• 締切済み

旅行について

mika0000mikaです。 みなさんが旅行に行く計画を立てるときに必要な情報はどんなものですか?あとはその情報の入手方法はなんですか??よかったら教えてください!! あと、今一番行ってみたいところはどこですか?(国内・海外)もし理由があったら、それも一緒に教えてください! 今就職活動中で、旅行業界に興味があってみなさんの意見もお聞きしたいなって思いましてメールしてます! 宜しくお願いしま~す(>@<)

noname#1871
noname#1871

みんなの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

>みなさんが旅行に行く計画を立てるときに必要な情報はどんなものですか? 列車の時刻や観光地情報など、一般的な情報は時刻表やガイドブックなどの出版物で手に入れます。 その他、個人旅行が多い関係で、公共交通機関を使ったアクセス方法がしばしば必要です。少々アクセスが不便なところですと、ガイドブックはしばしば「車?分」などと逃げる場合があるので。検索サイトで目的地名について検索して探します(アクセスしにくいマイナーな観光地は、ヒット数も程ほどでちょうどいいです)。数km程度歩かなければならない場合、地図サイトで道を調べます。 宿や航空券も、各社のページで価格比較、予約することが多いです。 ご参考になれば。

  • 0705yk
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

必要な情報・・わたしはもっぱら個人旅行なので、空港の事情や空港から市内までの交通・市内での交通事情や鉄道事情、あと食事関係・・かな? 入手方法・・わたしは結構「地○の歩き方」が好きです。絶対的に信じているわけではありませんが、微に入り細に入り記載されていますし、何も知らない国に行くとなれば心強いと思っています。同時にネットでも収集しますし、ホテルや鉄道の予約はネットで済ませています。 今一番行きたいところ・・国内では東北地方です。福岡在住なので、群馬以北は行ったことがありません。海外では東欧でしょうか。ハンガリーなど。中央ヨーロッパよりも観光地化されていないので、美しい名所旧跡も多いと聞きました。 アメリカや南の島関係にはどうも興味がわかないたちなもので・・・ がんばってくださいね!

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.6

必要な情報で皆様の回答とダブる部分は割愛しますが、H○Sのパンフレットには外国の電圧事情が載っていて助かりました。デジカメ等の電化製品、持っていっても結局使えなかったというのでは困ってしまうので。 細かい情報はネットで検索してはいるものの、やはり、行く予定の国と日本との相違点がパンフレットに掲載されているととても助かります。 兼ねてから行きたいと思っていたのはヨーロッパ。(特にイギリス) 歴史が感じられる古い建築物(古城や美術館等)に興味があります。 また、場所は不問ですけど海外ウェディングにも興味があります。今のところ予定はないですが・・・(^^;) 海外旅行をしたことがない親に、海外旅行の楽しみを味わってもらいたいので。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 ★情報について 現地についての基本的な情報(気候、治安、物価、通貨など多数)、交通手段、宿泊施設、観光について、グルメ&ショッピングについて・・・ 情報収集にはガイドブックや各種HPを活用します。 ★行きたいところ:基本的にはビーチが大好きです。 国内:季節を満喫できるところが好きです。今なら桜ですね。秋は紅葉など。 具体的には、高遠、吉野、角館、奥入瀬、沖縄の離島、小笠原諸島・・・キリがない(笑) 海外:モルディブ、ランギロア島、ロスカボス、ドバイ、カリブ、パラオ、南アフリカ、エジプト、トルコ、ギリシャ、スペイン、イタリア、北欧、スイス、プリンスエドワード島、ベトナム・・・こっちもキリがないですね。

noname#1484
noname#1484
回答No.4

必要な情報―交通手段、宿の新しさ、値段、観光スポット等。これらは、そうですね、例えばA市に行くならそのA市のHPを見ます。 国内で一番いってみたいところ―大阪に、広島、兵庫(甲子園)、福岡、鹿児島、沖縄等。 海外で一番いってみたいところ―なし。

  • xnob
  • ベストアンサー率36% (50/138)
回答No.3

必要な情報:格安なパッケージツアー こだわるのはまず「価格」次に「宿泊施設」最後に「行先」の順です よい条件のツアーがあれば無理に休みを取って日程を合わせます 情報の入手方法:店頭パンフレットや旅行雑誌 その他ネットや新聞や口こみ等とにかく安くてお得なツアーを見つけたら 友達と情報交換しています 行ってみたい国内 慶良間:ダイビングしたい 長い間思っているが実現しない 黒川温泉:仕掛けに成功した例に興味あり 人気の秘密を知りたい 恐山:潮来さんに会いたい 神秘体験をしたい 行ってみたい海外 ベトナム:ホーチミンに一度行ってハマった 今度はハノイも行きたい モンゴル:広大な草原で馬に乗りたい 北朝鮮:整然とした平壌の街をこの目で見てみたい

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 私の場合は、地元の図書館で「旅の情報誌」を借りまくって、泊まりたいと思ったホテルに直接TELして内容を確かめたりしてます。  一番行きたいところは、まだ自分が足を踏み入れていない(電車などで素通りしただけの県も含む)全ての県(多すぎてココでは紹介できな~い)です。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです

  • pekohamu
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

まずは駅などで、パンフレットもらいまくりっ。それで値段など相場をリサーチですねー 今一番行ってみたいところは、ベトナム!!!それから、湯河原です。 就職活動がんばってねー^^/

関連するQ&A

  • 卒業旅行について

    2月に1~2週間で、友達と2人で卒業旅行に行きたいと思っています。 しかし、行きたいところが多すぎて、自分達が一番行きたい所が分からなくなってきました。 海外旅行ならヨーロッパかオーストラリアを、国内旅行でしたら四国、九州、世界遺産めぐりなどを考えています。 2人とも日本語しかしゃべれず、さらに計画をたてるのもあまり得意ではないので、国内旅行の方が無難なのかという方向に傾いていますが… 就職したら、やはり海外に行く時間はなくなるのでしょうか? 今のうちに海外に行っておいたほうがいいのでしょうか? お返事をいただけると幸いです。

  • 家族旅行

     私は今23歳で留学中なのですが、今月で日本に帰ります。 両親が3月にアメリカに来ると言って初海外ですし、とても楽しみにしてたのですが、諸事情でキャンセルとなってしまいました。私としても、ゆっくり家族で旅行できるのは最後かなーと思ってたのでとても残念でした。  9月からは就職が決まっているので、一回就職してしまうと当分親と少しまとまった旅行っていうのはちょっと難しいのかな?と思って・・・できれば、親が元気なうちに一回は海外に連れて行ってあげたくて。。(特に母が憧れてるので)  できれば私に時間的余裕のたっぷりある6-8月のうちにどこかに一緒に旅行したいし、なるべくそのお金も私が払いたいんです。とは言っても、貯金はこの留学でほとんど使ってしまって5万円ほどしかないし、6月中がんばってバイトしても(就職先に行かなければならない日もちょこちょこあるし・・・)せいぜい10万稼げるかな?位だと思うんです。  一人5万円以内の予算になってしまうんですが、世のお父さん・お母さんたちだとどれが嬉しいですか? 1.グアム・サイパンなどの格安ツアー 2.ソウル、北京などの格安ツアー 3.国内だけど沖縄・北海道などちょっと遠出 4.近場でデラックス系(高級旅館とか?) 条件としては ・両親ともに自営なので、一月ほど前に計画すればだいたいいつでも休める ・母は海外、沖縄、北海道のどれにも行ったことなし。父は北海道のみあり。高級旅館はたぶん二人ともなし。。かな?? ・母は泳げない ・沖縄は私が小学生の時に計画倒れしたことあり ・父59歳、母56歳。ちょっとしたお出かけ(花を見に行ったり)が好き。ショッピングにはあまり興味なし。 私が一緒じゃないと二人で海外はまず行かないだろうな・・・でも、グアムなんかは泳げない母にはどうなんだろう??かといって、北京やソウル・・・母が憧れてる「海外」じゃない気もするし・・・じゃあ、国内??って感じでかなり悩んでます。 非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友人との旅行に関して

    友人と今年どこかで旅行に行こうという計画を たてたいと思っています。(ちなみに国内です) そこで迷っているのが、場所です。(基本なのですが。。) ●友人(同じ30代です)とは住んでいる場所が離れている(都内と、愛知です) ●なるべくであれば、現地集合は避けたい(無理なら仕方ないですが、なるべくなら。。) ●海外は今回は考えてません。 ●テーマパークというよりは、少し落ち着いた感じでもいいかなと考えています。 位しか、情報はないのですが、皆様、今までどこかに旅行されてここは良かった!ここに行ったけれどこうしたらもっと良かった!等の意見がありましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 海外旅行 植物園 家族旅行

    海外旅行 植物園 家族旅行 私のお母さんが植物園が大好きなので 親孝行を兼ねて海外旅行の目的のひとつに植物園を考えて計画をしたいと思っています。 国内の植物園は、広島の植物園がお気に入りのようです。らんとかが好きなようです。 ロンドンのキューガーデンと母は呟いていました。 海外で、お気に入りの植物園があれば教えてください。 私はまったく、植物が興味ないのでぜんぶ同じに見えます。

  • 海外旅行について

    今現在友達と国内旅行か海外旅行。どちら行こうか悩んでいます。 予算が10万円、人数4人なんですけど皆さんがお勧めの国内旅行。 皆さんがお勧めの海外旅行あったら教えてください

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 国内旅行に魅力を感じなくなったのですが?

    今まで国内旅行は相当行っており、全県制覇しています。 最近国内旅行に魅力を感じられなくなりました。 海外は行ったことがない国は多いし、行ったことがある国でも行ったところのないところも多いので、結構魅力を感じます。 国内に行き尽くして、まだ国内に魅力を持って旅行をしている人がいたらどういう観点で旅行されているか教えてください。 もちろん興味がなければ行かなければいいと言われたらそれまでですが、それはとりあえず置いておいてください。

  • 卒業旅行として海外に行くべきでしょうか?

    こんにちは。 3月に友達が計画している卒業旅行についての相談です。 海外旅行の経験が豊富でかつ好きな友達5人が10日ほどベトナムへ行こうと計画しています。私も行きたいなら一緒に来れば?と声をかけてもらいました。私もせっかく卒業なので、卒業旅行でみなと思い出を作るのもいいなぁと思っていたのですが、どうにもいまいち乗り気になれず、どうしようかと悩んでいます。 悩みどころとしては 1、私は部活やゼミの追い出しコンパを優先させたいので、往復を含めて6日ほどしか割けず、みなと一緒の日程では行けない。しかも空港が近くにないために行き帰りにかかる時間が多いので、あまり現地にいられない 2、旅行直前まで大事な試験があるので(これは皆も一緒ですが)、団体での旅行に体力・気力が持つか分からず、皆の雰囲気を害したくない 3、ベトナムという地に私は別段興味がない 4、社会人になったらバラバラの土地に住むことになるので、このメンバーで旅行に一緒に行くことはまずない 5、自分が社会人になって海外に行くほどの日程が取れるか分からないから、今行っておくべきかという気がする(しかし、私はあまり旅行好きではないので、自発的にどこか行く気になるかどうかは分からない) 6、そもそも旅行があまり好きではない(からこそ、今回のような旅行は行くチャンスかとも思いますし、自分が行きたい!とならないならば行かなくてもいい気がするしで・・・) 卒業旅行に行かれた方や行く予定の方、海外に行くということについて意見のある方など、様々なご意見をお願いいたします。

  • どのカテゴリーに質問したら良いのかわからなかったのですが…

    私は今大学3年生です。この夏休みは就職活動前の楽しめる最後の休みだと思って、旅行の計画をねっています。私的には就職したら長期の旅行なんてできないだろうしと思って、長期旅行にでかけたいと考えています。それは国内でも海外でもよいのです。ですが、友達が4泊5日でグアムに行く計画をしていて、それにも少しひかれるのです。さらに、予算の方もあまりたくさんあるというわけではないので、それも問題です。ほんとにどうすればいいのか頭を悩ませています。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • こんな旅行先ってありますか?

    こんな旅行先ってありますか? 11月に、一週間ほど新婚旅行に行きたいと考えています。 私は、せっかくなのでヨーロッパに行きたいのですが、夫は旅行に全く興味がありません。 (飛行機が嫌いなようです)「日本国内でいいじゃん」と言います。 夫は、環境活動(自然エネルギー)や農業に興味があります。 海外でそういうものを見学できたり、体験できる場所って、ありますか?? 夫はとにかく普通の「観光旅行」では行きたい気がしないようです。 せっかくなので、夫の興味を引くようなものを取り入れた旅行にしたいです。 ご提案・アドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう