• ベストアンサー

住民票について質問。

Schwarz_jackeの回答

回答No.1

それぞれの所得や、健康保険の愛用によるので、一概には申し上げられません。 要は、冬家族が多い(大家族)なら、一般的には保険料が安くなることが多いようです。具体的な計算は、市区町村の窓口にある(はずの)国民健康保険の案内パンフレットをみておこないましょう。 ちなみに、住所は「生活の本拠」におかなければなりません。(住民基本台帳法)

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し親と相談してみます。 住所は「生活の本拠」におかなければなりません。(住民基本台帳法)  こういう決まりがあるんですね。