• 締切済み

バツイチ、彼氏との付き合いは自粛するべき?

こんにちは、お世話になります。 念願かなって今月頭に離婚が成立しました。調停を申し立ててから約1年かかりました。 調停を申し立てた頃は、夫に対して不信感や恐怖感を抱いていたのもあり、離婚が成立しても、もう結婚はこりごりだし、恋人もしばらくはいらない、という気持ちでした。 しかし夏に友人の一人から告白され、男性としては全くタイプではなかったし、今はそんな気分になれないと断っていたのですが、彼の誠実な態度などを見ているうちに、心がゆれるようになりました。 3歳の息子が彼に懐いている事もあり、今ではよく3人で遊ぶ事が多くなりました。 しかし息子がしゃべり口で、彼と遊ぶ事が楽しいようで、私の両親に「○○おじちゃんと遊んできた」とか「○○おじちゃんち行った」とかよく話します。両親には友人の事だと説明してありますが、毎回同じ名前が出てくるので感づかれてると思います。(「○○おじちゃんとお泊りした」とかも子供は言うし。実際は彼の部屋で眠くなったので、寝かしつけをしてもらっただけなんですけど)。 彼は離婚成立したのだから、正々堂々と交際してもいいのでは?と言いますが、離婚して間もないのにもう男性と交際しているって言うのはやはり聞こえが悪いものですよね? 交際を自粛した方が良いのでしょうか? ただ離婚などのことで私も子供もまだ傷が完全に癒えた状態ではなく、子供は彼と遊ぶ事によってすごく笑ってくれるので、それを見るのがすごく嬉しいですし、私も癒されます。 みなさんのご意見、また両親側の意見もお聞かせくださったら幸いです。 ちなみに両親は離婚には大賛成しており、私が20代であることもあって、いつか近くの人で(元旦那は遠かった)娘と孫を貰ってくれる人がいれば、こんなに嬉しいことはないと言っております。

みんなの回答

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.5

交際をすることについては悪いことだとは思いません。 ただ…彼氏さんのご両親や親族、友人にはあまり良くは思われないかもですよね。 うちは子どもこそいないものの逆の立場になりますが、私の両親や友人は離婚後すぐから付き合った彼のことを心から良くは思ってくれませんでした。 いくらその前には別居生活があったと言ったとしても婚姻関係ではあったわけですしね。 質問者さんのご両親が再婚を喜んでくれるというのはあたりまえのことだと思います。 子どもさんが彼氏さんと遊ぶことですごく笑ってくれて嬉しいとのことですが、子どもさんはいなくなった父親の影を求めているのかもしれませんよね。 ここからは友人(女)の話になりますが、友人は結婚生活6年、子どもが3歳半のときに離婚しました。 その友人が寝ているときに子どもが友人の頭をイイコイイコしながら「ママ、寂しくないよ。イイコイイコ。○○(友人の子どもの名前)ちゃんもパパいなくても寂しくないからね。泣かないからね。ママもね。」と言っていたそうです。 その友人も地元に戻ってきて就職直後くらいから会社に出入りしている業者さんに交際を申し込まれていました。 もちろんその彼は友人がバツイチであることも子どもがいることも了解のうえでした。 離婚後2年半たった今友人はその男性と結婚を前提に付き合うことに決め、まだ付き合って間もないですが男性のご両親にも会ったそうです。 質問者さん自体も心のどこかで寂しい気持ち、子どもをこれからたったひとりで育てていくことの不安が感じられました。 もちろんその気持ちを持つのが悪いことだとは思いません。 ただ慎重になって自分達だけではなく相手のご両親の気持ちも考えての行動が必要だと思います。 最後になりますが、私自身彼との結婚を両親から反対されましたが今は乗り越えて11月の挙式に向けて彼と幸せを形にしてます。

noname#20642
noname#20642
回答No.4

全然いいですよ!筋違いではありません。 そんな私もバツイチなのですが、子供を授かれずに、相手が長男だったのもありで、義父母に散々「嫁が悪いから子供が出来ない」など言われて、不妊治療も経験しましたが、結果ウツ状態になるほど心も体もボロボロのまま離婚して、実家へ帰りました。 「あ~私はもう二度と結婚はゴメンだ!」「でも…子供は一生無理なんだ!抱けないんだな~」思いましたが、結果今の主人と同じバツイチ同士!って事から出会ってすぐ恋愛へ発展しましたね。 でも主人は先妻との間に子供がいましたので、私の家で反対にあいましたが、結果私が赤ちゃん出来ない体だと思い込んでいましたが、彼との間に自然妊娠で赤ちゃんが出来ました。 ですから入籍のみの結婚ではありますが、即妊娠判明後親の反対にあったまま結婚しました。 今またお腹に命が宿ってる私ですが、主人とも上の子とも、また主人の実家の両親や先妻との子供達とも皆いい関係で過しております。(先妻の子は一緒には住まずに時々泊まりに来る状態) 反対にはあいましたが、結果二人が決めた人生ですので、私の親も今では私よりも主人と電話で話したがったり、また主人も私の両親を大事にして下さります。(反対にあったにも関わらず) 結果自分は赤ちゃんがきっかけで再婚はしましたが、とても幸せです♪ 我が子も上の子が3歳ですが、ママが彼と居て幸せそうな顔してるのを見るから彼にも懐いているだろうし、またニコニコしてるママの顔見て、子供も情緒不安定から解放されて、気持ちが安定してると思います。 結果お子さんにもいい影響になってると思いますよ。 今はまだ急いで次の結婚へ…の時期ではなく、今の状況を周りに理解して頂き、静かに様子を見守ってて欲しい!言えばいいと思います。 私は先妻の子供達との付き合いは「親の離婚に子供は関係ない」思って接していますし、先妻の子供達はとても可愛いと思い仲良くしてるし、先妻の子供達も二人の間に出来た子をとても可愛がって遊んでくれています。 でもあなたの場合は子連れでの再婚になるので、(もし結婚まで話が進めば)慎重になった方がいいかと思います。 二人の間に子供が出来たら絶対彼は自分の子が可愛いと思うはず…その点を十分話し合って、再婚決めないと今3歳の子は「僕はどうせ二人の子じゃないから可愛がってもらえないんだ」って孤独感を味わいます。 そうならないようにするためには、今彼と付き合う事で、彼の人柄をちゃんと見極めて、再婚するしない!を決めたらいいと思います。 離婚してすぐ彼氏が出来るって変じゃないですよ! 結婚してても浮気してる人も居る時代… そんな人よりかはずっとマシ?って言ったら失礼ですが、まともな考えだと思います。

hiroshihiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も辛い思いをされたのですね。お気持ちお察しします。私も年子が欲しかったのですが、2年頑張りましたが、二人目を授かれませんでした。通院もしたのですが駄目でした。一人目は即効できたのですが・・・不思議なものです。今となっては二人目妊娠しなくて本当によかったです。 そうですね、私も1番の気がかりは息子です。前の夫のことで自分が精神不安定になっているとき(理由は夫の度重なる借金と言葉、物への暴力)、息子にもチック症状が出てしまい、私がしっかりしていないせいだ、と自分を責め続けました。 別居を決意し、実家に来てからだんだんと治っていきました。保育士さんに言われたように、お母さんが元気で幸せになると徐々に治るよ、と言っていただいたのが本当でした。 回答者様が言うように、私が彼といることで味わう楽しい気持ちを息子も楽しいと感じてくれたら、これ以上幸せなことはないですね。 まだ彼とはこういう仲になってから間もないし、息子ともまだ短い付き合いであることもあって、結婚はまだまだと考えています。彼との交際の延長線上に結婚があったらいいな、と思っています。 その間実父とも面接をさせてあげたいと思っています。 回答者様が羨ましいです。 私も頑張ります。

回答No.3

世間体を気にすることはないですよ。 再婚については、慎重にした方が良いと思います。 生活を共にすれば、また違った顔が見えてくるかも知れません。 入籍を急ぐ必要もないでしょう。 事実婚(同棲)をお勧めします。

hiroshihiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ時間もそんなに経ってないし、入籍などはまだまだ後で・・・と考えています。 同棲も良い考えとは思うのですが、私の親が厳しく許さないと思います。残念です。

  • miyu001
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

もう離婚されてるのですから関係ないのでは?と思います。 今度は、幸せになれるといいですね!

hiroshihiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せになれるよう頑張ります。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

え~まったく問題ないですよ。 私も去年の1月に区役所から離婚届を受理しましたという手紙を貰って離婚した事を知りました。(理由は収入の低下と好きでは無くなった。本当は元妻に好きな人が出来た?)突然1人になり少し落ち込んでいましたが紹介された人と気が合い去年の10月に再婚し今年、子共が生まれましたが、親も喜んでいるし、元の子供達とも仲が良いですよ。 だから?お付き合いは堂々としてください。 結婚は良く考えてからして下さい。私も、同じ過ちはしない様にがんばります。

hiroshihiroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚届を受理しましたという手紙が夫の方にも届くんですね?知りませんでした。 まったく問題ないという回答、嬉しいです。 彼と一緒にいると楽しいのですが、結婚はまだまだしないつもりです。 お互い同じ過ちはしないよう、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 離婚調停中の男性との関係について

    5月に妻が子供を連れて出ていき、親権争いで離婚調停が長引いている男性の友人がいます。当初から相談に乗っていたのですが、8月に男性が酔っ払ってうちに来て、体の関係を持ちました。 それ以来男性の家に泊まったり、頻繁似合うようになりましたが、11月に男性が面会調停をたて、最初の面会があった頃から、まだ離婚が成立していないからもう二人ではあえないといわれました。 わたしは8月に関係を持ってから、頻繁に食事に行ったり、お互いの悩みを相談しあい、体の関係もあり、離婚が成立したら正式に付き合えると思っていましたが、それもないと言われました。 ただの友達です、と言われます。 セックスだけをするわけでなく、二人だけで出かけたり仕事の相談や人生の相談もしあい、家に泊まったりする関係なので、セフレではないと思ってますが、恋人はもう二度と作らない、と言ってただの友人の一人と言われます。 妻はDVで訴えていますが、完全にでっちあげで、2回目の調停で男性側が反論したところ、もうその件では訴えてこなくなり、慰謝料は妻は取れる見込みはなく、いま血眼になって、浮気で訴えようとしているかもしれない、不利になるかもしれない、と男性側は恐れています。 しかし、妻が勝手に子供を連れて家を出て離婚調停を立てている、そして妻が調停を長引かせている間に男性側が新しい交際相手をつくることは、いけないことなのでしょうか? ただ、男性は私にもう嫌気が差し、離婚後も交際するつもりはないといっているので、どの道私達が交際することはないにしても、私が今していることが倫理的に反することなのか、回答をききたいです。

  • バツイチ?既婚者?

    あるバツイチ男性と知り合い、猛烈なアタックを受け付き合おうかと思った矢先、実はまだ離婚が成立していないことをカミングアウトしました。 現在調停中で、近々離婚成立するそうですが・・・ 限りなくバツイチに近い既婚者だと、本人は言うのですが、既婚者は既婚者。 なんだかお付き合いを受け入れてよいのかどうか迷っています。 ちなみに離婚理由や原因に私は関係ありません。 もし付き合ったら不倫ですよね?

  • バツイチの彼とのお付き合い

    最近彼氏が出来ました。最初は友達の彼氏の紹介で知り合い、彼の熱い押しの攻撃を受けるうち「ここまで私の事を大切に思ってもらえるなら、付き合おう」と思い、OKの返事をしました。 すると、その次の日に彼が「大切な話がある」と言うのです。会って話を聞くと「実は3年程前に3年間結婚していて、出来ちゃった結婚で子供もいる」というのです。相手の元嫁とは全く連絡も取っていないし、子供とも会っていないそうです。離婚の原因は彼が車の返済に必要なお金を仕事以外にバイト(夜に飲食店で皿洗い)をする事を元嫁の両親が快く思わなかった事。その事が原因で元嫁の家族から疎外されていき、元嫁も両親側についた事。だというのです。養育費は最初は7万払っていたそうですが、今は別れた事情等により2万になったそうです。親権は元嫁にあります。「付き合う前に言いたかった」らしいのですが、「私を失いたくなくて言えなかった、本当に悪いと思ってる。」といっています。真剣に私のことを考えてくれているから、悩んだすえ、早い段階で話してくれたのだとは思うのですが、戸惑いもいっぱいです。これから先も付き合っていきたいと思うのですが、私の両親の反応も不安です。彼は明日にでも私の両親に自分に口から説明すると言っています。 同じような経験をお持ちの方等、おはなしを伺いたいです。上手くいった、やっぱりだめになった等など・・・ ちなみに私は27歳、彼は28歳です。

  • 交際相手への慰謝料は請求できるのでしょうか?

    インターネットで知り合って交際した男性がいます。 その人とは、半年交際して結婚も申し込まれていました。 でも、その後に実は子供がいて離婚調停中である事が分かりました。 その時点で分かれればよかったのですが、両親も協力してくれるし、直ぐに終わる。次の調停では話がつくからと言われて交際を続けました。ところが半年経っても離婚は進ます調停も不調になり、離婚の相手方は話合いにすら応じようとしません。結局、結婚していた事と子供の事、離婚話が進まないという事で初めてその話を聞いたときから喧嘩が絶えず、とうとう分かれることになりました。私はその男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?相手に事実を聞いてからは半年ほど交際してきました。

  • 彼との付き合いを両親に認めてもらいたい。

    彼・私ともに31才です。彼と私は7年程前から顔見知りですが、彼は1度結婚し、離婚。 現在、彼は前妻との子供を引き取って実家で育てています。 離婚してから交際が始まり、3か月程経ちます。 近い将来、結婚したいと考えて付き合っています。 今の所、子供は小さい事もあり、よく懐いてくれており、 彼のご両親にお付き合いしている事の挨拶を済ませました。 が、、、私の両親は古い考えなのに加えて、すぐ不機嫌になり まともに話ができる気がしません。 私から彼の現状等を話してあるのですが、反応は微妙です。 彼は 「ご両親、【相手はどんなヤツだ?】と心配しているんじゃない?  ひとまず交際の挨拶だけでも・・・」  と言ってくれてるのですが 早くに会わせるべきなのか、もう少し時期を見た方が良いのか考えています。 この先、できるだけ揉めずに話しをまとめるためには どのようにして行けばよいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • バツイチ男性の過去

    39歳女性です。現在半年ほどお付き合いしている11歳上の彼のことで相談です。 お互いバツイチで彼には今は成人した子供達がいます。 彼の離婚理由は、家庭(主に奥さん)の状態が幸せなものではなく7年前ほど前に彼が家を出たようです。 その間養育費等は支払っており、子供とも会ったりしていたようですが、気になるのが、離婚後すぐ18歳と若い女性と付き合っていたことです。 不倫ではありませんが、その女の子とその両親は、彼の妻子供とも長い間交流があり、二人が交際を始めたことで、彼は友人(彼女の両親)とは絶縁され、彼の子供(のうちの一人)もショックを受け、彼と最近まで絶縁していたようです。 過去のことで私には全く関係ないことなのですが、なぜか知っているだけに悶々としてしまいます。 彼はいい人で子供もとても愛しているようなのですが、なぜ家族や友人を傷つけてしまうような相手と交際したのかが納得かないのです。 しかも40代で18歳の女の子と。。。ちょっと気持ちが悪い気もします。 交際は6年も続いたようなのですが、結婚までにはいたらず別れたようです。 私としては、それほど他人に迷惑かけて(友人や子供に嫌な思いをさせて)一緒になったのなら 愛を貫いて結婚すれば納得いくものの。。。周りのの反対を押し切ってただ交際していただけ。。。(結婚にいたらなかった理由は、やっぱり一生子供と疎遠になってしまうかも知れないという不安らしいです。) 過去のことですので気にすべきではないのですが。。。 でも彼が、彼の友人を交えた会話で、その彼女の話を出したりすると、彼はあんまり悪いこと(?)家族にショックを与えたことを悪かったと思ってないのでは?と人間性を疑ってしまいます。 彼の過去を気にして彼に多少の憤りを感じてしまう私はおかしいでしょうか。どうしたら気にせずに過ごせますか。 

  • 待つべきでしょうか?

    私の親友に相談されたことなのですが、私は恋愛経験が少く(既婚ですが)、いろいろな方々の考え方を教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 私の親友は妻子ある男性と交際しています。付き合い始めた頃、彼は既に別居中でしたが彼女は罪悪感に悩み、以前彼に一緒になれないかと訊ねた時、子供がいるからと断られたそうです。そこで、いろいろ悩んだ末、別れる決断をし、彼に告げると、考え方が変化しており、もともと妻との関係は破錠していて、子供のことを考えて踏み切れなかったが、問題を先延ばしにしていただけで何の解決にもなっていなかった、子供はいずれ巣立っていくので、これからは自分の幸せも考えたい、例え君が僕の元を去っても、離婚の意思は変わらないが、好きならばずっと一緒にいて欲しいとのことでした。彼はすぐに行動を起こし、今は調停に進んでおり、裁判もする覚悟のようです。しかし、調停、裁判となれば、年月もかかるでしょう(彼女は現在32歳です)。離婚が成立するのか、成立しても彼が彼女と結婚するのかも分かりません。結婚できても、様々な苦労があると思います。私は、他に出会いを見つけられるのであれば別れたほうが良いと思いましたが、彼女は迷っています。一般的なアドバイスはできても、彼女の本当の幸せを考えたとき、私も悩みます。彼女のご両親からお見合いの話もあるようですが、彼が、お見合いするのであれば別れようと言うので、今は踏み切れないようです。彼女は彼を待つべきでしょうか?新しい出会いにかけるべきでしょうか?どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停申立て理由

    長文です。 よろしくお願いします。 妻からの申立てで、申立ての内容は離婚と親権。しかし、その理由が聞けていません。 1回目は仕事が休めず行けなかったのと、2回目は婚姻費用分担の申立てもあった為その話だけで終わりました。生活に必要な額、子供に会わせてほしい事をメールで何度か送りましたが返事がなく、婚姻費用分担の申立てがありました。そして、月に6万円払う事が決まりました。 この間3回目の調停があり、はっきりと離婚したくない事を伝えました。 すると、離婚したいのはあなた(私)が言ったからじゃないの?と言われました。 別居後、メールで謝り、自分が思いつく悪かった部分を反省している事、子供に会いたいという事を伝え続けましたが返事が何度かあるも無理だと返事がくるか父親が来るようにと言ってる事だけだったので一旦メールをやめました。 そして、子供と会えない状況と仕事のストレスにより冷静に物事を判断できてなく、「もう会う事も話し合う事もできないぐらい嫌いになっているのなら、離婚届を家に送って下さい」とメールした数日後に離婚調停の通知が届きました。 この数ヶ月何が1番良いのか色々考えましたが、子供もいるので離婚しない方がいいと思ったのでそれを調停委員の方に伝えました。 メールで離婚の事を言った事は反省してる事も言いました。 すると、あまり調停も長くできないから不成立になります。訴訟になるかもしれないですよ?それでもいいですか?と言われたので、「もし妻がそう言っているのであれば構わないと言って下さい。僕の考えはもう変わりません。訴訟を起こせば仕事を休む事になるかもしれない。そうなれば給料が減るので婚姻費用も減る可能性があります。どのくらい減るかははっきりと言えないのでそれでも良ければいいですよ。」と言いました。 あと、離婚調停の中で子供と会いたいと伝えると話し合う事はできると言われていたので2回目の調停で言いましたが考えるという返事のみで会わせてもらえてません。 3回目の調停でも言いましたが考えるだけだったので、調停で話し合いができなくて不成立になるなら面会交流の調停を申し立てますと言いました。すると、妻の希望でもう一回調停を設ける事となりました。 別居になった理由は、子供を里帰り出産してから、産後鬱なのか言動が今までと違い、何とか改善できればと思ってお互いの実家に帰ったのが始まりです。 離婚の話は、妻の両親が言い始めました。親同士の話し合いのみ一回だけあって、その時に下の子0歳はそちらで(私の方で)引き取ってもらったがいいです。私達(妻の両親)はもうこりごり、無理です。⚪⚪(妻)には納得してもらうからと私の両親から聞きました。耳を疑ったのと孫が可愛くないのかと聞きたくなりました。 次の調停で妻がどういう行動、発言をするのか分かりません。 私の理想は、次の話し合いで子供と会える段取りを決めて、会っていく中で数ヶ月後に家族で住めるようにできればいいなと思っています。 妻ではなく妻の両親の言葉が今でも信じられなく、元に戻ったとしても妻の実家へ遊びにいく事はないと思いますが、子供には毎日会いたいのでなかなか断ち切る事ができず、離婚しない方向で話を進める事を決めました。 その選択が正しかったのか間違いだったのか分かりませんが、自分が選んだ答えを信じてこのまま進んでいきたいと思ってます。 同じ境遇の人や調停経験者など、読んで頂いて感じた事やアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう