OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリベイトの携帯電話の電話番号は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242642
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (380/467)

こんばんは。プリベイトの携帯電話って一月単位と聞いたのですが、これは一月ごとに電話番号が変わるのでしょうか。知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

回答#1の補足です。
プリペイド携帯はまず使う前にカードを買って、そのカードの番号を入力し、その時点から使えるようになります。
各キャリアで1000円、3000円、5000円のカード等があります。
カードの金額が高いほど有効期限も長いです。
私はJ-PHONEのプリペイド携帯を使っていましたが、なかなか便利でした。

下の#2のお礼のところに「最低半年間はずっと同じ電話番号」と書いてありますが、有効期限内はずっと同じ番号で使うことが出来、それを過ぎるともう使えなくなるので、「何ヶ月間は同じ番号」と云うわけでは無いですよ。

着信専用の電話として利用するとすれば、カードの有効期限内にプリペイドした金額を使い切らないこともあるかもしれませんが、
それでも期限を過ぎてしまったら新しくカードを追加しなければいけません。

中にはE-mailが使えないもの(たしかAUとドコモのプリペイドは使えなかった気がする…)もあるので選ぶ時に気を付けて下さい。

netminaraiさんがどのような目的でプリペイド携帯を使うのかは判りませんが、
料金を低く押さえたいから使うのであれば通常契約の携帯も月2000円代~あるので、そちらを検討するのも良いかもしれません。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。着信専用の電話として利用しようと思っています。だからプリベイトのほうが便利かな、と思いました。
投稿日時 - 2002-03-28 14:11:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

まず、プリペイド携帯は1ヶ月単位ではないです。
キャリアと契約するわけではありませんから、月いくら、という計算方法ではなく
通話ごとに料金(少々割高)が発生します。

有効期限(これはキャリアごとに違う)はありますが、期限内にプリペイドカードを追加すれば、いつまででも使い続けることができます。

と云う訳で、プリペイド携帯の番号が1ヶ月ごとに変わるという事はありません。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

お返事ありがとうございます。プリベイトの携帯電話って、3000円とか5000円とかカードを買って、そのぶんだけしか通話できないものではなかったでしたっけ。(よく子供の電話料金を一定にするために使っている、と言う話を聞きます)
投稿日時 - 2002-03-28 01:06:14

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/31)

こんばんわ、りり姉です。

私はTU-KAのプリケーを使っています。
例えば3000円のカードを買って使い始めたら半年間カード分の使用が出来、
その電話番号の権利がカードの使用期限切れから半年です。
最近は新たにサービスも増えていますので、もしかしたら有効期限がもっと
伸びているかもしれません。
ですから、一月ごとに番号が変わることはないですよ。

あまり自分から電話をしたりしないし、もっぱらメールが中心なのでプリケ
ーは重宝しています。
興味がおありでしたら(あまり通話しないけれども、携帯は持ちたいという方
でしたら)是非使ってみてはと思います。
ただ、前述されているように割高ですので、通話もそんなにしないのに基本料
金を月々払うのは勿体無いという方向けです。
お礼コメント
netminarai

お礼率 81% (380/467)

なるほど。最低半年間はずっと同じ電話番号なんですね。僕は電話を受けるだけに使いたいので、こういうのって便利ですね。
投稿日時 - 2002-03-28 04:23:21