• ベストアンサー

パイアールの意味

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

これは推定で、自信がありませんが、「パイアールの二乗」というのは、円の面積公式です。クッキーは普通円形なので、円形で「パイアールの二乗の面積」のあるものをたくさん食べても、「わたしはパイアール(パイアールの二乗ではなく)」で、πrは、円の円周の半分です。パイアールの二乗をたくさん食べているのに、胸のまわりのパイアールは、変化ないでしょう、という意味ではありませんか。胸を見せるのは、おなかより見せやすいというだけではないでしょうか。あるいは、胸を見せて、バストがないのよ、という意味かも知れません。番組の画像を見て、誰が誰にこういう話しをしているのか、キャラクターが分からないと通じない冗談かも知れません(ただ、「パイアールの二乗」が「パイアール」だけというのは、これが間違いなく冗談で、クッキーが円形も冗談の要素だと思います)。   

noname#52875
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 なるほど。恥ずかしながら数学の公式なぞすっかり忘れていました。 この、胸を見せるのは胸が大きいセクシーなブタのマペット(人形)なのです。 starfloraさんの意味だと日本人にはかなり知的なギャグに感じますね。そして「クッキー食べても」の意味も通じますね。たったこれだけの会話でこんなに深いとは・・・。テレビでの日本語訳も、せっかく「胸がある」→「パイがある」→「πr」と素晴らしい具合に引っ掛けたのなら「クッキー食べても」も単純に意味が通じるように違う言葉にしちゃえば良かったのに、と思います。