• ベストアンサー

好き?嫌い?

こんにちわ。みなさんは自分が付き合っている人の容姿を気にしますか??私はどうしても気になります。その人には失礼ですが私が一緒に歩いていて周りの人にどう思われているのかも気になります。(相手も私と付き合っていて同じ事を考えているのかもしれませんが・・・)こんな事くらいで気にするという事は、私は相手の事をあまり好きではないということになるのでしょうか??友人にきいても、たいがいの人はほんとに好きなら容貌など気にならない、と言います。だから別れるべきかどうか非常に迷っています。私はどちらかといえば男性恐怖(男性の方に失礼ですが)で、今の人と付き合っているのは自分でも不思議なくらいです。こんな私に一言アドバイスをして下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron1006
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.13

私もまったく同じでした。いつも人目が気になり、あろうことか「他人から見ると私と彼 つきあってるように見えるのかなー?そんなふうに見られたくないな」と思ったこともありました。 もちろん、その時もつきあってます。でも、彼のことが好きだと気づく時が何度かあるので、私も どうするべきなのかわかりませんでした。 確かに、友達の言っている「ほんとに好きなら容姿など気にならない」というのも事実です。 私はあんなに悩んでいた彼の容姿、今では満足とは言えませんが悩んではいません。きっとほんとに 好きになったからだと思います。(その当時も好きは好きだったんですけどね) 容姿のことが気になっても別れるべきか悩むということは、彼のことが好きなのではないですか? その気持ちを大事にしてください。 男性恐怖のあなたが彼とつきあえるのもなにか理由があるのではないでしょうか? 別れることはいつでもできます。彼に対する自分の気持ちを大事にしてくださいね。

haretan
質問者

お礼

ありがとうどざいました~!ほんと、私と彼が会ったのにはなにか理由があるのかもしれませんね!!おかげさまで今ではあまり気にならなくなっています。

その他の回答 (12)

  • miuhr
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.12

30代です。 私自身「容姿は全く気にしない」という人と付き合った事がないので、 気にして当然だと思っていますし、常に見られている意識でいます。 しかし恋愛には色々なカタチがあると思うので、 皆さんが言われている事も素晴らしい意見だと思います。 きっと年齢や経験を重ねると考え方が少しずつ変わってくると思うので、 今は思いきって容姿だけを追求する様な付き合いをするのはどうでしょうか? その中から容姿を気にする事が大切なのかそうではないのかの答えが出ると思います。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、なかなかよいことをおっしゃりますね。いいアドバイスになりました☆

  • 8natu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.11

こんにちは。 私は、あまり容姿が良くない人が彼女、彼氏を連れているのを見ると、 きっと、とても性格が良い人で、相手もその内面が好きで 付き合っているんだろうな、と思いますね。 まあ、顔の好みなんて千差万別。 自分が好きな人ならいいです!

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました☆natuさんのおっしゃるとおりですね☆大切なのは顔より性格ですね!!

  • msmiyabin
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.10

う~ん、私の場合は逆です。 彼の隣で歩いている自分が気になります。 気になるのは容姿とか服のセンスとかではなくて、彼とのバランス。 彼は社会人なのでいつもスーツ(プライベートで外出するときは別ですが) 私はそんな彼につりあっているのか、いつも気になります。 彼は別に背も高くないし(私よりかろうじて高いくらい)、服にこだわっているわけでもないし、かっこいいわけでもないです。 彼とすれ違っても誰も振り向かないでしょう。 でも、気になるんです。これも惚れた弱み?と思っていますけど。 結局、周りにどう思われるかが気になっているんですよね。 彼に「自分の彼女はかわいいな」と思われたい。 他人に「あの人かわいい彼女連れてるな」と思われたい。 周りからみて変に見えないか、浮いてないか、とか。 それが悪いかどうかっていうのはまた別ですけど。 haretanさんもこれと同じような気持ちなんじゃないですか? 私と違って自分に自信がある(うらやましい!)ので、自分の周りの事に注意が向くんですね。 容姿は変えたいと思っても簡単に変える事はできませんから、気になって気になってしょうがないのでしたら、今度は自分の「好きな容姿」の人を好きになるのも一つの手だと思います。 男性恐怖症のharetanさん自身が不思議に思うくらいに、順調にお付き合いできているくらいなんですから、彼氏さんはとても素敵な方なんだと思いますよ。 お付き合いし始めたばかりの時は気にならなかったけど、最近きになるというのでしたら 現在の恋愛関係に慣れてしまって、ちょっと贅沢になってしまっているのかも。 今の彼氏さんとお別れして、もう一歩上のレベルの恋愛にチャレンジしてみてもいいのでは?

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました!!つき合った頃から気にしていましたが、もうそんな思いはなくなってきました。それに、いつも男の人に触れたらじんましんが出る私まのに、その人に触れてもじんましんがでなかったくらいです。msmiyabinさんのおっしゃるとおり、素敵な相手かもしれません。

回答No.9

彼の容姿が気に入らないということ? 付き合おうという時にそういうのはクリアにしとかなきゃ。 今更言うのもどうかなって思う。 最初良くて、今になって気になりだしたんだったら、 それは、容姿じゃなくて他の問題も含まれてる気がするけど。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ほかの問題です!私が面食いなのと、警戒心が強かったということです。でも、その問題もなくなってきました。

回答No.8

こんにちわ 私は30代の主婦兼OLっす。 この質問をみて、なんかとっても昔(20代の頃)を思い出してしまい、なんか微笑ましくなってしまいました。 食事するところは、おしゃれなカフェか、高級レストラン、着てるものは、センスのいい、ブランドで、身長も175cm以上で、車は3ナンバー、高学歴で・・・当然ハンサム・・なんていってましたね。 一緒に連れてい歩いて、周りが振り返るほどのかっこいい男性と思ってました。つまり他人の目、他人の評価がきになって、いつしか自分の判断、価値観が損なわれていたんだと思います。 でもね、不思議と年をとってくると、その人間性というか、本質が見えてくるんですよ・・・ 顔や外見も当然ある程度は必要ですが、ある一定の基準(それは人それぞれ違う・・けれど)をクリアすれば、 さほど気にならなくなるっていうことだと思います。 体型は、ダイエットすればいいし、鍛えればいい。 身長だって、シークレットブーツはけば、外見上はわかんない。 顔だって髪型で印象は変わります。 でも、性格、考え方、生き方・といったその本人の本質が一番大事だと思いますよ。 かっこいいのに、なんか変な顔・・ギャクに顔は悪いけど、味がある顔は、性格が顔に表れてるんだと思いますね。 ま、かっこよくて、性格もいいのが一番ですけど。 そういう人は他からもモテモテで、ゲットするには、自分も磨いてきれいに、(外見も内面も)しないといけないから大変ですよ~。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね~顔よし体よし性格よしの人なんてめったにいないうえにゲットしにくいですね!私の理想がものすすごく高すぎました☆今はもう容姿とかほとんど気にならなくなってきました。これから良い関係を築いていこうと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 気持わかりますよ。容姿も魅力のうちです。 ただ、容姿って言うのは好みの問題なんで、 なんともいえないのが本当ですが、一緒に歩くのに あまりにダサい格好だと「あのダサイ人の彼女」って 思う人も少なからずいます。でもあまり人の彼氏の事を 通行人が気にするとは思えませんが。 ただ「顔じゃないよ心だよ」って言うのも建前的であるのも 事実です。 ココは彼に貴方ごのみになってもらいましょう。 おそらく貴方がダサいと感じているんなら彼はファッションにポリシーは 持ってないんじゃないでしょうか? なら「こういう感じが素敵よ」って持っていくのもいいです。 顔ですが、髪型を変えると何とかなりませんか? かなりイメージが良いように変わると思いますよ。 容姿で人は選ぶものではないけれど容姿がどうでも良いっていうことは たぶんない、「好きになったら関係ない」のはその人であって 貴方は違うならそれでも良いと思いますよ。 また「好きになったら・・」には多少妬みが入ってる人もいるでしょ 貴方に良い男ができたら羨ましいとか言う人もいますよね。 お付き合いする方は一生です。慣れるとか言う問題ではないんです 男性も女性と同じく好きな人の前ではカッコよくいたいと思うものです。 その容姿をよくしようという気持は意志すなわち「心」だと思うんですが。 貴方好みにコーディネイトしていきましょう。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

haretan
質問者

お礼

ありがとうございます!!なんだか容姿など気にならなくなってきました。会う回数がまだまだ少なかったみたいで…警戒していたんだと思います。

  • sraosha78
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.6

こんばんは、sraosha78です。 彼の服装が気になるのでしょうか? それとも顔とか体つきのことでしょうか? どちらか分からないのでとりあえず両方について私の考えを述べさせていただきます。 服装に関して言えば、直すのは簡単です。 彼とお買い物に行って、haretanさんが服を選んであげれば良いのです。 私もそうしました。 彼ったら、ちょっとダサかったんですもの・・・。 でも、そのおかげで今はりっぱに(?)良いセンスになりましたよ! (余談を言えば、私も彼好みの服装になってしまいましたが/笑) 友達にも褒められるようになりました(笑) ポイントは、その人のイメージにより合う系統や色を選ぶこと、それだけです! 顔とかのことを言っているのでしたら、ちょっと難しいですね。 だって整形とかしなくちゃならないですし、 背が低いとか思われているのでしたらどうしようもできないですもの。 これが太っているのが気になるというのでしたら、 脂肪を落とす努力を一緒になさればいいのですが・・・。 でも、確かに好きならそんなに気にならないですし、本当は好きじゃないのかもしれませんね。 少なくとも、好きでも耐え難いことならば、その関係は長続きしないと思います。 ストレスが溜まって、もしかしたら彼のことが鬱陶しく感じてしまうかもしれませんからね。 実は、私にも似たような経験があります。 前の彼のことはあまり好きではなかったせいか、 彼が私より背が低いことや顔があまり格好良くないことがとても気になって、 周りの人がどう見ているか気になって仕方がありませんでした。 それに加えて諸々の理由から別れましたが・・・。 今の彼は周囲的には前の彼よりも格好悪いとのことですが、 私的には全然気にならないし、太めな彼ではありますが、力も強くて逞しいって感じに、 どんどん良い方向に考えられるのですよね、不思議と! だから気持ちはかなり影響があるかと思います。 参考になると良いのですが・・・。 とにかく別れるか否かはharetanさんが決めるべきことなので、 後悔しないようによ~く考えてから一番スッキリする考えを実行してください。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまであんまり容姿など気にならなくなってきました。それに会いたいな~とも自分から思うようになりました。警戒心も解けてきましたし…。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

既婚者です。 haretanさんと私には結構、共通するものがあるように思えてなりません。。 >容姿を気にしますか?? 容姿と言うわけではないですが、体型はどうしても、今の主人みたいな体型じゃないと、 恐怖心が沸いてきて、駄目なのです。過去に、ある体型の人に酷い暴力をふるわれたからかも知れませんが、、、、 また、好きな人が突き合っていくうちに、ドンドン痩せたり、太ったりして、自分のなかでもう受け入れられなくなって、体調管理をいくら説得しても駄目で、汚らわしいという言葉を使いたくなるほどに嫌いになってしまったこともあるのですが、 そのときの自己嫌悪も凄く、 それ以来、そんな風に人を嫌いになることが恐くて、 少しでも自分が相手を尊敬出来なくなったり、醜いと思ったりすることを防止するために、(自分の精神衛生のためと思います)、 初めから、体型が良い・煙草を吸わない・顔も良い、みたいに限定して、好きになるように努めました。 相手に告白されて、性格はOKだし、実は男としても自分も好きだった場合でも、体型その他、嫌いになる可能性の高い要素がある場合、「友達としてしか見れない」と断ってきました。 haretanさんと、こだわりは違うけれど、共通していると思います。 顔にも、生理的に駄目なタイプがあります。 私はこう見えてもある意味、人の行動の本質をみるのが好きなほうなので、 だから行動が、心にジーンと響くようなら、凄く(と言っても100キロとかじゃないですが)太っていて顔もうーん駄目、という人でも、自分から凄く好きになって恋愛感情を持ったりするんです。それでも、付き合ったらいつか不満が出てくるだろうし、その不満のなかに、容姿・体型的なものがあったら、相手に言い難いだけに、自分が余計辛いというか、本当に気が狂いそうなほど、参ってしまうと思う。 だから、好きでも、告白しない。 そんなこともあるのです。 多分、あまり他人には理解されない感覚だと思います。 でも、病気というわけでもないと思います。 例えば、本当に好きなら、相手の「行動の本質」ではなく「持っている条件的なもの」で嫌いになることは無いのか??と聞いたら、誰も「無い」とは言いきれないと思います。 相手の些細な性癖が嫌・経済力が嫌、遠距離が嫌、親が嫌、なんだってありうると思います。そこに恐怖心が伴うかどうかの違いでしょう。伴うひとだっている、と言いたいのです。 >一緒に歩いていて周りの人にどう思われているかも気になります それは私の場合は無いですが、でも、もし、一緒に歩いている彼が、何か尊敬出来ないようなことをするようなら、そういう風に気にすることもあるかも知れません。 haratanさんは、今の彼とは別れて、もっともっといろんな意味で、相性の良い彼を捜したら良いのではないかと、思います。 haratanさんの恐怖心を一緒に暖かく見守って、溶かしてくれるような、優しく、絶対怒らない、話し合いが上手で、容姿でも恐怖心を覚えさせないような男性が、きっと何処かにいるのです。 心から、幸せを望んで、僻まず、精一杯生きていれば必ず出会える、そう信じて、生きていってほしいです。

haretan
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました!!!感謝してます。あれからよ~く考えました。そうしたら、わたしが無意識のうちに相手のことを警戒していたところがあったのです。実は彼とは最近告白されるまで5、6年あっていなかったんです。しかも5,6年前も、そんなに親しいわけではありませんでした。でも彼はそのときすでに私のことを好きだったみたいです。なんだかややこしいですが。今は会うたびに気持ちが暖かくなってきています☆

noname#2662
noname#2662
回答No.4

こんにちわ。 haretanさんは彼の何が好きで付き合っているんでしょうか? 彼の容姿のどこがどう気になるんでしょうか? 好きになったらアバタもえくぼといいますよね。 嫌なところも全部ひっくるめて好きになれたら最高ですけどね。 でも好きでもここだけは嫌いって所があると思います。 一度、彼にここを直してと言ってみてはどうですか? その代わり私にも直して欲しい所ある?って。 直せるところは直してもらおうよ。 それから自分が思っているほど、周りの人って自分のことを見てないですよ。 赤の他人にどう思われるか心配するより、目の前の人と自分のことを考えてみましょうよ。 男性恐怖性だと言うあなたが付き合った人なんだから何か縁があるのではないですか? とにかく、決めるのは自分です。幸せな方向へ向っていってくださいね。

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました。私はですね…相手の性格が好きでつき合っているんです。最近はもうあまり容姿など気にならなくなりました☆nami003やみんなのおかげです。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

容姿…体型、体格、ルックス色々と…気にしないと言う人はいますよね、私もその中の一人でした… でも「気にしない」にも限界ってあると思うんです。 本当に「勘弁してくれ」と思う人は正直います… 確かに本当に好きなら気にならないんですけど、それ以前に却下してしまいます。 例えが悪いですが芸能人を見てください「××××とは何をされても生理的に付き合おうと思わないだろうな」っていませんか?まさにそれです。 でも今付き合っているんですよね?と言う事は自分の考えではそれをクリアしているわけでしょう。 ちなみに私が今付き合っている人はお世辞にもスタイルが良いと言えないです(男の私よりも体重がありますし…)でもなんだろう… 一緒にいたり声を聞くだけで凄く癒されるんです。私がトラブルを起こしたり憤りを感じたり、給料前でお金が無い!とか困った事を話をして愚痴を話して、いつのまにやら 「まぁ俺にはこいつがいるからいいかぁ~」とホンワカしてきます。 彼女の為なら死ねるとさえ思います。 (本人が見ていない事を祈りますけどね…照れますし) 欠点の無い人間なんていませんよね? 人って時に強くて時に弱くて…です 今haretanさんは「別れるべきか続けていくか」を考えているんですよね? それとも「容姿の悪い相手を持つってどう?」と思っているのでしょうか… 誰かを好きか嫌いかとそれによって第三者がどう思うかは違うと思いますよ。 私は好きなんだ、人がどう思っても私はこの人が良い…って思えませんか? 別れようかと考える前に 有りのままの自分をぜ~んぶ出して、相手に任せるのが良いと思います。 それで包んでくれたら相思相愛だと思います。 私の場合には、弱い時に包んで欲しいし、逆に相手を包んであげたいと思い… 「自然にgive&takeできる関係」が一番だと思います(他人が何と言おうと) それに容姿なんて同窓会行けば解りますが変わります… でも変わらないもの…あると思います。 私も可愛いなぁと思う人います。でも彼女と付き合っているという軌跡というか、モラルと言うか…があり、容姿だけ見て乗り換える事は出来ないです。 この人と今の彼女と同じ関係になれるか…そう自問自答する。答えはいつもNOです。 ですから、「言いたい事を全部言う」これに尽きると思いますよ。 容姿だって言えばだんだんと変わってきますし、「こういう所が嫌」と伝えられれば… >一言アドバイスを すみません長々と、でも第三者ではなく自分が一緒にいて居心地が良いかだと思います。恋愛は…

haretan
質問者

お礼

ありがとうございました!ですね~容姿なんて!!なんだか未来は明るそうになってきました☆

関連するQ&A

  • 女性に聞きたいことがあります。

    失礼を承知で聞きたいことがありますm(._.)m 綺麗な女性は、相手男性の容姿は気にしないという事を聞いたことがあります。 私は男性なので本当かは分かりませんが、教えてgooで多くの女性の回答が賛成していたため、本当なのかな~と思っていました。 しかし、私の友達に、眼鏡を掛けていて服装も地味で全くオシャレではありませんが、よく見ると顔がとても整っていて、スポーツマンっぽいスタイルでモテそうな男性は、年齢問わずに綺麗な女性ほど、好意を示してきたり、顔を見てくると言っていました。 そんなの人それぞれと言われればそれまでなのですが、自分の場合や、周りの女性を見た場合、綺麗な女性ほど男性の容姿を気にしないと言うのは本当なのかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人との縁の切り方

    性格が悪い人とはどう付き合っていけばよいでしょうか? この人は、私から見ると、少し変わっているのか、性格が悪いのか、兎に角とても厄介な人です。 こんな事を言っては失礼かもしれまが、この人は、いつも人に問題を押し付けたり、人のせいにしたり、こちらに非が無い時にでも、なんだかんだ理由をつけて突っかかってくるような人です。 また、自分に得がありそうな時には、私達の話に無理やりでもして割り込んでくるし、無理やり話しに割り込んできたと思ったら、自分の都合が悪くなると、その場の空気をぶち壊してでも自分だけさっさとどこかへ行きます。こんな事が毎回なので、何か聞かれても、いい話も、悪い話も、話す気になりませんし、毎回むかついてむかついて仕方がありません。 何回も同じことをしても、何もなかったような顔をして戻ってくるのが頭にきます。普通の精神ではそんな事できないはず?と私は思っています。 とにかく頭にくるのが、あんたのせいだぞ、と行動や言葉に出して言ってくる事です。 口を開けばそんな事しか言わないので、イライラしてきます。 相手も人間なんだから、我慢しなきゃな、とずっと言われるがままにきてしまいましたが、もうこれ以上親切にしてやらなくてもいいかな?と思いだしました。 自分の事を不愉快にしてくる人に、これから先も親切にすべきですか? もう、やれるだけのこ事はすべてやったし、相手も変わる気もなさそうだし、これ以上付き合ってると自分が嫌な思いをするだけなら、この人から離れてもいいでしょうか? この人を攻める気はありませんが、このままでは自分自身の平穏を守りきれないので、相手に失礼でなければ、この人とは縁を切りたいです。 無視するとかそういうのではなく、この人の領域に入らず、また、この人を自分の領域にも入れない。こんな感じです。 いつも相手に失礼ではないかと思って、悪い人とも縁を切れないのが自分の癖です。 友達に言わせると、あなたはいつも自分に危害を加える相手の事も心配するんだね。 と言われました。それが悪いかどうかは別として、その通りだと感じました。 私のように過度に気にしないで、悪い相手とはさっと縁を切るのが普通でしょうか? 皆さんがこういった問題を、どのように解決しているのかお聞きしたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 私は大人しい、真面目な事だけがとりえの女子高生です。

    私は大人しい、真面目な事だけがとりえの女子高生です。 もしこの質問で不愉快になってしまったらごめんなさい。平常の私なら気にもしない他愛無いことなんですが、私には今気になる異性がいて、その人のことを考えると質問せずにはいられませんでした。 私には男性を愛せないではないかと悩んだ時期があります。 というのは、私は恋というものがよく分からない人間で、執着心とか嫉妬…そういうものを胸に抱いたことがなく、愛しいだとか大事にしたいとか、そんな気持ちを男性に持った事が無いのです。 あの人雰囲気いいな…と周りに言ったら恋だと言われ、そしてその内これは恋なんだと思うようになりました。周りはその男性と恋仲になるようはからってくれるのですが、いざメールだデートだ、になると(本当に最低なのですが)億劫になってしまいます。自分の時間や親や友人の方が大事だと思ってしまうのです。あと一歩!のところで男性から逃げてしまうのです。その結果女性しか愛せない人間なんだろうかと思い始め、散々悩んだ結果違うという結論に行き着きました。(性的な目ではとても見れないので) こんな私が将来結婚できるのでしょうか。男性を好きになれるのでしょうか。 そして今気になる男性を好きなんでしょうか…不安で仕方ありません。 私は付き合った経験がなく、告白だとか恋仲になる決定的な事は避けてきました。デートに行ったり手をつないだり…の経験はありますが中学生並みの恋愛経験です。 交際を重ねることで愛情は芽生えるのですか?私は交際するとなると、どうしても自分の大事な何かを相手にとられてしまう気がするのです。そしてそれはもう二度と私の元には返ってこないと思うのです。 そんな事を考えてしまうのはとても相手に失礼だと思いますし、私自身容姿が優れているわけでもなくコンプレックスの塊のくせに自分はいったい何様なんだと思います。 でも好きになりたい真摯に向き合いたいと思っていても、どこかでそれを拒む私もいるのです。 延々とそんなことを考えていると、いつか私を好きになってくれる人が一人もいなくなるんではないだろうか、そもそも男性をきちんと好きになれない私を好きになってくれる人などいるのだろうか…と悲しくてたまらなくなります。 今気になっている人を本当に好きだと区別するにはどうしたらいいのでしょう? 乱雑かつ長文ですみません。何か助言をくださるとうれしいです。

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?

  • どうしたらいいですか?

    大学生女です。 最近、付き合い始めた人がいます。その人は優しく話も合うのですが、容姿が私の好みではなくそこを妥協して付き合う形になりました。でもそのうち、その人の容姿や態度など細かい所まで目が行くようになり耐えられなくて駄目だしするばかりです。 外見より中味が大事だって事は分かってるのに、やはり周りの男性と比べて劣っていると感じると言ってしまうんです。正直こんな愚痴ってばかりの自分に嫌気がさします。 あと相手から触られたりすると嫌悪感があったりします。手をつなぐのがぎりぎりです。イケメンでも同じです。最近までセクハラや痴漢に遭ってたせいなのか体が全く受け付けません。 妥協した付き合いはなしとした方がいいのか、自分が男性恐怖症だったら付き合う事自体辞めた方がいいのか、個人の自由だとは思いますがいずれ結婚する事になるのなら乗り越えなきゃいけない壁だと思います。克服するにはどうしたらいいと思いますか? 言葉が支離滅裂になってすません。

  • 女性を好きになることがとても怖いです(長文になってしまいました)

    恋愛についての悩みです。 34独身男性です。もうそろそろいい年です。 質問は題のとおりです。どうすればこの恐怖から解放されるでしょうか?アドバイスを下さい。 こうなってしまった原因は,簡単にいうと,27才の時つきあっていた人にふられたことがとても大きいと思います。相手に好きな人ができたと告げられふられました。この彼女のことは,本気で好きになって,つきあえた初めての人です。(それまでにつきあった人は1人です,その人とは20くらいから3年くらいつきあっていましたが,相手に好きになってもらった感じでした。)実際,悩み相談のような形からつきあったのですが,その彼女にとっては,僕は単に悩み相談相手みたいな感じだったようです。二股掛けられたりもしていたようです。要はそのときかなり本気でその彼女のことが好きで,自分でも不思議なくらいはまってしまって,その結果ふられたので,深く傷ついてしまいました。その恐怖が今でも残っていて,好きな人ができても臆病になってしまいます。 参考までに,私は,特に容姿が良いわけでもなく,これまでにモテたななどと思ったことはないです。 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 相手の「容姿」を気にしてはいけないのでしょうか?

    こないだ友人と話していた時の事です。その友人(女性)も僕も今は恋人無しなのですが、友人は「好きな人ならばビジュアルには拘らない」と言いました。しかし僕はもしお付き合いしたいと思う人ならば正直相手の顔も気にします。それを話すと友人にすごく嫌な顔をされ「AVENTURINEって自分に自信あるんだ」と嫌味を言われてしまいました。恋人を選ぶ時、ビジュアル面を気にするのはそんなにいけない事なのでしょうか?非難されるかとも思いますが、たしかに僕は面食いな方だとは思います、でもいくら可愛い子であっても常識がない人や失礼な人は好きにならないし、もちろん一番大事なのは性格や相性がいい人だとは思っています。でも正直容姿も気にはします。そんなにいけない事なんでしょうか。

  • 自分の顔が嫌いです。

    彼氏や友達に容姿を褒められると全面否定してしまい、相手を悲しませてしまいます。 どうでもいい相手の社交辞令だと思えば軽く受け流すこともできますが、大切な相手だとそれも難しいですし、それを伝えると「褒めたときは素直にありがとうと言ってほしいし、本心から褒め言葉を受け入れてほしい」と言われてしまいました。 しかし私には「かわいい」などの褒め言葉が明らかに不相応に感じられ、失礼ですが馬鹿にされてるんじゃないかとも思うときもあります。 私の場合、単に自分の外見に自信がないのとは違うと思っています。 たまたま自分の容姿が自分の好みとは大きくずれていただけなのです。 なので写真を撮られることも大嫌いだし、自分の写真なんて見たくもありません。 でも最近、わりと外見のいい彼氏に「一緒に写真を撮りたい」と言われたので断ったらまた悲しませてしまったようです。 自分本位なことで彼氏には本当に申し訳ないのですが、自分の顔面は生理的に受け付けないのです。 例えこの顔が自分の顔でなかったとしても、あまり好きな顔だとは思えなかっただろうと思います。 それは自分の好みであり価値観の問題ですから、これから自信をつければどうにかなるものではないと思っています。 かわいいと思うのは相手の価値観で、気持ち悪いと思うのは私の価値観です。 褒められたときはその価値観の差に不自然さと違和感と不快感を感じ、「ありがとう」とは言いづらいのです。 特に彼氏は「自分の意見を否定される=自分を否定される」と思っているようです。 私にはそうではないと思うしそんな気もまったくないと伝え、理解はしてもらえたようですがまだまだ難しいようです。 外見がいい方が損は少ないとは思いますが、自分の価値は外見にはないしどうせいつかは衰えるものだと思っているので、容姿は大嫌いですが自分自身が嫌いなわけではありません。 どうすれば大切な相手も、自分も不快な思いをせずに価値観の差を埋められるでしょうか。 また、どうすれば相手の不相応な褒め言葉を素直に受け取ることができるでしょうか。 わだかまりをときたいので教えてください。 長文失礼致しました。

  • 赤面恐怖症で困っています。

    30代前半の男性です。赤面恐怖症で悩んでいます。特に女性と話すときに赤面してしまうことがあります。そうすると相手またはその周りの人は僕がその人に対して気があるんじゃない?と思ってしまいます。 僕はそんな風に思われたくなくて、つっけんどんな態度を取ってしまい、結果的に雰囲気を悪くしてしまっています。それが何人も出てきてしまいます。 10~20代の頃はもっとひどく女性なら誰にでも赤面してしまっていました。 カッコ悪いですし、相手に対しても失礼になってしまうし、何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • メル友と会う機会を持ったのですが・…

    メールや電話で仲良くなったメル友の男性と、2ヶ月後に会う機会を持ちました。 私は容姿にコンプレックスがあり(男性並に身長が高くかなり太っているので…)、相手にその事も話しましたが、流れに押されて会う事をOKしました。 (やはり私にも、もしかしたら…という期待がどこかにあったと思います) で、約束の場所に行ったのですが…。会った瞬間、相手が明らかにがっかりしたのが分かりました。相手は「こんなはずじゃなかった」と何度もため息をつき、私の顔も見ず、すぐどこかにメールを打ち始める始末。多分友人か誰かに「期待はずれ!」的な事をメールしたのだと思いますが…。相手のあの態度には私も嫌気がさし、若干嫌味も言い(笑)、すぐに『いいよ。帰ろっか?』と切り出しました。 最初は、相手の思いやりのない態度に怒り、自分の不甲斐無さにショックも受けましたが、メールで安易に出会いを求めた自分が悪いのかも…と思えてきました。 その人は最低な人でしたが、相手が女性に期待する気持ちも分かるし。 やはり、私の様に容姿にコンプレックスがあるなら、そんな出会いを期待するのは相手にも迷惑をかけるのかな?失礼なのでしょうか?