• 締切済み

有害ガス

接着剤のビンを開けると出るツーンとしたシンナーのような臭いのガスについて質問です。(種類はスチロール樹脂系接着剤です) 私はよくプラモを作るのですが、よくこのガスの臭いを吸ってしまいます。 取り扱いの注意にも吸うと有害と書いてあり、いま非常に不安です。 10年、20年とこれから脳や肺などに将来にわたって病気などが出てくる可能性はあるんですか? 詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

noname#24414
noname#24414
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.3

どうしても心配であれば、病院(内科かな…)で相談なさってはいかがでしょうか。 企業向けの健康診断で、有機溶剤健康診断というものがあります。(個人の申し込みで受けられるのかちょっと分からないのですが、受けられるとすれば自費診療となると思います。) http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/03orgsolv/orgsolv.htm 大変あいまいなアドバイスで申し訳ありません。 なお、私自身は色々なスプレーの臭いや、家族が平気そうにしている排気ガスの臭いで具合悪くなりやすいほうなので、化学物質過敏症になったりしないよう、芳香剤や各種スプレー類(消臭剤だとか)を使わないようにしたり、換気を心がけるようにしたりしています。

回答No.2

取り扱いの注意にも吸うと有害と書いてあり と言うのはあくまで故意に吸入することを想定して書いてあると思います。メーカーとしてもPL法を考えると何らかの記載が必要ですので。一般的な使用方法であれば特に気にすることはないと思います。使用中は部屋の換気に注意する程度で十分ですよ。

noname#24414
質問者

補足

カラースプレー(Mr.カラースプレー )を使うと肺ガンや肝臓ガンになりやすいと聞いたのですが、これに関しては何かご存知ではないですか?

回答No.1

シンナーのように常用すると危険という事だと思われます。 接着剤や塗料などの薄め液として使われるので、含まれているのでは? 違法にトルエンなどを購入するより、そういったものを代用する方が経済的で簡単に入手できますから、そういう使い方をしないようにとの事で書いてあるのだと想像されますが、詳しくは製造元に問い合わせてみては? 含まれている薬品がわからないので、想像でしかいえませんし…

関連するQ&A

  • 接着剤について

    接着剤のビンを開けると出るガスについてですが、 種類はスチロール樹脂系接着剤です。 私はよくプラモを作るのですが、よくこのガスの臭いを吸ってしまいます。 取り扱いの注意にも吸うと有害と書いてあり、いま非常に不安です。 10年、20年とこれから将来にわたって出てくる病気などはあるんですか? 詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • プラモのシンナー

    弟がプラモを作るのにはまってます ガンプラならともかく戦車や飛行機とかなのでシンナーを使います でも臭すぎです。家族みんな困ってるのに弟は作り続けます 家は狭いのでどこでやっても匂いがきついです 窓も全開で換気扇つけても匂います プラモって絶対シンナー使わないとできないんですか? 他の接着剤ではできないんですか?

  • ガレージキットの接着

    ガレージキット大きなパーツを接着する時は、 エポキシ接着剤を使うそうですが、 これは乾燥後、プラモのスチロール樹脂のように、 一つの塊となるのでしょうか? ただいま、エボニー&アイボリーを制作中なのですが、 アイボリーのグリップのつなぎ目を消したいです。 パーツの色をそのまま生かしながら、コンパウンドで 研ぎ出し、象牙の質感を出したいので、ホワイトパテで処理して色の違いが生じてしまうのはどうしても避けたいです。 どなたか良いアドバイスを下さい・・・。

  • プラモデルの接着剤のニオイ

    何十年かぶりにプラモデルでも作ろうかと考えているのですが、 接着剤のシンナーの匂いが嫌いだったことを思い出しました。 やっぱり今も接着剤や塗料はクサイのでしょうか? 対策方法ないですか?

  • 8歳の子供にスチロール樹脂系の接着剤を使わせることについて

    こんばんは。 夫はプラモデルが大好きで子供(小学校2年生)にも買ってくるのですが、 スチロール樹脂系接着剤(ラッカー)とかいうものを接着のために 使わせます。 夫が使っているときもかなりシンナー臭くて窓をあけるように してもらっていたのですが(書斎)、子供にも使い方を教えて 子供が一人でも使っていたのでびっくりしました。 パッケージには有機溶剤で吸いすぎると有害なため換気を よくして使ってくださいとあるのですが、やめてほしいと 伝えても換気さえしていれば大丈夫だととりあってもらえません。 きちんと見てくれればまだいいのですが、今日も私がお風呂に 入っている間に、子供部屋のドアを閉めて窓をあけているから 大丈夫と自分は別の部屋でテレビをみていたのでかなり ショックでした。 火のあるところだと燃えることもあるようですし、まだ十分に 危険なことの判断ができない年齢の子供に使わせることは 私は反対なのですが、いくら言っても話がかみあいません。 子供に使わせるのをやめさせたいのですが、何かアドバイスが あればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ガス漏れ警報器について

    朝、ピピピピピ……という音で起こされました。 ガス漏れ警報器が鳴っていたのですが、使っているのはLPガスなのに特に臭いもなかったのでコンセントを抜いてしまいました。 そのあと一応、換気扇を回して窓も開けてみました。 しかし、何時間経とうが報知器のコンセントを戻そうとすると音がまた鳴ります…。 これはなぜなんでしょうか。 接続すると必ず鳴るものなのでしょうか。 ちなみにLPガス漏れ警報器で、交換期限は3年ほど過ぎています。 特に臭いはないし、体調に異変もありません。 アパート暮らしで取り扱い説明書もないので困っています。 ガスを使うのが怖くて仕方がありません。 一番良いのはガス会社に連絡することなのでしょうが、土日は休みであるのと同時に部屋が汚くて人を入れれるような状態ではありません…(汗 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • リモネン系接着剤は安全でしょうか?

    寒くなってきました、換気には注意しておかなくてはいけない、プラモ製作ですが、どうしても暖かい部屋で作りたいものです。 最近まで意識していなかったのですが、リモネン系の接着剤を買ってみました。 Mr.CEMENTの物です、Siriusの物もあるみたいですが、両者で違いはあるのでしょうか? 接着効果は従来の物と変わらないのでしょうか? それと一番心配なのは毒性です、安全なのでしょうか? なんか臭いが良いので、安全のような気がするんですけど・・・・ ・・・なんとなくまだ使ってはいません。

  • シンナーと周辺の人への臭いの影響について

    シンナーについて。塗料などに含まれてると聞きます。20年くらい前の過去に弟がシンナーを吸ってました。同じ家の1階で吸っていて2階の自分の部屋まですぐに漂ってきました。塗料のシンナーの臭いよりもきつかったように思います。これが何度も何度も(1年~2年だったと思います)ありました。周辺に居る人に対し臭いをかいだだけでも脳などの影響の可能性はあるのでしょうか。 今更ですが不安になってきました。 自分がこのごろ人間性について問われていてそれを直す訓練をしてるのですが中々治らないので、シンナーの影響もあって脳が冒されてるのかと思いました・・。考えすぎでしょうか。 これとは全く別の件で、1年位前に一般的な血液検査を総合病院でしたことがありそのときは全く問題ないと言われましたが、シンナーが絡むとそれが影響する箇所の血液検査をしないといくら血液検査してもシンナーが関わってるかわからないということになるのでしょうか。

  • シンナーとその人体への影響について

    以前、同じ家の中でシンナーを吸っている者がいてその匂いが漂ってきてたしかに臭かったですが自分に影響がないかちょっと気になったので質問します。質問内容の限りでわかる範囲でだいたいでかまいませんのでどうなんだろうかちょっと書いてほしいです。全く問題なさそうでしたらそれのほうがもちろんよいです。 匂いに関しては、漂ってきたものの意識がおかしくなることは全くなかったです。(直近にこの質問箱でシンナーに関する質問したことに対する回答の中のベストアンサーに選ばれた人の回答で書かれている症状はないです。)その後これまで定期的に歯科に通っていて歯が解けてると言われたことは一度もありません。ほかの事でですが脳の検査をしたことがあります。調べる段階があって進むほど料金が上がり細かく調べられるもので、最初に脳の断面をCTでとったものが表示されその段階では料金はかからなく脳にも問題ないと言われ、次の段階まで進みますか?と聞かれましたがやめました。 シンナーのにおいについては、今から18年くらい前です。上記の脳の検査は5年くらい前のときのことです。よろしくお願いします。

  • 気密性接着剤

    アルミ製の容器にCO、CO2などのガスを封入し、何年も閉じ込めておく装置をつくりたいと思っています。 この容器に光学窓を接着するのですが、基本的に樹脂というのは微細な孔があいておりゆっくりとガスが透過するものという認識をもっています。 小さな容器なので、中から外へ、外から中へのガスの移動によって濃度が変わってしまうと困ります。(接着剤でなく別な封止方法で・・・という考えもあるのですが、それは別な話としておきます。) で、世の中でいちばんガスの気密性に優れた(=ガス透過性が小さい)接着剤は、何でしょう。 接着剤メーカーさんでは、剥離強さとかのデータは豊富なのですが、そういった内容のデータは余りお持ちでないようです。 うちの真空容器にはこんなの使ってるよ、というような話でも、聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう