水疱瘡感染の可能性と処置について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の長男が水疱瘡にかかり完治しました。今日夕方6ヶ月の次男にも水疱瘡が発見されました。抗体がある私が次男の水疱瘡を運ぶ可能性はあるのでしょうか?
  • 長男の時もらったカチリが残っているんですが、6ヶ月の子に塗ってもいいですか?次男の負担が減らせるなら、塗ってあげたいと思います。
  • 救急で来た時は2日分しか薬が出ず、平日になる日にもう一度受診する前提だと思っていました。アストリックは5日分出ていますが、月曜に受診しなくてもいいのでしょうか?感染症の病気なので、病院側も特別な変化がない限り、受診しなくても良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡の感染等について

2歳と6ヶ月の子供がおります。2歳の長男が水疱瘡にかかり完治しました。今日夕方6ヶ月の次男に水泡(6~7個)を発見し、救急外来で診察を受け、やはり水疱瘡と言われアストリックと高熱が出た場合の座薬を処方されました。昨日今日辺りが、長男からうつっているなら2週間後なので症状が出るだろうと覚悟していたので、「やっぱり」とは思ったんですが、やはり動揺したのか聞き忘れがあったので教えてください。 長男は保育園に通っています。偶然「とびひ」で休ませていた時の発症でしたので、息子から他の子への感染はないそうです。(余計な補足かもしれませんが、同じ働くママとして、自分の子が感染源で、他の子に病気がうつるのは申し訳ないと思うのが、この質問の趣旨です)私(ママ)は抗体あり。送り迎えの際、次男は抱っこして行きます。来週月曜日からは、車に残してすばやく送り迎えするつもりです。 質問 1.空気感染と言うことですが、抗体がある私が次男の水疱瘡を運ぶ可能性はありますか? 2.長男の時もらったカチリが残っているんですが、6ヶ月の子に塗ってもいいですか?(家に帰ってから処方されてないことに気付いたんですが←バカ、少しでも次男の負担が減らせれるなら、塗ってあげたいと言う思いです。) 3.救急で来た時は(風邪で高熱の時など)2日分位しか薬が出ず、平日になる日にもう一度受診する前提だと思っていました。アストリックは5日分出ていますが、月曜に受診しなくてもいいのでしょうか?感染症の病気なので、病院側も特別な変化がない限り、こなくていいもいいということですか? 専門家の方や、それ以外の方からのアドバイス等も自分の自己責任の中で判断しますので回答お願いします。

noname#24416
noname#24416
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.1

(1)普通は、可能性はないと思います。とはいえ、手洗いだけはしっかりしておきましょう。普通のせっっけんで十分です。 (2)別にかまいません。ただ、カチリは大して効く薬ではないので気休めです。処方しないドクターもいます。私は医者になってから水痘にかかりましたが、何も薬は使いませんでした。 (3)症状が改善していれば月曜日に受診することは無いです。水痘のかたが外来の周囲の患者さんに感染させるリスクを考えて、ウイルスの排泄量が多い期間は医療機関にこなくてすむように5日分処方されたのではないでしょうか。 不運にして症状が悪化したりなにか合併症がありそうなときはあらかじめ医療機関に連絡の上受診してください。

noname#24416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然解答が付かなかったんで、いよいよ明日月曜なので、どうしようか不安になっていました。 1.はい、手洗いをきちんとします。 2.なんとなく長男の時も気休めっぽいなとは思っていましたが、やはりそうなんですね。(涙)でもどうしても「上に兄弟がいなければこんな月齢でうつる確立は少なかったのにごめんね」という気持ちがあるので(自己満足ですが)残ってる分だけでも塗って終わりにします。 3.昨日からの経過は、水泡の数は増えてはいますが、長男の時と比べてなら増え方は少ない感じです。冷静に明日の朝の様子を見たいと思います。 できれば、もう1つお答え願えませんか? >不運にして症状が悪化したりなにか合併症が....... 「悪化」は分かるんですが、「合併症」とは?水疱から発展する可能性のある病気が何かあるのでしょうか? 図々しくてすみませんが、お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

補足です。 水痘の合併症には、問題になるのには肺炎の合併や、中枢性の障害が知られていますが、免疫に特に異常の無い場合は非常にまれです。ただし、白血病などの治療中に水痘にかかると大変です。 軽症の合併症では、皮疹を掻いてそこに細菌感染を起こして跡が残るというのは結構ありますね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_24.html
noname#24416
質問者

お礼

なるほど!たいへん参考になりました。 一応掻かないよう、嫌がらなければ、ミトンつけてみます。 再度のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

  • 水疱瘡 兄弟間で感染しないことってありますか?

    1ケ月前に、下の子(7ケ月)が水疱瘡にかかりました。 上に来月3才になる兄がおり、当然うつるものと覚悟していましたが、 いまだに何ともありません。 上の子は昨年12月に肺炎になり、10日間ほど入院しましたが、 入院中に病棟内で水疱瘡になった子がいて、接触した可能性があるということで、 予防薬を処方されました。予防接種はできない状態でしたので、飲み薬です(ゾビラックス)。 退院後、指示された通りに飲ませ、その後発症することはありませんでした。 上記のことを、下の子の水疱瘡の診察の時に話したら、 その先生は「2週間しても、お兄ちゃんがなんともなかったら、軽くかかって済んでしまったか、その飲み薬で抗体ができていると思って大丈夫。」とのお話。 1ケ月たった今でも何ともないので、大丈夫だったんだ、ラッキーと思っていました。 ところが、今日上の子の具合が悪くて病院に行ったのですが、 先日の先生とは違う先生だったので、念のため上記のことを聞いたら、 「12月の飲み薬はとっくに効果はないはず、抗体はないと思っておいた方がいいですよ。 兄弟間で感染しない事もあります」とのお話だったのです。 先生の見解の違いなんでしょうかね? 二人とも水疱瘡が済んでラッキーと思っていただけに、 また心配しなきゃならないのか~とちょっとガッカリです・・・ 実際、兄弟間で感染しなかった方はいらっしゃいますか? その時かからなかったお子様、その後どうなりましたか?よかったら教えてください。

  • 水疱瘡の感染について。

    こんばんは。水疱瘡について教えてください。 現在1歳10ヶ月の子供がいます。 私が出かけるときなど私の実母に子供を預かってもらってみてもらうことがあります。 来週また預かってもらう予定なのですが、実母がある家庭の保育の仕事をしていて水疱瘡にかかった3歳の子と(その子は5月29日水疱瘡にかかったみたいです)昨日から接しています。今週末までその子と接するみたいです。この状態で実母に来週月曜日に家の子をみてもらったら、家の子に水疱瘡が感染する可能性はあるでしょうか?(実母を介して感染するでしょうか?) 家の子はまだ水疱瘡の予防注射はしていません。 母は水疱瘡をやったことがあると思います。 今週末と来週末大事な用事があり、子供が体調が悪くなると困るので、少しでも可能性があるなら来週は預かってもらうのを見合わせようかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 水疱瘡の感染について

    28歳の♀です。 昨晩から高熱と発疹があり、今日病院に行ったら 「水疱瘡」の可能性があると診断されました。 診察時、「潜伏期間は、2~3週間」と言われたのですが、 その時に一つ気がかりな事を思いついたのです。 一週間前に、友達とその子供(4ヶ月)と会ったのです。 まさか自分が感染力の強い病気になるとは思ってなかったので 遊びに行ったのですが、今はなんとなく後ろめたい気持ちでいっぱいです。 もちろん悪気はないのですが、その友達に 『私、水疱瘡になった』と言えばいい気はしないだろうと 思うし・・。 そこで、 (1)潜伏期間の感染力の強さ (2)4ヶ月の子供への感染の可能性 (3)その友達には正直に伝えたほうがいいのか? (4)完治後も当分会わないほうがいいのか?  (2月3日に会う約束をしています) という質問をさせて頂きます。 水疱瘡の事を知っていらっしゃる方・経験された方、小さいお子さんが いてるお母さんのご意見をお願い致します。

  •  新生児にも水疱瘡はうつりますか?

    先週、次男を出産し生後6日目で退院してきたところです。 しばらく実家にお世話になるのですが、同居している兄の子供(5歳)が水疱瘡に罹ってしまいました。 発症は本日なのですが、おととい病院に面会に来ています。 接触としては頭をなでる程度でした。 さらに、2歳の妹もいるため家族内感染は必須だと思われます。 私も4歳の長男も水疱瘡に罹っており、感染の心配はありません。 水痘の感染力は強く母体からの免疫抗体もつきにくいそうなので、 新生児である次男にも感染する可能性はあるのでしょうか。 発症している子供との接触を避ければ大丈夫なのでしょうか。 子供同士で遊んだり、長男が兄家族の部屋に行くことも多いので そのまま媒体として次男に感染させるのではないかと、心配です。 長男の手洗いとうがいは励行させ、次男は兄家族から離れた部屋で過ごすことにしていますが、 それ以外の予防策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡について

    1歳3ヶ月の子供をもつ母親です。次の子を希望しておりますが、母親の私に水疱瘡の抗体がなく 予防接種をうけたのですが、それでも抗体がつかなかった者です。次の子を希望していてるのですが、もし 妊娠時に私が感染してしまったら考えてしまうと 怖くて まずは、1才3ヶ月の我が子に2週間前に予防接種をうけさせましたが 我が子に抗体がついたかということは 調べる事はできますか?(大人だと血液検査で分かるとの事)我が子に抗体がついていたのなら、いくぶんか安心できる感じがしております。どうか教えて頂けますでしょうか?

  • 兄弟間の水ぼうそうの感染。やっぱ、うつる?

    長男が水ぼうそうに感染しました。予防接種を受けていたから、症状は軽いと思います。 問題は、予防接種を受けていない末っ子(10ヶ月)です。 長男のボツボツ(発疹)を発見したのは11月27日の土曜日夕方でした。 まだ発疹も少なく小さかったので、アトピーがひどくなったと思い、アトピーの薬だけ塗って一晩家族みんなで同じ部屋で寝ました。 日曜日、発疹が体中に広がり、本日月曜、小児科にて「水ぼうそう」との診断を頂きました。 末っ子は3週間前にポリオを受けているので、現在他の予防接種は受けられません。 質問ですが、末っ子に水ぼうそうが感染する可能性はありでしょうか?

  • 水疱瘡の感染について

    水疱瘡の感染について教えてください。 現在、4ヶ月になる子供がおります。 義兄の子供が現在水疱瘡にかかっています。 先日、その子供以外の義兄の家族と接しましたが、うちの子に水疱瘡が感染する可能性はありますか? ちなみに、義兄の家族(現在感染している子供を除いた)と私と主人は、水疱瘡にかかったことがあります。 子供が低月齢のため、まだ水疱瘡の予防接種をうけれませんのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡の妊婦の影響

    私には、5歳の長男と、4歳の長女、1歳の次男がいます。昨日から、長女が水疱瘡らしく、前進に水ぶくれが出てきました。 1歳の次男の先ほどから機嫌がさえず、もしかしたら感染したかもしれません。 で、問題は家内なのですが、家内はつい先日妊娠しているかもしれないと言われました。もし、妊娠している場合、妊娠初期に当たりますが、水疱瘡の感染による胎児への影響はどうなのでしょうか。 なにぶん、子供が水疱瘡に感染したのは初めてなもので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡の感染について

    こんにちは。質問いたします。 生後6ヶ月半の息子が、気管支炎のため小児科に通っています。 今日、診察が終わって待合室を出ようとしたところ、あるお母さんが、水疱瘡だという子供を連れてきました。すぐ感染室へ通されていました。その後、私と息子は直ぐに出口からかえりました。直接接触した分けでもないのですが、水疱瘡である子が来た出口や廊下などを直ぐに歩いて帰ってしまったので、感染してるか心配です。 息子は気管支炎で抵抗力が低いと思います。

専門家に質問してみよう