• ベストアンサー

住民票について質問。

Schwarz_jackeの回答

回答No.1

それぞれの所得や、健康保険の愛用によるので、一概には申し上げられません。 要は、冬家族が多い(大家族)なら、一般的には保険料が安くなることが多いようです。具体的な計算は、市区町村の窓口にある(はずの)国民健康保険の案内パンフレットをみておこないましょう。 ちなみに、住所は「生活の本拠」におかなければなりません。(住民基本台帳法)

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し親と相談してみます。 住所は「生活の本拠」におかなければなりません。(住民基本台帳法)  こういう決まりがあるんですね。

関連するQ&A

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民税と住民票について

    住民票を変えたくなかったので,おいたままで仕事で引っ越して2年経ちました。先日,実際の住所がある今住んでいるところで市民税を払うように通知が来ました。そこでいくつか質問があります。 (1)こちらで税金を払った場合,選挙の投票もこちらになるのでしょうか。 (2)引っ越して2年間,住民票を置いているところへの税金も未納なのですが,この場合2年分はどちらへ払うことになるのでしょうか。 (3)通知がきたらやはり税金は今住んでいるところへ払うことになるのでしょうか。住民票があるところへ払うことは無理でしょうか。 (4)払うとして,何月から払った方が得などあったら教えて下さい。 (5)同じような経験がおありのかたがいらっしゃったら,このようなメリット・デメリットをお願いします。

  • 住民票の移動について質問です。

    住民票の移動について質問です。 妹が仕事の都合で他県からウチに一年間だけ居候することになりました。 家賃が勿体無いので家は引き払ってしまい、郵便局へ郵便物の転送願いだけ出しています。 でも免許の更新だとか、何かしらの手続き上 いちいち前に住んでいた県へ出向かなくてはいけなくて、とても不便なようです。 このような場合、住民票をウチへ移そうかとゆう話が出ていますが、何かデメリットが私の方に発生したりするのでしょうか?例えば 税金だとか、、、 また何かデメリットがあるのならば、その対処法もありましたら教えて下さい!!

  • 住民票はどうやってもらえる?(初歩的な質問)

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 免許をとるために、住民票が必要になりました しかし、住民票はどこでどうやってもらうのでしょうか? 必要なものなどがあれば教えてください ちなみに、未成年です

  • 住民票の取り方について…

    高1の男ですが… 今回、親に内緒で(何度説得してもダメだったので)バイトの面接を受け合格したのですが住民票が必要だと言われました。住民票は未成年だけでも取れるというのは分かったんですが… どうやってとるのかいまいち分かりません↓ 今度持ってきてくれといわれたので少し急ぎで質問させてもらいます。どなたかよかったら教えてくださいm(..)m

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 住民票を移すか否か。。。

    住民票を移すべきか大変悩んでいます。助言戴ければ嬉しいです。 来月頭に入籍をします。 海外挙式(婚姻証明が必要)の為、取り合えずは入籍のみです。 新居が2月に完成予定の為、それまでは今住んでいる実家で、 週末(金夜~月朝)だけ彼の家(1人暮らし)に行きます。 実家から彼の家まで1時間くらいですが、県外になるので手続き(書類)上の住民票を移す方が スムーズなのか、入籍だけして別居の形を取る方がいいでしょうか? 状況として ◆名前が変わる為、入籍してからクレジットカードを作ろうと思っている。  最近派遣を始めまだ4ヶ月目の上、手取りが20万円程の為旦那と別居は審査に不利? ◆住民票を移すと彼の家が県外の為、運転免許を作ると旧性の証明が戸籍になり、  銀行などの名前変更を全て早急にする必要がある? 住民票は本来メリットデメリットで移すかどうか考えるものでもないと 思うのですが、どちらも週の半分は住んでいる上 どちらにせよ、メリット?・デメリット?があるので彼も親もいいようにしたら? という感じなので、私はこうしたよとか、こうした方がスムーズだよとか 教えてくださったら嬉しいです。 宜しくお願いします。  

  • 住民票異動した方が良いですか?

    この度自分名義の新居を購入し引っ越す事になりました。親世帯からの独立という形ですが、実家と同じ町内です。 この場合、住民票も移したほうがいいのですか?車の免許や様々な住所変更をしなくてはならないので、メリットが無ければそのままにしようかとも考えてますが、移さないと取得した新居が別荘扱いになり税金が高くなるという話も聞きましたので悩んでます。

  • 住民票について質問です

    賃貸を2つ持っている場合どちらかにしか住民票を移せないということを聞きました。 そこで質問なのですが、2つ賃貸を持っていて、Aの住所からBの住所へと住民票を移すにはどれくらいの日数がかかりますか?また住民票を移したら運転免許に書いてある住所も変更しなくてはいけませんか?

  • 住民票の写しについて

    2週間ほど前に免許証の住所変更のために住民票の写しをもらいました、こんどは建退共で退職金を受け取るために住民票がいるのですが、この前の住民票の写しを使うことはできるんですか? 使えるとしたら、この住民票を捨てずに取っておけば今後ほかの用事でも使うことはできるのですか? どうか教えてください