• ベストアンサー

社会保険 フリーだけど派遣会社に。

フリーランスです。ただ今、派遣会社で仕事をしていまして、 派遣会社の方から社会保険に入らないか、という話がありました。 ただ、こういった場合、期間が終了してしまうと、 保険は切れてしまいますよね? それとも保険が切れるまでにいくらか時間があるという 具合なのでしょうか?? まだ生活が安定しないため、親の扶養に入っています。 一度社会保険に入ってしまうと、契約終了後、もとの状態に 戻れなくなるのでは・・・??どうでしょう?? でも断る理由もないような気もするし・・・??? とにかく、どうすればよいのか、一番よい方法を教えてください。 もしくはヒントでもかまわないのでください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.5

国民皆保険といい、国民は社会保険など、いずれかの制度に加入する義務があり、フリーの人でも、国民健康保険と国民年金には加入しています。 国民健康保険の保険料は前年の収入を元に計算されます。 収入がなくなり、納付が困難になった場合は、市によって違いますが、減免や延納の制度がありますから、市に相談することが出来ます。 国民年金は、月額13300円と決まっていますが、これも収入が少ない場合は、免除や半額の制度があります。

mamelight
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました(^^) 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>健康保険のみ扶養のまま、年金は厚生年金というのは 大丈夫でしょうか?? 健康保険と厚生年金はセットになっていますから、残念ながら、そのようにどちらかだけという選択は出来ないのです。 両方一緒に加入する事になります。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、なるほどそんなにうまい話はないのですね^^; わかりました。感謝。

mamelight
質問者

補足

疑問がわいたので、補足します。 その場合、私は完全フリーになったら国民年金保険に入らなければ、 ならないわけですが、いくらぐらいなんでしょう??? 仕事がないときでも請求がくるんですよね?ちょとこわ^^; ところでフリーの方って保険はやっぱり入っているのが 普通なのでしょうか? ご意見お願いします。

noname#1485
noname#1485
回答No.3

社会保険に入らないか・・・と言う 派遣会社は、何か・・・ 本人負担割合を聞いてみては? 契約状況によっては本人が7割負担も有り。 (体験) 契約状況によっては日雇い扱いですから・・・ 親の扶養に入ってるならそのままでいいのでは? 未成年か学生でしょうから。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。 はい、本人負担割合は聞いてみます。私は月契約です。 未成年でも学生でもないんですね^^; まぁ、この方がいいかなぁという具合で今まで・・ 保険とか年金とか疎いんですが、 ただ、今回はどうしようかなとちょと考えています。

回答No.2

会社としては、一定の条件(勤務時間や出勤日数が一般の社員の4保分の3以上)の社員は、社会保険に加入させる義務があります。 社会保険(健康保険と厚生年金)の場合、会社に保険料の約半額を負担してもらえますから、国保と国民年金よりも方が有利です。 年金にしても、厚生年金の方が将来の受給額が多くなります。 やはり、社会保険に加入すべきです。 派遣会社の契約終了後は、他の会社に契約したり、勤務した場合は、そこで新たに社会保険に加入すれば、健康保険の資格が取れて、厚生年金も継続されます。 新たな勤務先で、勤務時間が短いなどで、社会保険に加入できない場合は、国民健康保険に加入し、年金は国民年金にに切り替えることになります。 この場合でも、年金の加入期間は継続されて、通算で25年以上加入していれば、年金の受給資格が発生します。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。 なるほど、切り替えがきくのですね。 では、やはり厚生年金に切り替えるべきですね。 で、年金の件はそれでOKと。 で、ひとつお聞きしたいのですが、 健康保険のみ扶養のまま、年金は厚生年金というのは 大丈夫でしょうか??自分の国民健康保険よりも、扶養の健康保険の方が 安い・・????それが一番よいかもと思ったのですが・・・。 どなたかお願いします。どうもありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

会社の社会保険に、加入すべきでしょう。と言うより、会社としては社員を社会保険に加入させなければなりません。  社会保険に加入することにより、自分の健康保険証がもてますし、年金も厚生年金となり国民年金や親の扶養でいるよりも、将来の受給額が多くなります。  社会保険に加入して退職をした場合には、保険料を2倍支払って任意継続をするか国民健康保険に加入することになり、年金は国民年金に加入することになります。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考になりました。