• ベストアンサー

手術痕で悩んでいます。

hidesaruの回答

  • ベストアンサー
  • hidesaru
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私も首に横20cmくらいの手術痕があります。 前からみると、ネックレスをしているような感じです。 で、私はケロイド体質で手術痕が盛り上がっています。 手術後、やはり赤くなっていて目立ちましたが、今は 盛り上がっているだけで赤みはありません。 だいたい2~3年くらいで赤みが気にならなくなりました。 hellacopterさんの場合、形成外科で手術をしてまだ半年とのことです ので、無料でできる追加(?)再手術に期限が設定されていないなら (何年たっても無料で受けられるなら)もうしばらく様子を見ても いいように思います。 あくまでも私の経験談で、hellacopterさんの赤みの程度など が分かりませんので「自信なし」です。 私の主治医は形成外科で手術をすることは勧めていませんでした。 ケロイドという体質から、手術しても余計ひどくなるリスクがあるとの説明でした。 手術痕の盛り上がりに対しては上からテープで押さえつける方法、 赤みに対しては時間が解決・・・という治療でした。

hellacopter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 赤みの程度は、最も赤い部分でいちごぐらい、薄い部分で桃ぐらいなのですが、20cmもの手術痕で、ケロイド体質のhidesaruさんでも2~3年くらいで赤みが気にならなくなった、ということですから、待ってみる価値があるかもしれませんね。ところで、ケロイド体質かどうかは調べる方法があるんでしょうか?

hellacopter
質問者

補足

質問に書いていませんでしたが、怪我をしたのは19歳の時でした。手術をしたのは25になってからでして、その間特に変化がありませんでした。

関連するQ&A

  • 手術跡についてアドバイスください

    はじめまして、18歳の♀です。 いま、傷跡についてとても悩んでいます。 私はある先天性の病気で形成外科で 両腰の腸骨を両足に移植した手術を受けました。 なので、両足の甲と両腰に手術跡があります。 先生が下手だったのかわかりませんが、 特に左腰の傷は8センチくらいで、だんだん目立つようになり 広がり盛り上がりといった感じでケロイドみたくなっています。 あまり気にしてなかったのですが、この夏は露出したいと 思っているので、最近になり急に気にしはじめました。 傷は、もう16の時のなので1年半くらいたっています。 こういうのは、どうやって目立たなくできるのでしょうか? 化粧とかでなくて、目立たなくしたいです。 お勧めの形成外科や薬など教えてください。 最近、精美というクリニックを見つけましたが料金も書いてないし 不安です。できれば保険適応されてたら嬉しいです。

  • ワキガ手術の傷跡

    ワキガの手術を2年程前のしました。傷跡が大きく残り、悩んで います。傷跡形成を考えておりますが、関西で評判の良い、美容・形成外科の医院があれば教えてください。よろしく御願いします。

  • ピアスケロイドの手術について

    2月にピアスケロイドの切除手術を住んでるところで大きい病院の形成外科ですることになったのですが、切除当日のお金と そのあと何回通院するかその通院でいくらかかるかが知りたいです。誰か経験者か詳しい方解答お願いします

  • 外科手術失敗における損害賠償

    よろしくお願い申し上げます。 個人医院の整形・形成外科(形成外科専門医ではない)にて生まれつきのホクロ除去手術を行いました。切除は出来たようなのですが、抜糸が早かったようで開口してしまい、再縫合となりました。 再縫合の料金は負担していません。 ところが、傷跡が芳しくなく前のホクロよりも大きな痣になってしまい総合病院形成外科(形成外科専門医)に診察してもらいました。 専門医は、「やり直しするしかないね」ということで、約2万円くらいの手術、処置費用がかかりました。 最初に施術した整形外科医に損害賠償を求めることはできますか。 再手術は12針縫うものでした。 精神的にも負担をかけられました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 形成外科手術(抜糸)後の処置について

    よろしくお願い申し上げます。 外科医にてホクロ切除手術を失敗されて、形成外科専門医の病院で再手術をしました。部位は右ひざ部分で、12針縫合しました。 外科医で失敗というのは、抜糸後歩いていたら縫合口が開口してしまい、ケロイドのようなものになったためです。 評判の良い形成外科専門医にて診察したら「再手術ですね」ということでかなり大きく組織を切除しました。 縫合して7日後に抜糸したのですが、医師から「ひざだから無茶はしないでね」と言われています。 入浴などは許可が出ています。 問題は、ウォーキングなのですがダイエットをかねて以前は一日に1時間くらい歩いていました。主治医は、「1週間くらいは無理しないでね」ということですが、ウォーキングも1週間は控えたほうがいいのでしょうか? 極力、負荷はかけませんが止めておいた方がよいのならば控えます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を

    皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を残したくありません。形成外科に行くつもりなのですが、率直に言って、医師にも技術の差があると思います。東京都または近辺で、傷跡を最小限に抑えてくださる技術のある医師はいませんか。ご存知でしたら教えてください。 また、そういう事を調べられるサイトなどもご存知でしたらお願いします。 (一般に、形成外科医というのは、年齢的にどのくらいから一人前でしょうか。都立の大き目の病院の形成外科を訪ねたのですが、お会いしたのがあまりに若い医師で驚いてしまいました。ちょっと不安で、別の形成外科を訪ねた方が良いのか考えています)

  • ケロイド防止に腹帯?

    1週間前にに肝臓の開腹手術をして、ついでに傷痕を形成外科医に綺麗にしてもらいました。 L字型の大きな傷痕があり、腹帯をまいて傷周辺がかゆくて発疹ができました。形成外科医いわく、あと半年は腹帯をきつくまかないとケロイド状態になりやすいと言ってます。 そんな長く巻かないといけないものなのでしょうか?

  • 顔の瘢痕の傷は目立たなくすることは可能か

    以前の手術で顔に傷が残ってしまいました。 傷は1cmです 見るとテカっていて必ずわかります。 もう毎日隠すためにコンシーラー塗ったりするのに疲れました… 対人恐怖まで発症しかけています。 シミ取りのために手術したので傷の理由を聞かれるのが嫌なんです。 そして去年切除手術を形成外科に依頼しましたが傷はほとんど変わっていません。 まだ術後4ヶ月なのですが。 瘢痕って少しでもよくする方法は他にないのでしょうか? 傷が残っても肌質を戻すぐらいにしたいです。 良かったらたくさんの回答をお願いします。

  • 避妊手術の後

    4月に雑種半年の避妊手術をしました。 傷跡はほとんどわからないくらいになったのですが、ヘソの下1cmほどのところにシコリがあるんですが、これはみなさんありますか? あと傷跡で唯一、縫い合わせがちょっとずれた様な感じでニキビの様なケロイドの様な盛り上がりになってしまったのですが、こういうのって放っておいてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー