。 でもあなたの場合は子連れでの再婚になるので、(もし結婚まで話が進めば)慎重になった方がいいかと思います。 二人の間に子供が出来たら絶対彼は自分の子が可愛いと思うはず…その点を十分話し合って、再婚決めないと今3歳の子は「僕はどうせ二人の子じゃないから可愛がってもらえないんだ」って孤独感を味わいます。 そうならないようにするためには、今彼と付き合う事で、彼の人柄をちゃんと見極めて、再婚するしない!を決めたらいいと思います。 離婚してすぐ彼氏が出来るって変じゃないですよ! 結婚してても浮気してる人も居る時代… そんな人よりかはずっとマシ?って言ったら失礼ですが、まともな考えだと思います。

hiroshihiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も辛い思いをされたのですね。お気持ちお察しします。私も年子が欲しかったのですが、2年頑張りましたが、二人目を授かれませんでした。通院もしたのですが駄目でした。一人目は即効できたのですが・・・不思議なものです。今となっては二人目妊娠しなくて本当によかったです。 そうですね、私も1番の気がかりは息子です。前の夫のことで自分が精神不安定になっているとき(理由は夫の度重なる借金と言葉、物への暴力)、息子にもチック症状が出てしまい、私がしっかりしていないせいだ、と自分を責め続けました。 別居を決意し、実家に来てからだんだんと治っていきました。保育士さんに言われたように、お母さんが元気で幸せになると徐々に治るよ、と言っていただいたのが本当でした。 回答者様が言うように、私が彼といることで味わう楽しい気持ちを息子も楽しいと感じてくれたら、これ以上幸せなことはないですね。 まだ彼とはこういう仲になってから間もないし、息子ともまだ短い付き合いであることもあって、結婚はまだまだと考えています。彼との交際の延長線上に結婚があったらいいな、と思っています。 その間実父とも面接をさせてあげたいと思っています。 回答者様が羨ましいです。 私も頑張ります。

回答No.3

世間体を気にすることはないですよ。 再婚については、慎重にした方が良いと思います。 生活を共にすれば、また違った顔が見えてくるかも知れません。 入籍を急ぐ必要もないでしょう。 事実婚(同棲)をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ時間もそんなに経ってないし、入籍などはまだまだ後で・・・と考えています。 同棲も良い考えとは思うのですが、私の親が厳しく許さないと思います。残念です。

• miyu001
回答No.2

もう離婚されてるのですから関係ないのでは?と思います。 今度は、幸せになれるといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せになれるよう頑張ります。

• masa_bou
回答No.1

え~まったく問題ないですよ。 私も去年の1月に区役所から離婚届を受理しましたという手紙を貰って離婚した事を知りました。(理由は収入の低下と好きでは無くなった。本当は元妻に好きな人が出来た?)突然1人になり少し落ち込んでいましたが紹介された人と気が合い去年の10月に再婚し今年、子共が生まれましたが、親も喜んでいるし、元の子供達とも仲が良いですよ。 だから?お付き合いは堂々としてください。 結婚は良く考えてからして下さい。私も、同じ過ちはしない様にがんばります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚届を受理しましたという手紙が夫の方にも届くんですね?知りませんでした。 まったく問題ないという回答、嬉しいです。 彼と一緒にいると楽しいのですが、結婚はまだまだしないつもりです。 お互い同じ過ちはしないよう、頑張りましょう。