• ベストアンサー

シスアドの問題

シスアドの過去問題なんですが・・・ 平成13年春 問3 (午前) です.問題は書きませんが、 FDの容量の、問題です. 問題には両面 とはかいていません. が色んな参考書やネットワークをみるとあやふやになっていたりします. こういうのは片面で考えるのでしょうか 両面で考えるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_
回答No.3

問題文には「"総"トラック数」とあるので、両面あわせた"総"=合計が「160トラック」を指していると思われます。 この問題に関しては、2通り(片面or両面)の解釈の仕方があり、あやふやになっているのだと思いますが、正確な試験回答が公開されていない現在、何ともいえません。 ただ、大抵の参考書やHP等では、答えが「イ」となっており、総トラックは両面を指していることを示唆しています。 H7午前問27、H9秋午前問33、H12第2種情報処理午前問22を参照してみますと、「1面あたりのトラック数」と書かれていると、「×記憶面数(両面とかかれている場合には×2)」をするように解説がありますので、特に記憶面数の記述のないこの問題の場合、やはり、「総トラック数=両面のトラック数」ととらえるのが妥当だと解釈しています。 あくまで、私がいくつかの参考書やサイトを見た限りでの解釈なので、参考までに…。 春試験を受験なさるのですか? 私も春に受験しますのでお互い頑張りましょうね。(^-^)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kasumisou/study/study07-13haru/sad03.htm
kennta111
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 結局はどっちなんですかね・・・? ちなみに春に受けます・・・・  過去問題をためしにしてみると60%だった・・・ 時間制限あり・・・・シスアドはPCをそこそこいじっていたら50%までは簡単らしいですね・・・あと30%がかなり難しいらしいのでがんばります・・・ ちなみに.この次がJ検定2級(準2級取得済み)で・・・・いろいろあります・・・・

その他の回答 (2)

• Cid
回答No.2

ワタシも疑問に思ってオーム社の教本とソフトバンクと翔泳社の教本を手にしてみましたが、フロッピーは両面として考えているようですね。2DDと2HDしか説明が無いし、計算式も2×トラック数×セクタ数×セクタ長としかありません・・・。J検の教科書でも2D、2DD、2HD、2EDしか説明されていないので、「両面があたりまえのご時世だから、特に片面であるという記述が無い限りは両面と考えましょう」ってことでしょうか。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございました.やはり両面なんでしょうか.いろんな考えをする人がいて悩んでいます・・・ 個人的には両面派なんですが・・・

• Roba_san
回答No.1

該当問題を見ていないので、一般的な話になりますが、 現在一般的に流通しているFDは、ほとんどが両面ですので、なにも書かれていなければ、両面ディスクと考えて良いでしょう。 ただ、出題時に、単に「トラック数はXX」と書かれている場合には、両面合わせてのトラック数を指している可能性があります。 「面あたりのトラック数」と言われた場合には、両面なら2倍のトラック数を考えれば良いでしょう。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございました.   問題には総トラック数と書いていました・・・ この手の問題はよくでるので・・・ 1問でも多く・・・