水疱瘡感染の可能性と処置について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の長男が水疱瘡にかかり完治しました。今日夕方6ヶ月の次男にも水疱瘡が発見されました。抗体がある私が次男の水疱瘡を運ぶ可能性はあるのでしょうか?
  • 長男の時もらったカチリが残っているんですが、6ヶ月の子に塗ってもいいですか?次男の負担が減らせるなら、塗ってあげたいと思います。
  • 救急で来た時は2日分しか薬が出ず、平日になる日にもう一度受診する前提だと思っていました。アストリックは5日分出ていますが、月曜に受診しなくてもいいのでしょうか?感染症の病気なので、病院側も特別な変化がない限り、受診しなくても良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡の感染等について

2歳と6ヶ月の子供がおります。2歳の長男が水疱瘡にかかり完治しました。今日夕方6ヶ月の次男に水泡(6~7個)を発見し、救急外来で診察を受け、やはり水疱瘡と言われアストリックと高熱が出た場合の座薬を処方されました。昨日今日辺りが、長男からうつっているなら2週間後なので症状が出るだろうと覚悟していたので、「やっぱり」とは思ったんですが、やはり動揺したのか聞き忘れがあったので教えてください。 長男は保育園に通っています。偶然「とびひ」で休ませていた時の発症でしたので、息子から他の子への感染はないそうです。(余計な補足かもしれませんが、同じ働くママとして、自分の子が感染源で、他の子に病気がうつるのは申し訳ないと思うのが、この質問の趣旨です)私(ママ)は抗体あり。送り迎えの際、次男は抱っこして行きます。来週月曜日からは、車に残してすばやく送り迎えするつもりです。 質問 1.空気感染と言うことですが、抗体がある私が次男の水疱瘡を運ぶ可能性はありますか? 2.長男の時もらったカチリが残っているんですが、6ヶ月の子に塗ってもいいですか?(家に帰ってから処方されてないことに気付いたんですが←バカ、少しでも次男の負担が減らせれるなら、塗ってあげたいと言う思いです。) 3.救急で来た時は(風邪で高熱の時など)2日分位しか薬が出ず、平日になる日にもう一度受診する前提だと思っていました。アストリックは5日分出ていますが、月曜に受診しなくてもいいのでしょうか?感染症の病気なので、病院側も特別な変化がない限り、こなくていいもいいということですか? 専門家の方や、それ以外の方からのアドバイス等も自分の自己責任の中で判断しますので回答お願いします。

noname#24416
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

(1)普通は、可能性はないと思います。とはいえ、手洗いだけはしっかりしておきましょう。普通のせっっけんで十分です。 (2)別にかまいません。ただ、カチリは大して効く薬ではないので気休めです。処方しないドクターもいます。私は医者になってから水痘にかかりましたが、何も薬は使いませんでした。 (3)症状が改善していれば月曜日に受診することは無いです。水痘のかたが外来の周囲の患者さんに感染させるリスクを考えて、ウイルスの排泄量が多い期間は医療機関にこなくてすむように5日分処方されたのではないでしょうか。 不運にして症状が悪化したりなにか合併症がありそうなときはあらかじめ医療機関に連絡の上受診してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然解答が付かなかったんで、いよいよ明日月曜なので、どうしようか不安になっていました。 1.はい、手洗いをきちんとします。 2.なんとなく長男の時も気休めっぽいなとは思っていましたが、やはりそうなんですね。(涙)でもどうしても「上に兄弟がいなければこんな月齢でうつる確立は少なかったのにごめんね」という気持ちがあるので(自己満足ですが)残ってる分だけでも塗って終わりにします。 3.昨日からの経過は、水泡の数は増えてはいますが、長男の時と比べてなら増え方は少ない感じです。冷静に明日の朝の様子を見たいと思います。 できれば、もう1つお答え願えませんか? >不運にして症状が悪化したりなにか合併症が....... 「悪化」は分かるんですが、「合併症」とは?水疱から発展する可能性のある病気が何かあるのでしょうか? 図々しくてすみませんが、お願いいたします。

その他の回答 (1)

• t932
回答No.2

補足です。 水痘の合併症には、問題になるのには肺炎の合併や、中枢性の障害が知られていますが、免疫に特に異常の無い場合は非常にまれです。ただし、白血病などの治療中に水痘にかかると大変です。 軽症の合併症では、皮疹を掻いてそこに細菌感染を起こして跡が残るというのは結構ありますね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_24.html
質問者

お礼

なるほど!たいへん参考になりました。 一応掻かないよう、嫌がらなければ、ミトンつけてみます。 再度のご回答、ありがとうございました!