• 締切済み

有害ガス

接着剤のビンを開けると出るツーンとしたシンナーのような臭いのガスについて質問です。(種類はスチロール樹脂系接着剤です) 私はよくプラモを作るのですが、よくこのガスの臭いを吸ってしまいます。 取り扱いの注意にも吸うと有害と書いてあり、いま非常に不安です。 10年、20年とこれから脳や肺などに将来にわたって病気などが出てくる可能性はあるんですか? 詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

noname#24414
  • 病気

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.3

どうしても心配であれば、病院(内科かな…)で相談なさってはいかがでしょうか。 企業向けの健康診断で、有機溶剤健康診断というものがあります。(個人の申し込みで受けられるのかちょっと分からないのですが、受けられるとすれば自費診療となると思います。) http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/03orgsolv/orgsolv.htm 大変あいまいなアドバイスで申し訳ありません。 なお、私自身は色々なスプレーの臭いや、家族が平気そうにしている排気ガスの臭いで具合悪くなりやすいほうなので、化学物質過敏症になったりしないよう、芳香剤や各種スプレー類(消臭剤だとか)を使わないようにしたり、換気を心がけるようにしたりしています。

回答No.2

取り扱いの注意にも吸うと有害と書いてあり と言うのはあくまで故意に吸入することを想定して書いてあると思います。メーカーとしてもPL法を考えると何らかの記載が必要ですので。一般的な使用方法であれば特に気にすることはないと思います。使用中は部屋の換気に注意する程度で十分ですよ。

質問者

補足

カラースプレー(Mr.カラースプレー )を使うと肺ガンや肝臓ガンになりやすいと聞いたのですが、これに関しては何かご存知ではないですか?

回答No.1

シンナーのように常用すると危険という事だと思われます。 接着剤や塗料などの薄め液として使われるので、含まれているのでは? 違法にトルエンなどを購入するより、そういったものを代用する方が経済的で簡単に入手できますから、そういう使い方をしないようにとの事で書いてあるのだと想像されますが、詳しくは製造元に問い合わせてみては? 含まれている薬品がわからないので、想像でしかいえませんし…