• ベストアンサー

手術痕で悩んでいます。

hidesaruの回答

• ベストアンサー
  • hidesaru
回答No.1

私も首に横20cmくらいの手術痕があります。 前からみると、ネックレスをしているような感じです。 で、私はケロイド体質で手術痕が盛り上がっています。 手術後、やはり赤くなっていて目立ちましたが、今は 盛り上がっているだけで赤みはありません。 だいたい2~3年くらいで赤みが気にならなくなりました。 hellacopterさんの場合、形成外科で手術をしてまだ半年とのことです ので、無料でできる追加(?)再手術に期限が設定されていないなら (何年たっても無料で受けられるなら)もうしばらく様子を見ても いいように思います。 あくまでも私の経験談で、hellacopterさんの赤みの程度など が分かりませんので「自信なし」です。 私の主治医は形成外科で手術をすることは勧めていませんでした。 ケロイドという体質から、手術しても余計ひどくなるリスクがあるとの説明でした。 手術痕の盛り上がりに対しては上からテープで押さえつける方法、 赤みに対しては時間が解決・・・という治療でした。

hellacopter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 赤みの程度は、最も赤い部分でいちごぐらい、薄い部分で桃ぐらいなのですが、20cmもの手術痕で、ケロイド体質のhidesaruさんでも2~3年くらいで赤みが気にならなくなった、ということですから、待ってみる価値があるかもしれませんね。ところで、ケロイド体質かどうかは調べる方法があるんでしょうか?

hellacopter
質問者

補足

質問に書いていませんでしたが、怪我をしたのは19歳の時でした。手術をしたのは25になってからでして、その間特に変化がありませんでした。