OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タスクバーに表示させたくない!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242701
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (981/1136)

タスクバーの右側(呼び名があったらスミマセン)にPC起動時にRealPlayerが表示されます。結構邪魔です。あれを表示させたくないのですが、どのように設定すれば表示されなくなるんでしょうか?
あと、逆にPC起動時でなくて構わないのですが、右下部分に表示させたい時などは、設定などで表示する事が出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

RealPlayerを起動→『表示』→『環境設定』→『一般』タブ→『StartCenter』→『設定』→『StartCenter を有効にする』のチェックを外せば、PC起動時に自動実行されることはなくなります。

表示させたい時は、逆にチェックを入れれば、表示されますが、PC起動時にも自動実行されるようになってしまいます。

RealPlayerの『StartCenter』は単にPlayerの起動を早くするためのものですから、私は常にチェックを外してます。パソコンの性能にもよりますが、どちらでも、あまり変わらないように思います。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

早速のご回答ありがとうございます。
出来ました!感謝感謝です♪
投稿日時 - 2002-03-28 04:52:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

 タスクバーに表示されているアイコンはPCの起動と同時に実行されているプログラムを表示していますが、多くなれば多くなるほどリソースを消費してしまいます。できる限り少ないほうが理想(私のPCは起動時には何も表示しないようにしています)です。その方法ですが、
 『スタート』→『ファイル名を指定して実行』→『msconfig』と入力。
 『システム設定ユーティリティ』の画面が表示されるので『スタートアップ』をクリックしてください。チェックの入っている項目がPCの起動時に自動実行されていますが、これをはずすと実行されず、タスクバーからも表示か消えます。
 ただしウィルス検索ソフトなどチェックを入れておいたほうがよいプログラムもあるので、すべてはずせばいいというわけではありませんが…。
 電源の管理等Windowsのシステム上最低限必要な項目はチェックををはずしても自動で再入力されていましたが・・・。
 最近のPCは性能も上がっているのであえて起動時に自動実行させて準備をしておく必要もありませんから、不必要なスタートアップは切っておくほうがリソースの無駄遣いを防いでくれますよ。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます。
その他にも、いろいろとスタートアップ時に起動しなくても
いいのではないかというものがいくつかありました。
投稿日時 - 2002-03-28 17:09:52
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

逆に質問させていただきます。
1.リアルプレイヤーは使うことはありますか。
2.ずっと消していたいのでしょうか。

補足よろしくお願いします
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

折角の補足要求なのですが、解決してしまいました。
わざわざありがとうございました。
そしてスミマセンでした。
投稿日時 - 2002-03-28 17:11:10