• ベストアンサー

乗車券(切符)を無くす;;

とある私鉄で、乗車してから、切符を無くした場合どのように処置されますか?鉄道会社によっても違うと思いますが、経験談などお願いします。ちなみに200円区間程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

JR某社車掌です。 私鉄ではどうかわかりませんが、自己申告による購入区間を申し出た上でその区間の運賃をもう一度支払っていただきます。高額であろうが小額であろうが取り扱いは同じです。その際に、再収受証明を発行し発行日の次の日から一年以内になくした切符が見つかれば手数料210円を差し引いた上で払い戻しとなります。 切符をなくされた場合、まずは事情をお伺いしますが再度運賃をお支払いいただくことに変わりはありません。中には明らかな不正乗車で最低運賃の支払いのみで済ませようという人もおりますので。

その他の回答 (4)

• tokyomt
回答No.4

だいたい>>3で合っていますが、手数料は会社や交通局によって違うと考えましょう。 例えばJRだと210円ですが、私鉄では初乗運賃と同額としている場合があります。

• nobasa
回答No.3

各社共通だと思います。 乗車後に乗車券を紛失した場合は、乗車区間の運賃を再度下車駅で 支払うことになります。 なお、普通乗車券を紛失した場合については、降車駅で再収受証明書 の交付を請求することができます。 後日、紛失した乗車券を発見した場合は、紛失した日から1年以内に、 その乗車券と再収受証明書を駅に差し出して、その運賃の払い戻し請求を することができます。 但し、乗車券1枚につき手数料140円がかかります。 http://www.shinkeisei.co.jp/densya/eigyo.html

回答No.2

不自然な点がなければたぶん通れると思います。 200円くらいでネットなどで鬼のようなクレームをつけられるとそちらのほうが損害になると思います。 規定ではたぶん「最長運賃の何倍をいただきます」などとなっていると思いますが^_^;

• hiroki0527
回答No.1

どこの鉄道も基本的な対応は同じ筈です 「再度切符を買い直す」その際「紛失再購入」で有ることを証明する書類をもらっておきます。 で、見つかった場合、手数料を差し引いて払い戻し ですが、手数料額を考えると200円程度では戻ってこないと思った方が良いんじゃないでしょうか。